スポンサードリンク
お知らせ
新しい教科書への完全対応とアクセス集中時の繋がりにくさの緩和を目的として、新しいバージョンのサイトを作っております。 新しいサイトは 「中学生のための社会科講座 知識の空間」 で現在移転の真っ最中です。 とりあえず、世界地理分野は、こちらのサイトより充実しましたので、世界地理分野を勉強するときは、こちらのサイトを使ってもらえれば、繋がりにくいといった不便はなくなるかと思います。

2012年の時事問題

2012年の時事問題

日本未来の党が分党
12月27日、日本未来の党は、小沢一郎元民主党代表の処遇をめぐり嘉田由紀子代表(滋賀県知事)と小沢系議員が対立し、分党することになりました。
 これにより、小沢系議員は党名を「生活の党」とし、代表を嘉田氏から森裕子氏に変更することになりました。(小沢系議員が旧日本未来を存続させた形)
 一方、嘉田氏は離党し、新たな政治団体「日本未来の党」を立ち上げることになりました。

第二次安倍内閣発足
12月26日、特別国会が開かれ、第96代首相に自民党の安倍晋三総裁が選ばれ、その後第二次安倍内閣が発足しました。
第二次安倍内閣閣僚一覧
総理 安倍晋三
副総理・財務・金融 麻生太郎
総務 新藤義孝【初入閣】
法務 谷垣禎一
外務 岸田文雄【初入閣】
文部科学・教育再生 下村博文【初入閣】
厚生労働 田村憲久【初入閣】
農林水産 林芳正
経済産業 茂木敏充
国土交通 太田昭宏(公明党)【初入閣】
環境・原子力防災 石原伸晃
防衛 小野寺五典【初入閣】
官房 菅義偉
復興・原発事故再生 根本匠【初入閣】
国家公安・拉致問題・防災 古屋圭司【初入閣】
沖縄・北方・科学技術 山本一太【初入閣】
消費者・少子化 森雅子【初入閣】
経済再生・経済財政 甘利明
行政改革・公務員改革 稲田朋美【初入閣】
関連語句
アベノミクス…安倍晋三が掲げる金融緩和と財政出動、成長戦略を「3本の矢」とする経済政策の総称。

衆議院総選挙で、自民党大勝
12月16日、第46回衆議院選挙が投開票され、最大野党の自民党が圧倒的な勝利をおさめた。自民党だけで衆議院480議席のうち、過半数を獲得し、与党であった民主党は大敗しました。

北朝鮮がミサイル発射
12月12日、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は、「人工衛星」と称するミサイルを発射しました。政府によると、ミサイルは北朝鮮西岸から1発、南方向に発射され、その後3つに分かれ、いずれも予告区域内の洋上に落下したとみられています。

今年の漢字は「金」
12月12日、日本漢字能力検定協会は、全国から公募した「今年の漢字」を発表しました。2012年の世相を表す漢字は「」になりました。

ノーベル賞授賞式
12月10日(日本時間11日)、スウェーデンストックホルムノーベル賞授賞式とその晩さん会がおこなわれました。日本からはノーベル医学生理学賞を受賞した京都大学の山中伸弥教授が出席しました。

中央道笹子トンネルの天井崩落
12月2日、山梨県の中央自動車道上り車線の笹子(ささご)トンネルの天井が約130メートルにわたって崩落しました。この事故により車3台が巻き込まれ、9人が死亡しました。トンネルの天井の崩落の原因は、「老朽化が原因の一つ」と中日本高速道路が認識を示しました。

国連でパレスチナがオブザーバー国家に格上げ
11月29日、国連総会(国際連合総会)は、パレスチナの国連での地位を現在の「オブザーバー組織」から「オブザーバー国家」に格上げする決議案を採決し、賛成多数で採択しました。

日本未来の党が結党「国民の生活」「減税」が合流へ
11月27日、滋賀県の嘉田由紀子知事が新党「日本未来の党」を立ち上げました。また、結党と同時に「国民の生活が第一(小沢一郎代表)」と「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党(脱原発)」が「日本未来の党」に合流することを表明しました。さらに「みどりの風」の一部も合流しました。代表には、嘉田由紀子滋賀県知事が就任しています。

イスラエルとハマスが停戦合意
11月21日、武力衝突が続いていたイスラエルとパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム原理主義組織「ハマス」は、停戦について基本合意しました。
今回の衝突は、イスラエルが14日にガザを空爆し、ハマス軍事部門のトップのアフマド・ジャアバリ氏を殺害したことをきっかけに武力衝突が激化していました。

ASEAN関連首脳会議が開幕
11月18日、カンボジアのプノンペン東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議が開幕しました。出席国はASEAN諸国とそれに関連する国々で、日本、韓国、中国、アメリカの首脳も出席します。今回の主要議題は、南シナ海問題やTPP関連が中心です。
関連語句
東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国
インドネシア・フィリピン・ベトナム・タイ・ミャンマー・マレーシア・カンボジア・ラオス・シンガポール・ブルネイ

太陽の党が日本維新の会に合流
11月17日、日本維新の会太陽の党は、正式に合併をしました。党名は日本維新の会のままとし、石原慎太郎氏が代表に、橋下徹氏(現大阪市長)は代表代行にそれぞれ就くことになりました。太陽の党は結党からわずか5日での解党となります。

衆議院解散
11月16日、衆議院の午後の本会議で衆議院が解散されました。今後の日程は、衆議院総選挙が12月4日公示され、12月16日に投開票が実施されます。
また、東京都は、東京都知事選挙とのW選挙になります。

衆院選挙制度改革法が成立
11月16日、衆議院の一票の格差を是正するため小選挙区の「0増5減」を先行する衆院選挙制度改革法が成立しました。
これにより、衆議院の定数は480人から475人に変わることになりますが、12月16日の衆議院総選挙には調整が間に合わないため、12月16日の衆議院総選挙では、これまでどおりの定数480人でおこなわれます。

中国で習近平体制が発足
11月15日、中国(中華人民共和国)で中国共産党の中央委員会総会が開かれ胡錦濤(こきんとう)現国家主席の後任の総書記に習近平(しゅうきんぺい)氏が選出されました。これにより、来春、習近平氏は国家主席に就任する予定になっています。

オーストラリアで皆既日食
11月14日、オーストラリアで皆既日食が観測され、皆既日食の過程でできるダイヤモンドリングなどが見られました。

石原氏が新党「太陽の党」を結成
11月13日、石原慎太郎前東京都知事が、新党「太陽の党」の結成を正式に発表しました。 新党には、「たちあがれ日本」所属の衆参両院国会議員5人が参加し、石原氏と、「たちあがれ日本」の平沼赳夫代表が新党の共同代表を務めることになります。
「太陽の党」の名前は石原慎太郎氏が芥川賞を受賞して文壇デビューした小説「太陽の季節」に由来すると思われます。

オバマ氏がアメリカ大統領に再選
11月7日(アメリカ時間で6日)、アメリカ合衆国で大統領選挙がおこなわれ、民主党オバマ(バラク・オバマ現アメリカ大統領)氏が共和党の候補ロムニー氏をやぶりアメリカ大統領に再選されました。

ネパール国籍の男性に再審無罪判決
11月7日、1997年の東京電力女性社員殺害事件で無期懲役とされていたネパール国籍のゴビンダ・プラサド・マイナリさんに東京高等裁判所で「再審無罪」が言い渡されました。
重要語句
再審…裁判で判決が確定した後で、新しい証拠がでるなど、裁判の重大な誤りが認められた場合におこなわれるやり直しの裁判

プロ野球巨人日本一
11月3日、プロ野球の巨人(読売ジャイアンツ)と日本ハムの間で日本シリーズ第6戦がおこなわれ、4-3で巨人(読売ジャイアンツ)が勝ち日本一の座につきました。

秋の紫綬褒章
11月2日、政府は2012年秋の褒章受章者を発表しました。受章者は712人(うち女性125人)と24団体になります。
中でも、芸術やスポーツ、学問で功績を残した人に贈られる紫綬褒章(しじゅほうしょう)は29人(うち女性7人)で、歌手の由紀さおりさんや俳優の三浦友和さんのほか、レスリングの吉田沙保里さん、体操の内村航平さんらロンドン五輪の金メダリスト7人らが受章しました。

石原都知事が辞任、新党結成へ
10月25日、東京都の石原慎太郎知事は、都知事を辞任する考えを明らかにしました。あわせて、新党を結成して自らが代表に就任し、次期衆院選に立候補する意向を示しました。また、石原氏がつくる新党には、「たちあがれ日本」に所属している国会議員5人全員が合流する予定になっています。

田中法務大臣が辞任、後任は滝実氏
10月23日、田中慶秋法務大臣が「体調不良」を理由として辞任しました。田中法務大臣は、禁止されている外国人献金の判明や暴力団関係者との交際などが問題視されており、その進退について話題になっていました。内閣改造での大臣就任からわずか3週間での辞任となります。
また、24日に後任の法務大臣として滝実氏が再起用されました。

女子レスリングの吉田沙保里選手に国民栄誉賞
10月23日、政府は、レスリングの世界大会(オリンピックは三連覇)13連覇の偉業を達成した吉田沙保里選手へ国民栄誉賞を授与することを正式に決定しました。国民栄誉賞の授与は、個人・団体を通じて20組目になります。

参議院の選挙に違憲判決
10月17日、最高裁判所は、平成22年7月におこなわれた参議院の選挙について、最大5倍の「一票の格差」が生じたことについて違憲状態にあるとと判断を示しました。
最高裁判所は、21年8月の衆院選(格差2・30倍)についても、昨年3月、「違憲状態」と判断しており、これにより、衆議院、参議院共に最高裁判所が憲法の法の下の平等に違反していると判断していることになり、早急な「一票の格差」の是正が求められていることになります。

ソフトバンクが米携帯大手を買収
10月15日、ソフトバンクは、アメリカの携帯電話大手の Sprint Nextel を買収して子会社化すると発表しました。買収金額は約201億ドルで、これにより、両社を合わせた顧客数は、日米市場で最大級となり、また、移動体通信事業の売上高では世界第3位になるということです。

ノーベル平和賞にEU
10月12日、ノルウェーのノーベル賞委員会はノーベル平和賞を、欧州連合(EU)に贈ることを発表しました。授賞の理由としては、「60年以上にわたって欧州における平和と和解、民主主義と人権の向上に貢献した」ということです。

ノーベル医学生理学賞に山中伸弥氏
10月8日、スウェーデンのカロリンスカ研究所は、iPS細胞を世界で初めて開発した山中伸弥京都大教授にノーベル医学・生理学賞を授与すると発表しました。これにより、日本人のノーベル賞受賞は、計19人となりました。
重要語句
iPS細胞…体のあらゆる細胞に変わる能力を持つ万能細胞=「人工多能性幹細胞」のことです。

錦織圭が日本人初のツアー2勝
10月7日、男子テニスの楽天ジャパン・オープンで、錦織圭選手が優勝し、日本男子史上初となるツアー2勝目を挙げました。(ツアーとは世界各地で開かれるテニス競技大会のこと)

オスプレイ普天間配備
10月6日、米軍岩国基地(山口県岩国市)に駐機していた新型輸送機MV22オスプレイ3機か普天間に移動完了し、全12機が沖縄県の普天間基地に配備されました。

野田首相が内閣を改造
10月1日、野田総理大臣は、内閣改造をおこない、閣僚名簿を発表しました。内閣改造とは、内閣メンバーである大臣を入れ替えたり組み替えたりすることです。
第三次内閣改造の閣僚名簿
内閣総理大臣 野田佳彦。
副総理 岡田克也、留任。社会保障と税の一体改革担当大臣や行政改革担当大臣を兼務。
総務大臣 樽床伸二。沖縄・北方担当大臣を兼務。
法務大臣 田中慶秋。拉致問題担当大臣を兼務します。【10月23日辞任】
外務大臣 玄葉光一郎、留任。
財務大臣 城島光力。
文部科学大臣 田中眞紀子
厚生労働大臣 三井辨雄。
農林水産大臣 郡司彰氏、留任。
経済産業大臣 枝野幸男氏、留任。
国土交通大臣 羽田雄一郎氏、留任。
環境大臣 長浜博行。原発事故担当大臣を兼務。
防衛大臣 森本敏、留任。(民間)
官房長官 藤村修 、留任。
復興大臣 平野達男、留任。
国家公安委員長 小平忠正。消費者担当大臣を兼務。
金融担当大臣 中塚一宏。少子化担当大臣を兼務。
国家戦略担当大臣 前原誠司。経済財政担当大臣を兼務。
郵政民営化担当大臣 下地幹郎(国民新党)。防災担当大臣を兼務。

環境税導入
10月1日、地球温暖化対策を促し、二酸化炭素を排出する化石燃料の消費を抑えることなどを目的にした、石油や石炭などに課税する「環境税(地球温暖化対策税)」が導入されました。

日本維新の会発足
9月28日、「日本維新の会」が、正式に発足しました。日本維新の会には、現職の衆議院議員と参議院議員合わせて7人の国会議員が参加し、公職選挙法などが定める国会議員5人以上という政党要件を満たした形になります。

自民党総裁選で安倍氏が総裁へ
9月26日、自民党(自由民主党)の総裁選挙が行われ、決選投票の結果、元首相の安倍晋三氏が総裁に選ばれました。安倍氏は首相を務めた2006年~2007年以来、5年ぶりに総裁に返り咲いたことになります。

セ・リーグで巨人優勝
9月21日、プロ野球の巨人とヤクルトの試合で、巨人(読売ジャイアンツ)がヤクルトに勝ち、2009年以来3年ぶりのセ・リーグ優勝を決めました。

民主党代表に野田氏再選
9月21日、民主党の代表選挙が行われ、野田佳彦氏が再選しました。

中国で反日デモ拡大
9月16日、日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化をきっかけに始まった尖閣諸島国有化に抗議する中国(中華人民共和国)国内の大規模反日デモは、中小都市を含む100を超える都市・地域に拡大し、1日の反日デモでは過去最大規模となりました。

反米デモ拡大
9月16日、アメリカで制作された映像にイスラム教預言者ムハンマド(マホメット)を侮辱する内容が含まれているとしてイスラム圏(イスラム教の信者が多い国々)から始まった抗議デモは、反米デモとなって各地で大規模化し、16日までにアメリカ国内やヨーロッパでも広がりを見せています。

尖閣諸島国有化
9月11日、政府は、尖閣諸島の3つの島(魚釣島・北小島・南小島)の購入のための費用、20億5000万円に今年度予算の予備費を充てることを閣議決定しました。また同日、続いて所有者との売買契約を成立させ、尖閣諸島を国有化しました。
さらに、今後、島の管理は海上保安庁が担当することになりました。

地球海底掘削調査で世界記録更新
9月10日、海洋研究開発機構は、地球深部探査船「ちきゅう」が八戸市(青森県)の北東約80キロで実施している海底掘削調査(海底に穴を掘ってゆき、温度や地層のデータを取得する調査)で、掘削深度が、2466メートルに達したと発表しました。これまでの海洋科学掘削の世界最深度記録は2111メートルで、これを19年ぶりに大幅に更新したことになります。

アジア太平洋経済協力会議(APEC)
9月8日・9日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議がロシアのウラジオストクで開かれ、食糧問題やエネルギー問題について話し合われました。日本からは野田佳彦総理大臣が出席しました。

維新の会が国政進出へ
9月8日、地域政党「大阪維新の会」は、新党「日本維新の会」での国政進出することを正式決定しました。代表には橋下徹大阪市長がなります。
今後は、衆議院選挙で、候補者の擁立について「全体で350人から400人、小選挙区は300人規模を目指す」ということです。

尖閣諸島を国が購入することで合意
9月7日、政府が尖閣諸島(魚釣島・北小島・南小島)の地権者と会い、政府が20億5000万円で購入することで合意したことが東京都の石原慎太郎知事の話で分かりました。このあと、政府は11日の閣議で購入費を予備費から支出することを決め、同日に地権者と売買契約書を交わす予定だそうです。

サイバー攻撃対策専門の部隊を創設
9月6日、警察庁がネット犯罪対策などを合わせた「サイバー空間の脅威への対処」するために、捜査に専従する「サイバー攻撃対策隊」(仮称)を創設する方針を固めました。来年度、地方警察官約100人を増員し、全国に配置する予定だそうです。

野田総理大臣に対して問責決議案が可決
8月29日、参議院の本会議で、野田総理大臣に対する問責決議案が審議され可決しました。
重要語句
問責決議…参議院で可決される衆議院の内閣不信任決議に相当するものです。内閣不信任決議と違う点は、「内閣に対しておこなった場合、法的拘束力がない(解散または総辞職する必要はない)」と言う点と、「個々の大臣に対して議決できる」という点です。参議院の問責決議案は可決されても法的な拘束力はありませんが、これを受けて野党の参議院での審議拒否などにより国会の審議がストップしたりすることがあります。

パラリンピック開幕
8月29日、ロンドン(イギリス)の五輪スタジアムで開会式が行われ、パラリンピックが開幕しました。パラリンピックとは、国際パラリンピック委員会(略称:IPC)が主催する身体障害者を対象とした世界最高峰のスポーツ競技大会のことです。パラリンリンピックはオリンピックと同じ年に同じ場所で開催されています。

第94回全国高校野球選手権大会で大阪桐蔭高校が優勝
8月23日、第94回全国高校野球選手権大会の決勝が甲子園球場で行われ、今春の選抜大会を制した大阪桐蔭(大阪)が光星学院(青森)を3―0で破り、史上7校目の春夏連覇を達成しました。

パンダの赤ちゃん公開
8月23日、和歌山県の白浜町にあるアドベンチャーワールドで、8月10日に生まれたばかりのパンダの赤ちゃんが、一般に公開されました。アドベンチャーワールドでは9月23日まで名前を募集しているということです。

キュリオシティが火星で本格的始動へ
8月22日、米航空宇宙局(NASA)は、火星に着陸した無人探査車「キュリオシティー」が車輪を使った短距離の試験走行に成功したと発表しました。来週以降に最初の目的地である約400メートル離れたグレネルグという地域の岩場に向けて出発し、本格探査を始めることになります。

日本人ジャーナリストがシリアで銃撃戦に巻き込まれ死亡
8月20日、シリア北部のアレッポで取材をしていた日本人ジャーナリスト山本美香さんが、取材中に銃撃戦に巻き込まれ死亡しました。
シリアでは、アサド大統領率いる政府軍と反体制武装組織の戦闘が激化しており、内戦状態に陥っています。

日本の5人の地方議員を含む10人が魚釣島に上陸
8月19日、沖縄県の尖閣諸島周辺海域での慰霊祭に参加した、日本人のうち地方議員5人を含む10人が、尖閣諸島・魚釣島に上陸しました。上陸した10人は船から泳いで魚釣島に渡たり。上陸後、灯台や岩場に日の丸を掲げました。

中国人活動家ら尖閣諸島上陸
8月15日、沖縄県の尖閣諸島魚釣島に自称中国籍の活動家ら14人(9人が不法入国容疑で逮捕、5人が不法上陸容疑で逮捕)が上陸するなどして、入管難民法違反容疑で逮捕されました。逮捕された14人は17日に香港へ強制送還されました。

ロンドンオリンピック
8月12日、イギリスのロンドンで7月27日からおこなわれていた夏季のオリンピックが閉幕しました。
日本のメダル数は合計38個で、メダル獲得数では史上最多となります。内わけは
金メダル 7個 銀メダル 14個 銅メダル 17個です。
史上初のメダルを獲得した競技
重量挙げ女子(三宅宏実選手)銀メダル。
サッカー女子(なでしこジャパン) 銀メダル
卓球女子(団体) 銀メダル、
バドミントン女子 銀メダル
アーチェリー女子 銅メダル
フェンシング男子フルーレ団体 銀メダル

復活したメダル
ボクシング男子ミドル級(村田諒太選手) 48年ぶりの金メダル
レスリング男子(米満達弘選手) 24年ぶりの金メダル
バレー女子(火の鳥NIPPON) 28年ぶりの銅メダル

金メダル三連覇達成(2004年アテネ、08年北京、12年ロンドン)
レスリング女子63キロ級 伊調馨選手選手
レスリング女子55キロ級 吉田沙保里選手

その他オリンピックでの大きな話題
ウサイン・ボルト(ジャマイカ)…陸上競技で、2大会連続の3冠を達成

消費税増税法案が可決
8月10日、消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法は、参院本会議で、民主党、自民党、公明党などの賛成多数で可決し、成立しました。これにより、現行5%の消費税率は平成26年(2014年)4月に8%、27年(2015年)10月に10%へ2段階で引き上げられることになります。

韓国大統領竹島上陸
8月10日、韓国(大韓民国)李明博(イミョンバク)大統領が島根県の竹島に上陸しました。
竹島問題…日本と韓国がそれぞれ領有権を主張している問題。日本の行政区画は島根県隠岐郡隠岐の島町で、現在は韓国が実効支配をしている。

平均寿命世界一から陥落
7月26日、厚生労働省は、2011年の日本人の平均寿命について、男性は79.44歳女性は85.90歳だったこと公表しました。これにより、26年間「世界一」になってきた女性の平均寿命は、香港(11年86.7歳)にぬかれ世界第2位となりました。また、男性の平均寿命は世界第8位になります。

オスプレイ岩国へ搬入
7月23日、米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ12機を積んだ民間輸送船グリーンリッジは、山口県岩国市の米海兵隊岩国基地に着き、機体の陸揚げ作業にはいりました。オスプレイは10月に沖縄に配備されるもので、今回、岩国で試験飛行をしその後沖縄に配備される予定です。オスプレイの配備に関しては、事故の多さなどから周辺で反対運動が高まっており注目されています。

シリア停戦監視・制裁に中国とロシアが拒否権
7月19日、国連安全保障理事会シリアの情勢をめぐって、国連停戦監視団の任期延長とアサド政権への制裁警告を盛り込んだ米欧提出の決議案を採決しました。しかし、この決議案はロシアと中国の拒否権の発動により廃案となりました。
米英仏独ポルトガルの5か国が提出した決議案の内容は、監視団任期の45日間延長に加え、アサド政権が10日以内に停戦を履行しなければ経済制裁を科すとの内容です。この決議案に反対したのはロシアと中国だけで、南アフリカとパキスタンの2か国が棄権、残る11か国が賛成しました。ロシアがシリアに対する決議案で拒否権を発動したのは3度めとなります。

星出彰彦氏が宇宙へ
7月15日、宇宙飛行士の星出彰彦氏ら国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する3人を乗せたロシアのソユーズ宇宙船が15日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられ、無事宇宙空間への到達に成功しました。日本人による長期滞在は4人目となります。

九州北部豪雨
7月14日、7月の11日~14日に熊本県大分県など九州北部を襲った記録的な豪雨について気象庁は「平成24年7月九州北部豪雨」と名づけました。気象庁は、甚大な被害のあった豪雨に名前を付けており、昨年7月の「新潟・福島豪雨」に次いで14例目となります。

小沢一郎氏が新党を立ち上げ
7月12日、民主党を離党した小沢一郎氏が同じく民主党を離党した人々と共に「反消費税増税」「脱原発」を掲げ、新党「国民の生活が第一」を立ち上げました。この新党には、民主党で消費税増税法案に反対した衆院議員37人と、離党した参院議員12人の計49人が参加しています。

ヒッグス粒子発見か?
7月4日、欧州合同原子核研究機関(CERN)は、質量の源の解明につながるといわれている「ヒッグス粒子」と性質が一致する新しい粒子を発見したと発表しました。ヒッグス粒子は1960年代に、英物理学者のピーター・ヒッグス氏らが素粒子がどのように質量を獲得したのかを説明する理論の中で提唱された新しい素粒子のことで、神の粒子ともいわれています。
まことに申し訳ないのですが、この内容は、私にとって専門外なので、これ以上簡単に説明できません。詳しくは理科の先生に聞いて下さい。

ロシアのメドベージェフ首相国後島訪問
7月3日、ロシアのメドベージェフ首相は、日本固有の領土である国後島(北方領土)を訪問し、滞在中に「領土は渡さない」などの発言を繰り返し、日本を強くけん制しました。
メドベージェフ氏が国後島を訪れたのは、大統領だった2010年11月以来二度目のこととなります。

小沢一郎氏のグループが民主党離党
7月2日、民主党の小沢一郎元代表らのグループが離党届を提出しました。消費税増税法案の衆議院での可決の際に反対票を投じた小沢グループによる離党者は衆議院、参議院の国会議員52名(まだ、確定はしていません)になり、今後小沢氏主導による新党結成が注目されています。

大飯原発再稼働開始
7月1日、関西電力大飯原子力発電所(福井県)の3号機が再起動され稼働を始めました。これにより、2日の午前6時ごろには「臨界状態」となり、4日に送電を開始し、8日にはフル稼働状態になる見通しだそうです。

消費増税法案が衆議院で可決
6月26日、消費増税法案が民主党、自民党、公明党などの賛成多数で可決され衆議院を通過しました。今後参議院で審議し可決されれば、消費税を上げる法案が正式に可決され、2014年から段階的に消費税が8%、10%と上がってゆくことになります。この法案を衆議院で可決する際に、与党である民主党から大量の造反者(法案可決に反対した人たち)を出し、その中心である小沢一郎氏の動向が今後ニュースの大きな話題の一つになります。

エジプト大統領選挙でモルシ氏当選
6月24日、エジプトでムバラク政権崩壊後の初めての大統領選がおこなわれ、ムハンマド・モルシ氏(自由公正党党首・イスラム原理主義組織ムスリム同胞団擁立)の当選が確定しました。エジプトで自由な大統領選が行われ、文民が当選するのは初めてのことで、また、イスラム原理主義系の大統領が選ばれたことも初めてのこととなります。
語句の解説
イスラム原理主義…イスラム法に基づいて、イスラム的な政治や国家、社会の実現を目指す運動や考え方

大型恐竜の歯の化石発見
6月22日、岩手県久慈市の久慈琥珀(こはく)博物館は大型の草食の恐竜の歯の化石5点を発見したと発表しました。恐竜は約8500万年前の白亜紀後期竜脚類のものと見られ、歯の大きさから頭の骨は約60センチ、体長は20メートルと推測され、国内最大級の恐竜ということだそうです。同じ種類の化石は、国内では福島県いわき市に次いで2例目ということです。

「原子力規制委員会」設置関連法成立
6月20日、原子力の安全規制を一元化ための「原子力規制委員会」設置関連法案が国会で可決され成立しました。これにより、「原子力規制委員会」の設置が決まり、9月までに「原子力規制委員会」を発足させる予定になりました。
語句の解説
原子力規制委員会…独立して、原子力施設や事業の監視、定期検査を終えた原発を再稼働させる際の安全性審査などを行う機関。環境省の外局になる予定です。

飛鳥時代の大型建物跡確認
6月19日、奈良県立橿原考古学研究所は、奈良県桜井市脇本遺跡で、7世紀後半(飛鳥時代)の大型建物跡を確認したことを発表しました。研究所は、この大型建物が天武天皇の娘大伯皇女(おおくのひめみこ)が伊勢神宮の斎王となる際に心身を清めたとする泊瀬斎宮(はつせいつきのみや)の一部である可能性が考えられると発表しています。
関連語句
斎王…天皇に代わって伊勢神宮などの神に仕えるために選ばれた未婚の皇族女性の巫女のこと。

G20サミット開幕

6月19日(現地時間18日)、メキシコG20サミット(主要20カ国・地域首脳会議)が開幕しました。G20サミットは、世界の主要な国・地域の首脳が集まって世界的に取り組むべき問題について話し合う国際会議です。日本からは野田佳彦首相が参加しています。今回は、環境保護と経済成長の両立や、雇用の創出、食料安全保障などについて協議することになっています。
参加国・地域は以下のとおりです。
欧州連合・ドイツ・フランス・イギリス・イタリア・ロシア・トルコ・中国・日本・韓国・インド・サウジアラビア・インドネシア・オーストラリア・アメリカ合衆国・カナダ・メキシコ・ブラジル・アルゼンチン・南アフリカ共和国

21年前に授与されたノーベル平和賞の受賞演説
6月16日、ミャンマーの民主化活動家アウン・サン・スー・チー氏が、ノルウェーの首都オスロノーベル平和賞の受賞演説をおこないました。スーチー氏がノーベル平和賞受賞したのは1991年で、当時はミャンマーの軍事政権下での自宅軟禁中で授与式に出席できませんでした。今回、自宅軟禁が解除されて初めてのヨーロッパ歴訪でノルウェーを訪れ、21年前に授与されたノーベル平和賞の受賞演説をおこなったものです。
アウン・サン・スー・チー女史
作者World Economic Forum

大飯原発の運転再開を決定
6月16日、野田佳彦首相は「再稼働することを政府の最終的な判断とする」と表明し、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を最終決定しました。この決定を受けて、早ければ7月4日にも大飯原発3号機は発電を開始しする予定です。

ボイジャー1号太陽系境界付近に到達
6月15日、アメリカ航空宇宙局(NASA)は、1977年に打ち上げた無人探査機ボイジャー1号太陽系の境界付近に到達したことを明らかにしました。ボイジャー1号は地球から約178億キロ離れた位置を飛行中で、送られてくるデータを分析した結果、宇宙線の量が急増しており、太陽系の境界に近づいていることが分かったものです。近く、人工物としては、はじめて太陽系の外に出る見通しです。
下はNASAが発表しているボイジャー1号のイラストです。
ボイジャー1号


オウム真理教地下鉄サリン事件容疑者逮捕
6月15日、オウム真理教の一連の事件(1995年におこった地下鉄サリン事件など)で特別手配されていた高橋克也容疑者が逮捕されました。一連の事件の特別手配犯としては、2011年の12月に平田信被告が警察に出頭、今年6月3日には菊地直子容疑者が逮捕され、高橋克也容疑者は特別手配犯の最後の一人でした。これにより一連の事件は大きな節目を迎え、事件の真相がより明らかになることが期待されています。
関連語句
地下鉄サリン事件…1995年3月20日、東京都内の地下鉄3路線の車両内にて猛毒のサリンがまかれ、12人が死亡、約5550人が重軽傷をおった事件。

日本最古の戸籍発見
6月12日、福岡県太宰府市の遺跡から、7世紀末(飛鳥時代後半)戸籍に関わる記録が書かれた日本最古の木簡が出土したと福岡県太宰府市教育委員会が発表しました。
見つかった木簡は、長さ30センチ余りで、福岡県太宰府市にある国分松本遺跡の7世紀後半から8世紀にかけての地層で、ことしの4月に発掘されたものです。大宝律令以前の戸籍の現物としては日本最古になります。
関連語句
庚午年籍…日本最古の戸籍と言われているが、現物は見つかっていない。

シリアで戦闘激化
6月12日、国際連合の高官は、シリアの現状について、内戦状態との認識を示しました。シリアでは、アサド政権と反体制派の衝突で、戦闘が激化し多数の死者が出ているようです。

野田内閣改造
6月4日、野田佳彦内閣総理大臣は5人の閣僚(大臣)を交代させる内閣改造を発表しました。交代した閣僚は以下のとおりです。
防衛相…田中直紀氏 ⇒ 森本敏氏(民間・拓殖大学大学院教授)
農水相…鹿野道彦氏 ⇒ 郡司彰氏(民主党)
法務相…小川敏夫氏 ⇒ 滝実氏(民主党)
国交相…前田武志氏 ⇒ 羽田雄一郎氏(民主党)
郵政改革・金融担当相…自見庄三郎氏 ⇒ 松下忠洋(国民新党)

円と元の直接取引開始
6月1日、東京と上海の市場(為替市場)で日本のと中国の人民元(中国のお金の単位)の直接交換取引が始まりました。今までは、円と元を取引(交換)する場合、間にドル(アメリカの通貨)をいれて取引していました。(例えば、円からドルに交換して、その後ドルから元に交換するなど) この場合は、ドルとの交換手数料が余分にかかったり、ドルと円の為替相場(円高や円安など)によって円と元の交換が割高になったりなどの弊害があったのですが、1日からはこの手数料がかからないし、ドル=円の相場の影響を受けにくいということです。これにより、日本と中国の貿易や経済交流がより活発になるものと見られています。

宇宙船「ドラゴン」帰還
6月1日、アメリカのベンチャー企業「スペースX」が開発した無人の宇宙船「ドラゴン」がカリフォルニア沖の太平洋に着水し帰還しました。宇宙船「ドラゴン」は、5月22日に打ち上げられ、26日には民間企業が開発した宇宙船としては初めて、国際宇宙ステーション(ISS)とのドッキングに成功しました。これにより、宇宙船開発の「官から民へ」の流れが加速することになります。

東京スカイツリー開業
5月22日、東京スカイツリーが開業をはじめました。東京スカイツリーは、東京都墨田区押上に建設された自立式電波塔です。高さは634メートルで、自立式電波塔としては、世界一の高さになります。
下の写真は建設途中の東京スカイツリーです
東京スカイツリー


金環日食
5月21日、太陽が月に隠れ、リング状に輝く金環日食(金環食)が日本で見られました。首都圏では173年ぶり、関西圏では282年ぶりのことになります。
詳しくは、国立天文台のサイトを見て下さい。

G8サミット開催
5月18日、19日、アメリカのワシントン郊外にあるキャンプデービッドG8サミット(主要8か国首脳会議)が開かれました。議題の中心はヨーロッパの債務危機問題やギリシャのユーロ圏残留についてなどです。
関連語句
G8サミット…カナダ、フランス、ロシア、アメリカ、ドイツ、イギリス、日本、イタリアの国々の首脳が集まって世界的な問題に対して話し合う国際会議のこと。
G8…サミットに参加する主要国の総称。参加国は、カナダ、フランス、ロシア、アメリカ、ドイツ、イギリス、日本、イタリアの国々です。
参加した首脳は以下のとおりです。
スティーヴン・ハーパー(カナダ)
フランソワ・オランド(フランス)
ドミトリー・メドヴェージェフ(ロシア)
バラク・オバマ(アメリカ)
アンゲラ・メルケル(ドイツ)
デーヴィッド・キャメロン(イギリス)
野田佳彦(日本)
マリオ・モンティ(イタリア)
※上記の他に、欧州委員会委員長が会議には参加しています。
※来年(2013年)のサミット開催国はイギリスです。


トキのヒナが8羽に
5月19日、新潟県・佐渡島で野生復帰を目指し放鳥した国の特別天然記念物トキのペアで、新たにひな1羽のふ化を確認したと発表しました。これで、自然界でのふ化で確認されたヒナは計8羽となりました。

浄水場で基準値を超えるホルムアルデヒド
5月18日、利根川水系の浄水場(埼玉県や千葉県)で水質基準(1リットル当たり0.08ミリグラム)超えるホルムアルデヒドが相次ぎ検出されました。千葉県内では19日午前から、取水停止によって断水の地域が広がり、市民生活に影響がでています。

フェイスブックが上場
5月18日、アメリカのフェイスブック(Facebook)が、ナスダック市場に上場した。初日の取引を終え、市場からの調達額は161億ドル、株式時価総額は1046億ドルという歴史的な上場となりました。
関連語句
Facebook(フェイスブック)…インターネット上に存在するSNSサイトの一つです。また、創業者は現在CEOのマーク・ザッカーバーグ氏です。
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)…インターネット上で社会的つながりをつくるサービスのことです。

H2Aロケット打ち上げ成功
5月18日、鹿児島県の種子島にある種子島宇宙センターから、H2Aロケット21号機が打ち上げられ、初の商業受注衛星である韓国の観測衛星「コンプサット3」(愛称・アリラン3号)を無事に予定の軌道に投入しました。今回の打ち上げは、日本にとって初めて商業衛星の打ち上げ成功になり、日本が宇宙ビジネスの新たな一歩を踏み出したことになります。

コンプガチャ規制
5月18日、消費者庁は、携帯電話で遊べるソーシャルゲームのアイテム商法「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」について景品表示法に抵触するとして、同法の運用基準を改正すると発表した。これにより、「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」が7月1日から規制されることになります。

天皇がイギリス訪問
5月16日、天皇皇后両陛下は、イギリスエリザベス女王の即位60周年を祝う行事に出席するためイギリスに出発されました。日程は5日間の日程で、18日には、ウィンザー城でエリザベス女王夫妻が主催する昼食会に出席されました。

アサヒがカルピスを買収
5月8日、アサヒグループホールディングスは、飲料大手のカルピスを買収することで親会社の味の素と最終合意し契約を締結したことを正式に発表しました。
この買収によって、アサヒ飲料グループの清涼飲料水の国内シェアは、国内3位となります。

ロシア大統領にプーチン氏就任
5月7日、3月におこなわれたロシア大統領選で当選したプーチン(ウラジーミル・プーチン)氏は、モスクワのクレムリンで宣誓し、ロシア大統領に就任しました。また、プーチン大統領は就任後、メドヴェージェフ氏を首相に指名しました。

次期フランス大統領はオランド氏
5月6日、フランスでおこなわれたフランス大統領選挙で、社会党のフランソワ・オランド前第1書記がサルコジ氏を破り勝利しました。その後、オランド氏は5月15日にフランス大統領に就任しました。
オランド氏は、サルコジ氏の緊縮財政に対して、その方向転換を示唆しており、欧州不安が再び再燃する可能性を秘めています。

過去最大級の竜巻
5月6日、茨城県つくば市で日本では過去最大級の竜巻が発生し、大きな被害を出しました。竜巻が発生した理由は、気象庁によると、東日本の上空に強い寒気が流れこむ一方で日本海上の低気圧に向けて南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になっていたためだということです。また、この日は、竜巻以外にも東日本各地で落雷や雹(ひょう)などの気象現象があり、被害を出しています。
関連語句
スーパーセル・・・通常の積乱雲の数倍から数十倍にもなる規模のもので、強い竜巻などが発生しやすい。今回の竜巻はこのスーパーセルが関連している可能性も指摘されています。

日本国内の全原発停止
5月5日、北海道電力は国内で唯一稼働していた泊原発3号機(北海道泊村)の出力がゼロとなり、定期検査にはいりました。これにより、現在日本で稼働している原子力発電所は全て停止している状態となり、42年ぶりに原発ゼロの状態になりました。

小沢一郎氏に無罪判決
4月26日、政治資金規正法違反で検察審査会(検審)の判断により強制起訴されていた小沢一郎氏(元民主党代表)に、東京地裁で無罪の判決を言い渡されました。
内容補足
この裁判は2004年10月に陸山会(小沢一郎氏の資金管理団体)が取得した秘書寮の用地の購入費をめぐって、一連の収支報告書に虚偽記入(嘘の内容)があったとして、東京地検特捜部が小沢一郎氏の元秘書3人を逮捕し、後に政治資金規正法違反罪で起訴したことについて、小沢一郎氏に関しては、嫌疑不十分で不起訴となりました。しかし、その後、検察審査会が元秘書との共謀があったと判断し、強制起訴にいたった裁判です。

田中防衛相と前田国土交通相に問責決議
4月20日、参議院は本会議で、自民党などが提出した田中直紀防衛相と前田武志国土交通相に対する問責決議を野党の賛成多数で可決しました。
田中氏の問責理由…国会での答弁の迷走や北朝鮮のミサイル発射対応での不手際などにより防衛大臣として不適格という理由
前田氏の問責理由…岐阜県下呂市長選での特定候補への支援依頼問題で、公的地位(大臣という職責)を利用した選挙運動などを禁じた公職選挙法に「抵触する」という理由。
重要語句
問責決議…参議院で可決される衆議院の内閣不信任決議に相当するもので、内閣不信任決議と違う点は、大まかに言うと「内閣に対しておこなった場合、法的拘束力がない(解散または総辞職する必要はない)」と言う点と、「個々の大臣に対して議決できる」という点です。参議院の問責決議案は可決されても法的な拘束力はありませんが、これを受けて野党の参議院での審議拒否などにより国会の審議がストップしたりすることがあります。

石原東京都知事が尖閣諸島の購入を表明
4月17日(現地時間16日)、アメリカのワシントンを訪問中だった石原慎太郎・東京都知事は、現地(アメリカ)で講演し、東京都が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を購入するために地権者らと基本合意調整を進めていることを明らかにしました。
また、この発表を受け、石垣市(沖縄県)の中山義隆市長が23日、都庁で石原知事と会談し、中山市長も了承したということです。

国連が北朝鮮に対して議長声明を採択
4月16日、「衛星の打ち上げ」とする北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の長距離弾道ミサイル発射に対して、国際連合の安全保障理事会は、「強く非難する」とし、再発射や核実験に踏み切れば「安全保障理事会として相応の行動を取る」と警告する議長声明を全会一致で採択しました。
関連内容
2011年末、北朝鮮の最高指導者であった金正日氏が死去し、その後、金正日氏の三男である金正恩氏がその後を引き継ぐことになりました。2012年4月11日には、党大会において最高位である第一書記に就任、また、中央軍事委員会委員長にも就任、さらに13日の最高人民会議において国防委員会第一委員長に就任し、金正恩氏が正式に党・国家・軍の三権を握る最高指導者となりました。

北朝鮮衛星打ち上げ失敗
4月13日、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は、人工衛星を乗せたとされる長距離ロケットを発射したが、発射から数分後に墜落し、打ち上げに失敗したようです。

イギリスのキャメロン首相が来日
4月10日、イギリスキャメロン首相が来日しました。野田総理大臣はキャメロン首相と首相官邸で会談し、共同声明を発表しました。会談の内容は、北朝鮮に対する対応や日本の武器輸出三原則の緩和による日英の協力関係についてです。また、共同声明には、英国が日本の常任理事国入りを支持することも盛り込まれました。

亀井静香氏が国民新党を離党
4月6日、国民新党の代表であった亀井静香氏が国民新党を離党しました。亀井氏が離党した後の国民新党は連立を維持し、自見庄三郎氏(郵政改革担当相)が代表を務めます。

春の選抜高校野球は大阪桐蔭が初優勝
4月4日、第84回選抜高等学校野球大会の決勝戦が阪神甲子園球場にておこなわれました。決勝戦は、大阪桐蔭(大阪)が光星学院(青森)を7対3で下し初優勝を果たしました。

ミャンマーの補欠選挙でスー・チー氏が当選
4月1日、ミャンマーで、連邦議会補欠選挙がおこなわれ、野党・国民民主連盟(NLD)の党首、アウン・サン・スー・チー(ノーベル平和賞受賞者)氏が当選しました。また、選挙で争われた45議席のうち40議席を国民民主連盟(NLD)が獲得しました。
この流れを受けて、4月23日に、欧州連合(EU)は、ミャンマーに対する制裁の大半を1年間停止することを決定しました。

熊本市が政令指定都市に
4月1日、熊本市政令指定都市に移行しました。これは、全国で20番目にあたり、九州では3番目になります。行政区は中央区、東区、西区、南区、北区の五つに分かれることになります。

柏崎刈羽原子力発電所6号機が停止
3月26日、東京電力の柏崎刈羽原子力発電所6号機が定期検査のため運転を停止しました。これによって、東京電力管内の全原子力発電所が停止し、日本全国でも、現在運転中の原子力発電所は北海道の泊原子力発電所3号機の1機のみとなりました。

米韓FTAが発効
3月15日、アメリカと韓国の間で協議されてきた米韓自由貿易協定(米韓FTA)が正式に発効されました。これにより、アメリカと韓国の間で、5年以内に95%の品目への関税を撤廃されることになります。
関連語句
FTA(自由貿易協定)…協定を結んだ国どうしでの貿易において、関税などの障壁をなくしてゆこうとする協定。

東日本大震災から1年
3月11日、東日本大震災が発生して1年になりました。人的被害は、死者数1万5854人、行方不明者数3089人(28日現在の警察庁によるまとめ)にのぼります。復興に向けて動き出してはいるのですが、まだまだ、十分とは言えないのが現状です。

ロシア大統領選挙でプーチン氏当選
3月4日、ロシアで大統領選挙がおこなわれて、ウラジーミル・プーチン氏(現首相)が6割を超す得票率で当選を決め、次期ロシア大統領になることが確定しました。

東京スカイツリー完成
2月29日、東京スカイツリーが完成しました。東京スカイツリーは、東京都墨田区押上に建設していた電波塔です。高さは634mで、現存する電波塔としては、世界一になります。

衆議院の選挙制度改革見直し期限
2月25日、最高裁判所が衆議院の選挙に関して「1票の格差が違憲状態である」(違憲審査権)との判断を出した衆議院の選挙制度問題について、これを見直す勧告の期限が25日になっていましたが、与野党の話し合いで決着がつかず、「衆議院の選挙の違憲・違法状態」が続くことになりました。
このままの状態では、次の衆議院の選挙は違憲・違法状態となり、このまま次の衆議院選挙がおこなわれると選挙自体が無効になる可能性があります。
関連語句
一票の格差選挙区によって当選者数に対する有権者数が大きく違うところがあること。最高裁判所では、2009年の衆議院の選挙ではこの差が2.3倍あり、これは違憲状態であるとの判断をしています。
違憲立法審査権(違憲審査権)裁判所が法律などが憲法に違反していないかどうか判断する権限。違憲であれば、法律や行政命令などを無効にすることができます。
衆議院の選挙制度…小選挙区比例代表並立制

AIJ投資顧問に業務停止命令
2月24日、金融庁は、顧客の年金資産など運用資金の大半を消失した問題で、投資顧問会社「AIJ投資顧問」に対して、業務停止命令を発表した。AIJは2011年3月末時点で約2100億円の企業年金を運用していたが、その大半を損失したとして、証券取引等監視委員会と金融庁による調査が進められています。

小惑星に命名
2月24日、埼玉県狭山市のアマチュア天文家佐藤直人さんが発見した小惑星3個に、「唐津(からつ)」「佐用姫(さよひめ)」「武寧王(ぶねいおう)」の名前をそれぞれ命名したことを国際天文学連合小惑星センター(米国)が公式に認定しました。
3つの小惑星は火星と木星の間にあり、地球から4.1億から5.3億キロ離れているところに存在しているということです。

関西電力全原発停止
2月20日、関西電力高浜原発3号機が、定期検査のため停止します。これによって関西電力の原発は全てストップすることになります。
また、全国54基の国内の原子力発電所のうち稼働中はわずか2基になることになります。

中国が日本の海洋調査に中止要求
2月19日、沖縄県久米島沖の北北西約170キロの日本の排他的経済水域(EEZ)で、海洋調査をしていた海上保安庁の測量船が、中国国家海洋局所属の「海監66」から無線で調査の中止を要求されたことを海上保安庁が発表しました。
関連語句
排他的経済水域(EEZ)…領土から200海里の水域で、その水域を持つ国が優先的に資源などを利用できる海域。

元寇船の鷹島神崎遺跡が国史跡に指定
2月17日、鎌倉時代元寇(文永の役1274年・弘安の役1281年)で沈んだ軍船や遺物が見つかった松浦市鷹島町神崎免沖の海底について、国の文化審議会が、「鷹島神崎遺跡(たかしまこうざきいせき)」として国の史跡に指定するように答申した。海底遺跡としての史跡の指定は初めてのことです。

国連総会でシリア非難決議案を採択
2月16日、国連総会は、反政府デモに対して弾圧を続けるシリアを非難し、暴力の停止を求める決議案を賛成多数で採択しました。(シリアの大統領はアサド大統領)
この決議案は、2月4日に安全保障理事会でシリアに対する非難決議案が中国とロシアの拒否権行使によって否決されたため、国連総会への議決案のの提出されたものです。
関連語句
拒否権…安全保障理事会の議決で、五大国(アメリカ・イギリス・フランス・中国・ロシア)の内一カ国でも反対がある場合は、議決されないと言う権限。

ホイットニー・ヒューストンさんが死去
2月11日、アメリカの歌手であるホイットニー・ヒューストンさんが死去しました。
ホイットニー・ヒューストンさんは初主演映画「ボディガード」で知られ。そのサウンドトラックは全世界で4,200万枚を売り上げ、日本でも当時洋楽史上最高の280万枚を売り上げる驚異的なヒットとなっています。
注意:通常、芸能界のニュースなどは時事問題として、あまり扱わないのですか、彼女ほどの世界的スターになれば、学校の先生の好み次第で、扱われることもあるでしょう。

復興庁スタート
2月10日、東日本大震災からの復興施策を統括する復興庁が業務を開始しスタートしました。初代の復興相(復興担当大臣)には平野達男氏が就任しました。
注意:復興庁設置にともなって、復興庁の設置期間中は、国務大臣の数が通常17人以内から18人以内となり、国務大臣の人数が一人増えることになります。

海底トンネル事故
2月7日、岡山県倉敷市のJX日鉱日石エネルギー水島製油所の海底トンネル掘削中に事故が発生しました。
注意:事故の詳細がまだ不明のため、事故そのものが時事問題で取り上げられることは少ないと思いますが、おこった場所が日本有数の瀬戸内工業地域のなかの水島地区(倉敷市)なので、事故が起こった場所などが問われる場合があります。

バレエコンクールで日本人が優勝
2月5日、スイスのローザンヌ国際バレエコンクール第40回大会の決勝がおこなわれ、和光高校2年の菅井円加(すがいまどか)さん17才が1位になり優勝しました。

錦織圭世界ランク日本男子最高の20位
1月30日、男子テニスの最新世界ランキングが発表され、錦織圭選手が20位にランクされました。これは日本男子歴代最高のランクとなります。
錦織選手は先日テニスの全豪オープン男子シングルスで、日本男子として史上初の大会4勝を挙げ、95年ウィンブルドンの松岡修造以来17年ぶり、全豪オープンでは日本男子として80年ぶりのベスト8入りの快挙を達成しました。また、錦織選手はそのテニススタイルから「エアー・ケイ」の愛称でも有名です。

大阪維新の会が「船中八策」をつくる
1月29日、大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は、大阪維新の会で『船中八策』をつくることを表明しました。「船中八策」とは、明治維新前に坂本龍馬が示した国家方針のことで、事実上の政権公約(マニフェスト)と言えます。これは、次期衆院選に向けた政策策定に取りかかることで、国政進出への動きを本格化させた形になります。

三菱電機を指名停止処分に
1月27日、防衛・宇宙部門の製造拠点の鎌倉製作所が防衛省向けのミサイル設計などで作業時間を水増し費用を過大請求していた不正が発覚し、防衛省と内閣衛星情報センターは防衛産業大手の三菱電機を指名停止処分にしたこと発表しました。

島根原発が原子炉を停止
1月27日、島根原発2号機が定期検査のために原子炉を停止しました。中国電力は、国が再稼働の条件としているストレステストを終えたあと再稼働を目指す予定ですが、地域住民の理解やストレステストの内容と期間など不明なことも多く再稼働の予定はたっていません。
これにより、現在日本で稼動している原子力発電所の原子炉は3機となり、この3機も4月下旬には定期検査のために停止する予定になっており、エネルギー問題が深刻化しています。
関連語句
ストレステスト…原子力発電所が想定以上の危険にさらされたときのシュミレーションやその対処法などを確認するためのテスト

通常国会始まる
1月24日、通常国会が始まりました。
重要語句
通常国会…毎年1回1月に召集され、会期は150日間、主要議題は予算の議決です。

EUがイラン原油の禁輸を決定
1月23日、欧州連合(EU)は、核開発を続けるイランへの制裁強化措置として、イラン産原油の輸入禁止を正式に決めました。これに対して、イランは禁輸には原油輸送路・ホルムズ海峡の封鎖で対抗すると警告しており、ペルシャ湾のホルムズ海峡での緊張が高まっています。

史上最年少の女性市長誕生
1月22日、滋賀県大津市でおこなわれた大津市長選で、無所属で新人の越直美氏(36)が初当選しました。これは全国で史上最年少の女性市長の誕生となります。

ダルビッシュがテキサス・レンジャーズに
1月18日、日本ハムのダルビッシュ有投手がアメリカ大リーグのテキサス・レンジャーズと6年契約で合意したことを発表しました。年俸総額は約6000万ドル(約46億2000万円)だそうです。

第146回芥川賞・直木賞
1月17日、第146回芥川賞直木賞が決定しました。芥川賞には円城塔さんの「道化師の蝶(どうけしのちょう)」田中慎弥さんの「共喰い(ともぐい)」が選ばれました。また、直木賞には葉室麟さんの「蜩ノ記(ひぐらしのき)」が選ばれました。

PKOで南スーダンへ自衛隊先遣隊出発
1月14日、南スーダン国連平和維持活動(PKO)に参加するために陸上自衛隊の先遣隊34人が成田空港を出発しました。隊員は今後、南スーダンの首都・ジュバ周辺で道路の補修作業をおこなうほか、隣国のウガンダに設置した現地支援調整所で国連との連絡任務などを行う予定です。

台湾総統選で馬英九氏が再選
1月14日、台湾総統選挙がおこなわれ、与党で国民党の馬英九氏が当選し再選をはたしました。

野田改造内閣発足
1月13日、野田佳彦内閣総理大臣は、内閣の改造をおこないました。内閣改造の主な理由としては、昨年末に問責決議が可決された一川防衛相と山岡消費者担当相の交代と岡田克也氏の副首相就任だと考えられています。
新しい内閣の名簿は以下のとおりです。
首相・・・野田佳彦氏
副総理・一体改革相・・・岡田克也氏(衆・再入閣)
総務・沖北相・・・川端達夫氏(衆・留任)
法相・・・小川敏夫氏(参・初入閣)
外相・・・玄葉光一郎氏(衆・留任)
財務相・・・安住淳氏(衆・留任)
文科相・・・平野博文氏(衆・再入閣)
厚労相・・・小宮山洋子氏(衆・留任)
農水相・・・鹿野道彦氏(衆・留任)
経産相・・・枝野幸男氏(衆・留任)
国交相・・・前田武志氏(参・留任)
環境・原発相・・・細野豪志氏(衆・留任)
防衛相・・・田中直紀氏(参・初入閣)
官房長官・・・藤村修氏(衆・留任)
国家公安・拉致相・・・松原仁氏(衆・初入閣)
郵政・金融相・・・自見庄三郎氏(参・国民新党・留任)
国家戦略・経済財政相・・・古川元久氏(衆・留任)
復興・防災相・・・平野達男氏(参・留任)
関連語句
内閣改造…内閣のメンバーを入れ替えること。

大型客船座礁
1月13日、地中海をクルーズ中の大型客船コスタ・コンコルディア(乗客・乗員約4200人)が、イタリア西岸で座礁しました。1月15日現在、まだ全乗客の安否がわかっておらず、不明者の行方が捜索されています。

ユーロ圏9カ国の国債が格下げ
1月13日、アメリカのスタンダード&プアーズ(S&P)ユーロ圏9カ国の国債の格付けを引き下げました。これにより、ユーロ圏の金融不安の深刻さが更に深まりました。また、これによる更なるユーロ安(円高ユーロ安)が進むのではないかとの見方がでています。
重要内容
円高ユーロ安…ユーロに対して円の価値が上がり、日本からヨーロッパに向けての輸出がしにくくなり、減ることになります。1月15日現在の為替相場は、1ユーロ97円台です。

新党きづな
1月4日、民主党に離党届を出した内山晃氏ら衆院議員9人は、総務省へ「新党きづな」の結党届け出を行い、受理されました。党の代表は内山晃氏になります。

箱根駅伝東洋大学が総合優勝
1月2,3日におこなわれた大学箱根駅伝は、東洋大学が2年ぶり3度目の総合優勝を果たしました。記録は大会記録を大幅に更新する10時間51分36秒です。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

為になりますっ!
わたしは、1月30日に入試がありますっ…
私立で国際科に入るつもりなので時事問題が聞かれるんです(^^;;
助かりますっ(*^^*)
ありがとうございましたぁ(o^^o)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
SNS・ブックマーク
グーグル
ヤフー Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク
ブログ村
資料請求無料
ここには無料で資料請求1や体験できる塾や教材販売会社を集めました。受験に向けて必要な方はクリックしてみてください。


インターネット学習塾「ショウインキッズ」からのご案内
無料体験学習でアンケートに答えるともれなく図書カードがゲットできます!

Z会の中学生コースからのご案内
中学コースの資料を請求された方に『中学からの正しい学習法』プレゼント!

高校受験の第一ゼミナールからのご案内
中学受験・高校受験の進学塾・学習塾 - 第一ゼミナール

第一ゼミのファロスは、大阪、兵庫、京都、奈良の地域限定ご案内


進研ゼミからのご案内
中学生の学習は<<進研ゼミのポケットチャレンジ>>におまかせ!学習ソフトも充実★持ち運べる電子教材★>>資料請求はこちら!
定期テストの予想問題集プレゼント


スタンダード家庭教師サービスからのご案内
スタンダード家庭教師なら、低料金・入会費0円! しかも、ピッタリの先生に出会えるまで何度でも無料体験可能!!

比較コムからのご案内 ここでは12社から家庭教師の一括資料請求できます。
比較.com《家庭教師資料一括資料請求》

ネットを使って勉強しよう
ここではネットを使って勉強できるところを集めました。




最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。