スポンサードリンク
お知らせ
新しい教科書への完全対応とアクセス集中時の繋がりにくさの緩和を目的として、新しいバージョンのサイトを作っております。 新しいサイトは 「中学生のための社会科講座 知識の空間」 で現在移転の真っ最中です。 とりあえず、世界地理分野は、こちらのサイトより充実しましたので、世界地理分野を勉強するときは、こちらのサイトを使ってもらえれば、繋がりにくいといった不便はなくなるかと思います。

一問一答 江戸時代基礎編8

一問一答式問題 江戸時代基礎編8
天応の改革と幕末に関する問題です。

① ロシアに流れ着いた日本人をともなって1792年に根室に来航したロシア人は誰ですか。
② 1808年に、オランダ船を追ってイギリス船が長崎港に侵入してきた事件を何と言いますか。
③ 1825年にだされた、外国船を武力で追い払うための法令を何と言いますか。
④ 1837年に、大阪町奉行所の元役人がおこした反乱を何と言いますか。
⑤ 1839年に、幕府の鎖国政策の継続を非難した高野長英や渡辺崋山を処罰したことを何と言いますか。
⑥ 1841年から、老中水野忠邦がおこなった改革を何と言いますか。
⑦ ⑥の改革で、水野忠邦は何の解散を命じましたか。
⑧ ⑥の改革で、幕府の重要地を幕府の直轄地にするという法令を何といいますか。
⑨ 天皇を尊び、天皇を中心にして外国を打ち払おうという考え(運動)を何と言いますか。
⑩ 1853年に、浦賀に来航したアメリカ人は誰ですか。
⑪ 1854年に、日本とアメリカとの間で結ばれた条約を何と言いますか。
⑫ 1858年に、日本とアメリカとの間で結ばれた条約を何と言いますか。
⑬ 1866年に、薩摩藩と長州藩が結んだ同盟を何と言いますか。
⑭ 1867年に、徳川幕府が、政権を天皇(朝廷)に返上したことを何と言いますか。
⑮ 1868年に、鳥羽・伏見の戦いから始まった旧幕府軍と新政府軍の戦いを何と言いますか。

解答は下の続きを読むをクリックして下さい。  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング
上の問題の解答です。

① ラクスマン
② フェートン号事件
③ 異国船打払令(外国船打払令)
④ 大塩平八郎の乱
⑤ 蛮社の獄
⑥ 天保の改革
⑦ 株仲間
⑧ 上知令(上地令)
⑨ 尊王攘夷
⑩ ペリー
⑪ 日米和親条約
⑫ 日米修好通商条約
⑬ 薩長同盟
⑭ 大政奉還
⑮ 戊辰戦争


よくやる漢字間違い。

⑤ ×社 ⇒ ○
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
SNS・ブックマーク
グーグル
ヤフー Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク
ブログ村
資料請求無料
ここには無料で資料請求1や体験できる塾や教材販売会社を集めました。受験に向けて必要な方はクリックしてみてください。


インターネット学習塾「ショウインキッズ」からのご案内
無料体験学習でアンケートに答えるともれなく図書カードがゲットできます!

Z会の中学生コースからのご案内
中学コースの資料を請求された方に『中学からの正しい学習法』プレゼント!

高校受験の第一ゼミナールからのご案内
中学受験・高校受験の進学塾・学習塾 - 第一ゼミナール

第一ゼミのファロスは、大阪、兵庫、京都、奈良の地域限定ご案内


進研ゼミからのご案内
中学生の学習は<<進研ゼミのポケットチャレンジ>>におまかせ!学習ソフトも充実★持ち運べる電子教材★>>資料請求はこちら!
定期テストの予想問題集プレゼント


スタンダード家庭教師サービスからのご案内
スタンダード家庭教師なら、低料金・入会費0円! しかも、ピッタリの先生に出会えるまで何度でも無料体験可能!!

比較コムからのご案内 ここでは12社から家庭教師の一括資料請求できます。
比較.com《家庭教師資料一括資料請求》

ネットを使って勉強しよう
ここではネットを使って勉強できるところを集めました。




最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。