スポンサードリンク
お知らせ
新しい教科書への完全対応とアクセス集中時の繋がりにくさの緩和を目的として、新しいバージョンのサイトを作っております。 新しいサイトは 「中学生のための社会科講座 知識の空間」 で現在移転の真っ最中です。 とりあえず、世界地理分野は、こちらのサイトより充実しましたので、世界地理分野を勉強するときは、こちらのサイトを使ってもらえれば、繋がりにくいといった不便はなくなるかと思います。

2011年の時事問題

2011年の出来事
2011年の出来事をすべてこちらにまとめました。

民主党で集団離党
12月28日、民主党の議員9人が集団で民主党を離党しました。9人は、消費増税やTPP(環太平洋経済連携協定)交渉を推進する野田政権に反発し、離党したものと見られています。このあと9人は2012年1月にも新党を立ち上げる予定だそうです。

金正日総書記死去
12月19日、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)金正日(キムジョンイル)総書記の死去が北朝鮮で発表されました。29日には中央追悼大会がおこなわれました。後継者は金正恩(キムジョンウン)氏になることが有力視されています。

韓国大統領来日
12月17日、韓国(大韓民国)李明博(イミョンバク)大統領が来日しました。18日には、野田佳彦首相と会談しました。
会談の内容は、従軍慰安婦問題竹島の領有権問題経済連携協定(EPA)、北朝鮮問題などについてです。

原発事故収束宣言
12月16日、野田佳彦首相が東京電力福島第1原発事故に関して「発電所の事故そのものは収束に至った」と宣言しました。この宣言は、事故を起こした原子力発電所が「冷温停止状態」に至ったことによるものだと発表しています。(本当に事故が収束したかどうかには賛否両論があります)

今年(2011年)の漢字は「絆」
12月12日、財団法人「日本漢字能力検定協会」が1995年から公募している「今年の漢字」には、「絆(きずな)」が選ばれ、清水寺で、森清範貫主が特大の和紙に書き上げ、発表されました。

イギリスの女子高生南極点到達
12月9日、イギリスの女子高生アメリア・ヘンプルマンアダムズさん(16歳)が、スキーで南極(156km)を走破し、南極点到達に成功しました。
関連内容
これまでの南極点到達(犬やスノーモービルを使わないでの到達)最年少記録は、2005年1月11日に成功した当時18歳のカナダ人女性がおこなったものです。

参議院で一川防衛相と山岡消費者担当相の問責決議を可決
12月9日、参院本会議で、自民党と公明党が共同で提出した一川保夫防衛相(防衛大臣)山岡賢次消費者担当相(担当大臣)(国家公安委員長を兼務)に対する問責決議を、賛成多数でそれぞれ可決しました。
一川防衛相に対する問責の理由としては、沖縄県の基地問題などをめぐる一連の言動と前沖縄防衛局長の監督責任などです。
山岡国家公安委員長及び消費者担当相に対する問責の理由としては、マルチ商法業者から献金を受けていたこととそれに関連した発言などです。

重要語句
問責決議…参議院で可決される衆議院の内閣不信任決議に相当するもので、内閣不信任決議と違う点は、大まかに言うと「内閣に対しておこなった場合、法的拘束力がない(解散または総辞職する必要はない)」と言う点と、「個々の大臣に対して議決できる」という点です。参議院の問責決議案は可決されても法的な拘束力はありませんが、これを受けて野党の参議院での審議拒否などにより国会の審議がストップしたりすることがあります。

NASAが生命誕生の可能性のある惑星を確認
12月6日、太陽系外にある地球型惑星を探すため、アメリカ航空宇宙局(NASA)が2009年に打ち上げた探査機「ケプラー」が、生命誕生の可能性がある惑星を初めて確認したと発表しました。この星の名前は、「ケプラー22b」と名付けられ、半径が地球の約2.4倍で、地球からの距離は約600光年。恒星の回りを290日の周期で公転しているそうです。

新元素を2つ追加
12月4日、国際純正応用化学連合(IUPAC)(元素に命名権を与える機関)は、天然に存在しない原子番号114116の新元素を認め、それぞれを「フレロビウム(114)」と「リバモリウム(116)」に近く正式に命名すること発表しました。

アメリカのクリントン国務長官がミャンマー訪問
12月1日、アメリカのクリントン国務長官ミャンマーを訪問し、首都ネピドーの大統領府でテイン・セイン大統領と会談しました。また、2日には、ミャンマーの民主化運動指導者アウンサンスーチーさん(ノーベル平和賞受賞者)と会談をおこないました。
アメリカの国務長官がミャンマーを訪問するのは約57年ぶりのことです。

為替介入過去最大
12月1日、財務省は、10月28日から11月28日までに実施した為替介入の総額は9兆916億円だったことを発表しました。一月の為替介入の金額としては過去最高金額になります。
関連語句
為替介入…円高や円安を抑えるために政府が外国為替市場で行う「円売りドル買い」やその逆をおこなうことです。今回おこなった為替介入は、円高を阻止するための「円売りドル買い」です。

日米欧の中央銀行が協調策
11月30日、日本銀行をはじめとする日米欧の6つ中央銀行は、欧州危機で欧州の金融機関などの資金調達環境が困難になってきていることを受けて、ドルなどの資金を潤沢に市場供給する協調対応策を発表しました。(中学生用の時事問題としてはちょっと難しいかも)

アメリカン航空破綻
11月30日、アメリカ第3位の航空会社アメリカン航空」が、日本の民事再生法にあたる「連邦破産法11条」の適用を申請したと発表し、経営破綻しました。アメリカン航空は、世界的な景気の悪化や燃料費の高騰・運営コストの増大に加えて、近年台頭してきた格安航空会社(LCC)との運賃競争も影響し、赤字決算が続いていました。

福井女子中学生殺害事件で再審決定
11月30日、福井市の女子中学生が殺害された事件において、殺人罪で服役した同市の前川彰司さんの再審請求に対して、名古屋高等裁判所金沢支部が再審開始を決定しました。
この事件は、福井市で昭和61年、当時中学3年女子中学生が殺害され、前川さんは一貫して無罪を主張したが、その犯人として殺人罪で懲役7年の実刑判決が確定し、服役したものです。
再審の決定になった重要な部分を占めるのは、裁判所の勧告によって検察側が開示した新証拠などです。
関連語句
再審…確定した裁判についてもう一度裁判をやり直すこと

COP17開幕
11月28日、南アフリカのダーバンで国連気候変動枠組み条約第17回締約国会議(COP17)が、開幕します。
この会議では、2012年で終了する京都議定書の後、世界がどのように温室効果ガスを削減するかを焦点に話し合いがおこなわれます。

大阪W選挙・維新の会W勝利
11月27日、大阪府知事選挙大阪市長選挙のW選挙がおこなわれ、知事選では大阪維新の会幹事長の松井一郎さん、市長選では大阪維新の会代表の橋下徹さんが勝利しました。特に市長選では「大阪都」構想をかかげる橋下氏とそれを向かい撃つ前市長の平松氏の一騎打ちになり、投票率が60.92%で、40年ぶりに6割を超す高投票率になりました。
関連語句
都構想…大阪の政令都市やその権限、公務員の制度などを見直し、大阪を都にする考え方のこと

火星探査車打ち上げ成功
11月26日(日本時間27日)、アメリカ航空宇宙局(NASA)が開発した火星探査車「マーズ・サイエンス・ラボラトリー」が、アメリカのフロリダ州のケープカナベラル空軍基地から打ち上げられました。この火星探査車の愛称は「キュリオシティ(好奇心)」といい、来年8月に火星に到着する予定で、2年かけて火星に生命が存在しうる可能性を調査します。

ドイツ国債が札割れ
11月23日、ドイツ政府が実施した10年物国債の入札が札割れとなったことが大きな話題となっています。先ず、国債とはその国がおこなう借金のことで、また、「札割れになる」ということは、国債の発行した額に対して、買い手が十分にいなかったことを言います。このことは、欧州危機(ユーロ危機)においてもまだ十分に信用があった(安定していた)ドイツにも信用不安が波及したことを示しており、ヨーロッパがかなり危機的状況におちいっていることを示しています。

古川聡さん宇宙から帰還
11月22日、古川聡さんら日米露の宇宙飛行士3人が、国際宇宙ステーション(ISS)での滞在を終え、ロシアの宇宙船ソユーズで、カザフスタン中部にあるアルカリク近郊の草原に帰還しました。
日本人としての宇宙での連続滞在期間は167日となり、野口聡一飛行士の163日を抜いて日本人最長となりました。

温室効果ガス史上最高レベル
11月21日、世界気象機関(WMO)は、地球温暖化の主要因となっている温室効果ガスの平均濃度が2010年、史上最高レベルに達したと発表しました。
関連語句
温室効果ガス…二酸化炭素やメタンガスなどの地球温暖化の原因とされている気体のまとめた言い方。

スペインで政権交代
11月20日、スペインでおこなわれた総選挙で、それまでの最大野党であった国民党が多数を占め7年半ぶりに政権が交代することになります。新首相には国民党のマリアノ・ラホイ党首の就任が有力視されています。

日本シリーズで福岡ソフトバンクが日本一
11月20日、中日との間でおこなわれていたプロ野球の日本シリーズで、福岡ソフトバンクホークスが勝ち、8年ぶりの日本一になりました。

ブータン国王が来日
11月16日、ブータン王国のジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王とその妻ジェツン・ペマ王妃が来日しました。ブータン王国は、国民の9割が幸福と感じている世界一幸福な国とも言われ、国民総幸福(GNH)を提唱し、経済成長よりも、国民が幸せと感じる度合い、幸福度を重視するユニークな国づくりを進めていることでも知られています。
日本の滞在日程は20日までです。

イレッサ裁判逆転敗訴
11月16日、肺がん治療薬「イレッサ」をめぐる裁判で、東京高等裁判所の控訴審判決で、原告側が逆転敗訴しました。イレッサをめぐる裁判は、薬の副作用で死亡した患者の遺族が国と輸入販売元の製薬会社を訴えた裁判で、行政訴訟の一つです。尚、イレッサの副作用で死亡した可能性のある人は、800人以上に上るとみられています。

APEC開催
11月12日、13日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)アメリカのハワイで開かれました。
この会議にあわせて、12日に日米首脳会談がおこなわれ、野田首相とアメリカのオバマ大統領が会談をおこないました。APECと日米首脳会談共に重要課題は日本のTPP参加問題で、野田首相は、改めてTPPへの交渉参加を表明しました。
日米首脳会談のその他の内容は、米軍の普天間基地の問題やハーグ条約などについてです。
また、APECでの主要内容はTPP関連以外に環境問題についてです。

野田首相が「TPP交渉参加」を表明
11月11日、野田佳彦首相は、会見で、TPP交渉への参加に向け、関係国と協議に入ることを正式に表明しました。
重要語句
TPP…加盟国の間で工業品、農業品を含む全品目の関税を撤廃し、公共事業や物品・サービスの購入、知的財産権、労働規制、金融、医療サービスなど多くの分野における非関税障壁(関税をかけること以外による外国の参入の疎外)を撤廃し自由化するための交渉、及び協定のこと。日本語での呼び方は、環太平洋経済協定、環太平洋連携協定、環太平洋パートナーシップ協定、環太平洋戦略的経済連携協定など、まだ定まっていません。
※TPPの日本語名は、まだ一つに定着していないので、学校の先生が使っている言葉と説明に注意しましょう。

大阪府知事・市長W選挙スタート
11月10日、大阪府知事橋下徹氏の辞任にともなう大阪府知事選挙が告示され、大阪市長選(13日告示)とともに、27日に投開票がおこなわれるW選挙戦がスタートしました。注目は、「大阪維新の会」代表の橋下徹氏と、再選を目指す現職の平松邦夫氏の一騎打ちに集まっています。

オリンパスが所得隠し
11月9日、光学機器大手オリンパス」が10年以上前から決算を粉飾(会社の利益や損失をごまかすこと)し1000億円以上の損失隠しをおこなっていたことがあきらかになりました。日本の世界的に有名で大規模な会社が、不正な経理を10年以上もおこなっており、また、それをあきらかにできなかったことで、他の日本の会社への不安や不信感が広がることが懸念されています。

イタリア首相が辞任表明
11月8日、イタリアベルルスコーニ首相が、財政再建のための「安定化法案が承認されれば首相は権限を大統領に委任する」との公式声明をだし、辞任を表明しました。

横浜DeNAベイスターズ誕生へ
11月7日、ディー・エヌ・エー(DeNA)は、横浜ベイスターズの株式を65億円で取得すると発表し、日本プロフェッショナル野球組織への加盟申請をおこなって、正式にプロ野球への参入に動き始めたました。申請した球団名は「横浜DeNAベイスターズ」です。

G20サミット始まる
11月3日、フランスのカンヌで主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)が開幕しました。
今回のサミットでは、世界の経済情勢と持続可能かつバランスのとれた高成長の推進やグローバル経済の発展、金融管理などについて協議しました。
また、この会議で、野田佳彦首相は2010年代半ばまでに段階的に消費税率を10%まで引き上げる方針を表明し、事実上の「国際公約」をしました。

秋の褒章受賞者が発表
11月2日、秋の褒章受章者が発表されました。受賞者及び受賞団体は698人と23団体でした。中でも、学術・芸術・スポーツで著しい業績を上げた人と団体が対象におくられる紫綬褒章は、個人では、女優の大竹しのぶさんや美術家の森村泰昌さんら24人が、団体では、女子W杯で世界一に輝いた「なでしこジャパン」が受賞しました。

南スーダンへPKO
11月1日、政府は南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)に、陸上自衛隊施設部隊を派遣する方針を正式に決定しました。任務の中心はインフラ整備です。
関連語句
インフラ…道路や橋などの生活や産業に必要な施設のことです。
関連政府機関
防衛省…担当大臣は一川保夫氏です。

世界の人口70億人
10月31日、国連の潘基文(パンギムン)事務総長が、世界の人口が70億人に達したことを正式に発表しました。

日本が大規模な円売り介入
10月31日、政府と日銀(日本銀行)は、円売り介入(為替介入)を実施しました。東京外国為替市場の円相場は、1ドル = 79円台半ばまで急落しましたが、その後、再び1ドル78円台の円高(11月1日現在)へとふれています。
関連語句
外国為替相場…外国の通貨と日本の通貨の交換比率のことで、中学校では、主にアメリカのドルと日本の円の交換比率を使います。
円売り介入政府・日銀が円を売ってドルを買うこと(政府や日銀が持っている円をドルと交換すること)。円売り介入をおこなうと、円高が止まったり、円安になったりします。[逆にドルを売って円を買うことを円買いといい、逆の効果があります]
為替相場の基本と関連語句
円高(円の価値が高い状態)になると、日本の輸出が減ります(外国は日本の商品が高いので買えなくなります)。結果、日本の製造業、特に輸出を中心にしている企業は大きな打撃を受けることになります。
また、円高の水準が長く続くと輸出を中心としている企業は、日本で製造したものが高くて外国に売れない(輸出が減る)ので、工場を外国に移したりします。このことによって、日本から主要な技術や雇用を支えている産業がでてゆくことを産業の空洞化といいます。

衆議院のサーバーへサイバー攻撃
10月28日、衆議院議員に貸与されているパソコンが「トロイの木馬」と呼ばれるウイルスに感染し、その結果、衆議院のサーバーにある複数のIDやパスワードの情報が外部に流出した可能性があると衆議院事務局が発表しました。
関連語句
サイバー攻撃インターネットなどを介して、相手のパソコンやサーバーなどのコンピュータに不正アクセスを行ない、コンピュータから情報を盗んだり、ウィルスに感染させたりして相手のコンピュータに被害や損害をあたえる行為

円高戦後最高値
10月27日、アメリカのニューヨーク外国為替市場で、一時1ドル=75円67銭となり戦後最高値を更新し、その後28日も1ドル=75円台で円高の状態が続いています。

トルコで大地震
10月23日、トルコの東部ワンでマグニチュード(M)7.2の地震が発生しました。28日現在で、死者数は500人を超えており、犠牲者さらに増えるようです。

元寇船発見
10月21日、琉球大の池田栄史教授が、長崎県松浦市鷹島沖の伊万里湾で、鎌倉時代元寇のさいに沈んだ元の軍船(元寇船)をほぼ原形をとどめた状態で発見したと明らかにしました。
重要語句
元寇…鎌倉時代に、元が日本に対して服属を求めてきたことに対して日本はそれを黙殺。その結果、元が1274(文永の役)年と1281年(弘安の役)に攻めてきたことで「蒙古襲来」とも言う。
関連語句
フビライ・ハン…元寇のときの元の皇帝
北条時宗…元寇のときの日本の執権


カダフィ大佐死亡
10月21日、リビアの最高指導者だったカダフィ大佐が20日の国民評議会(反カダフィ派)側の攻撃を受け、死亡したことが発表されました。このことを受け、反カダフィ派側にたって軍事活動をおこなっていた北大西洋条約機構(NATO)は今後リビアにおける軍事活動を縮小し、今月31日をめどに軍事作戦を終了するようです。

日韓首脳会談
10月19日、韓国(大韓民国)を訪問している野田佳彦首相が、ソウルの青瓦台(大統領府)で、韓国の李明博(イミョンバク)大統領と会談しました。
この会談の際に首相は、6月に発効した日韓図書協定に基づき、日本統治時代に朝鮮半島由来の古文書1205冊のうち、「朝鮮王朝儀軌(ちょうせんおうちょうぎき)」など5冊を大統領に引き渡しました

中日ドラゴンズセリーグ優勝
10月18日、横浜市の横浜スタジアムで横浜ベイスターズと対戦した中日ドラゴンズは、十回延長引き分けに終わり、これにより中日ドラゴンズのセ・リーグ優勝が決まりました。

タイで洪水被害拡大
10月12日、7月から降っている断続的な降雨の影響により、タイで大規模な洪水が発生しその規模が拡大しています。
この洪水の影響で、トヨタやホンダ、ニコン、東芝などの多くの日系企業が操業停止などの被害を受けています。

ウォール街のデモ拡大
10月11日、「ウォール街を占拠せよ」や「富裕層に増税を!」などのスローガンと共に始まった反格差社会デモが拡大を見せている。
このデモは、元々は、一向に進まない景気対策や失業率の高さへの不満から、ウォール街を経済格差の象徴として、9月の半ばにニューヨーク・マンハッタンの小さな公園で始まった若者たちの抗議デモ活動で、それがツイッターやフェイスブックなどを通して規模が拡大し、10月のはじめには数千人規模に膨れ上がったものです。今後この抗議デモ活動が他の国や他の地域に波及することが懸念されています。
関連語句
ウォール街…アメリカの金融の中心となっている街。大手証券会社や金融機関(銀行など)が集中している街です。

女性3人にノーベル平和賞
10月7日、ノーベル平和賞が女性3人におくられることが決定しました。受賞した3人の女性は、アフリカのリベリアエレン・サーリーフ大統領と平和運動家リーマ・ボウイーさん、中東のイエメンの反政府活動家タワックル・カルマンさんです。
サーリーフさんは2005年にアフリカで初めて民主的に選ばれた女性大統領(リベリア)。
ボウイーさんは女性の参政権を訴え、宗派や民族を超えて女性を組織化した人物。
カルマンさんはイエメンのジャーナリストで、NGOを創設した人物で、女性の権利や表現の自由を訴え、「アラブの春」と呼ばれる中東の民主化運動に関わってきました。

女性のノーベル平和賞受賞は2004年のケニアの環境活動家で9月末に死去したワンガリ・マータイさん以来のことです。
関連語句
アラブの春…2010年から2011年にかけて、アラブ人が多く住む地域(北アフリカや中東(西アジア))でおこっている大規模な反政府運動や抗議活動、民主化運動による騒乱のことで、2010年12月に始まったチュニジアでのジャスミン革命から、アラブ世界各国に波及しています。

小沢一郎氏の裁判始まる
10月5日、小沢一郎民主党元代表の裁判が東京地裁ではじまりました。裁判中の事件や犯罪に関しては、まだ、刑も詳細も確定していないので、時事問題としては、扱いにくいのですが、2010年に検察審査会でおこなわれた議決を受けて、政治資金規正法違反で強制起訴された経緯のもので、世間的には、大きな注目を浴びています。

アップルの創始者ジョブズ氏死去
10月5日、アメリカのアップルの創始者であるスティーブ・ジョブズ取締役会会長が死去しました。ジョブズ氏はアップルの創始者であり、「iPod」や「iPhone」を世に出した人でも有名です。

ノーベル賞受賞者発表3日前に死去
10月3日、今年のノーベル生理学・医学賞の受賞者のラルフ・スタインマン氏(カナダ)が受賞者発表3日前の9月30日に死去していたことが明らかになりました。
ノーベル賞は1974年から死亡者には賞を与えないように規定しているが、今回は、「受賞者決定過程では死亡事実を知らなかったため、スタインマン氏の受賞は有効」ということになりました。

北極圏のオゾンホール過去最大
10月3日、北極圏の上空で、今年3月から4月にかけて観測史上、最も大規模なオゾン層の破壊が起きていたことが分かり、イギリスの科学誌「ネイチャー」に掲載されました。
このことにより、観測史上、最も大きなオゾンホールが出現し、初めて南極のオゾンホールに並ぶ規模でオゾン層の破壊が起きていることが確認されました。
関連語句
フロンガス…オゾンと化学反応をおこし、オゾン層の破壊の原因となるガス
オゾンホール…南極圏や北極圏の成層圏のオゾン層においてオゾンの濃度が極端に減少している状態。

ソフトバンクがリーグ優勝
10月1日、福岡ソフトバンクがプロ野球のパ・リーグ優勝をはたしました。ソフトバンクのパ・リーグ優勝は2年連続のことです。

アルマ望遠鏡観測開始
9月30日、チリ北部にあるアタカマ砂漠の標高約5000メートルの高原に建設中の天体望遠鏡が本格的な観測を開始し始めました。アルマ望遠鏡は、世界20の国と地域が建設に携わる国際的なプロジェクトで、世界最高性能の電波望遠鏡です。最終的には、66台のパラボラアンテナを組み合わせて運用する予定ですが、当面は先行して完成した16台で観測することになります。(完成予定は2013年)
アルマ望遠鏡の公式サイト

イチロー11年連続200本安打ならず
9月28日、アメリカの大リーグのマリナーズに所属しているイチロー外野手(鈴木一朗)のシーズン200本安打が、10年連続で途切れました。

スイス全原発廃止へ
9月28日、スイスの全州議会(上院)は、国内にある原子力発電所5基の稼働を2034年までに段階的に停止し、更新を禁止するという政府方針を承認しました。これによりスイスは脱原発を進めてゆくことが決定しました。

マータイさん死去
9月25日、アフリカ女性初のノーベル平和賞受賞者であるワンガリ・マータイさんが、死去しました。マータイさんは、環境保護と社会活動を結び付けたことが認められて2004年にノーベル平和賞を受賞しました。また、マータイさんは、「もったいない」という日本語を世界に広めたことでも知られています。
マータイさんの死去を受けて、ケニアキバキ大統領は28日、ワンガリ・マータイさんについて、国葬を行うことを発表しました。日時は未定。また、29、30両日を国を挙げた服喪(喪に服すること)の日とし、両日は国旗を半旗(国旗を最上位から下に下げた位置にかかげること)にすると表明しました。

サウジアラビアで女性参政権
9月25日、サウジアラビアアブドラ国王は、将来的に国政の助言機関である諮問評議会に女性を任命するとともに、自治評議会(地方議会)選での女性の立候補と投票を認めることを発表しました。イスラム教の戒律の厳しいサウジアラビアで、初めて女性の参政権が認められることになります。
関連語句
参政権…政治に参加する権利

野田総理大臣国連総会に出席
9月23日(日本時間24日)、野田佳彦総理大臣は、アメリカ合衆国のニューヨークでおこなわれている国連総会へ出席し一般討論演説をおこないました。この演説で、野田総理大臣は東日本大震災からの再生と財政健全化に取り組む姿勢を強調しました。

パレスチナ自治政府が国連加盟を申請
9月23日、パレスチナ自治政府アッバス議長が、国際連合の安全保障理事会に対して、パレスチナ自治政府の国家としての国連加盟を正式に申請しました。

光速を超える素粒子
9月23日、スイスにある欧州合同原子核研究機関(CERN)が、素粒子ニュートリノが光より速く飛んだとする「Opera実験」の結果を発表しました。このことが事実であるならば、現代物理学の基礎となっているアインシュタインの相対性理論をくつがえす発見で、現代の物理学を根底から揺るがす可能性があるそうです。

日米首脳会談
9月22日、国連総会出席のためアメリカ合衆国を訪れていた野田佳彦総理大臣が、アメリカのオバマ大統領と日米首脳会談をおこないました。

台風15号関東直撃
9月21日、台風15号が静岡県に上陸し、関東地方を直撃した。台風15号は、秋雨前線にと連動し、中部地方では大雨による被害、関東地方では、暴風による被害が出た。(夕方から一時期関東地方の鉄道の運行が止まり、多くの帰宅困難者がでた)

室戸がジオパークに
9月19日、高知県の室戸岬を含む室戸市ノルウェーのランゲスンで開かれていた欧州ジオパークネットワーク会議で世界ジオパークに認定されました。
日本では5番目の世界ジオパーク認定になります。(四国では初めてのことです)
関連事項
日本で世界ジオパークに認定されている場所
洞爺湖有珠山ジオパーク:2009年8月認定(北海道)
糸魚川ジオパーク:2009年8月認定(新潟)
島原半島ジオパーク:2009年8月認定(長崎)
山陰海岸ジオパーク:2010年10月認定(鳥取・兵庫・京都)
室戸ジオパーク:2011年9月認定(高知)


三菱重工業にサイバー攻撃か
9月19日、三菱重工業が、同社が関連するサーバーやコンピューターにウィルスの感染があることを発表した。サイバー攻撃の可能性が大きく、22日には、防衛省が、機密を扱う防衛装備品の納入メーカーなど約100社に対して、サイバー攻撃による被害や、情報漏えいの可能性などについて調査を開始したことが明らかになりました。
関連事項
三菱重工業は、日本の防衛関連の仕事を多く受け持っており、安全保障上重要な会社の一つです。

インドで、M6.9の地震
9月18日、インドの北東部シッキム州(ネパールとの国境沿い)でM6.9の大きな地震がありました。
関連事項
この地域は、アルプス・ヒマラヤ造山帯に属しており、大きな地震があるところです。

国連総会で国民評議会がリビアの代表権を得る
9月16日、国連総会で、国連でのリビアの代表権を国民評議会(反カダフィ派組織)に認める決議案が採択されました。

デンマークで政権交代
9月15日、デンマークで国会の総選挙がおこなわれ、中道左派の野党連合が過半数を獲得し、10年ぶりに政権が交代します。社会民主党の女性党首ヘレ・トーニング・シュミット氏がデンマーク初の女性首相に就任する見通しだそうです。
関連事項
デンマークは、日本と違って国会は一院制です。

枝野幸男氏が経産相に就任
9月12日、枝野幸男氏が10日に辞任した鉢呂氏に代わって経済産業大臣に就任しました。

フランスで原発関連施設で事故
9月12日、フランス南部マルクールの放射性廃棄物の処理施設で、作業員5人が死傷する爆発事故が発生しました。この事故を受けて、フランス政府や国際原子力機関(IAEA)は、「放射能漏れは確認されなかった」と発表しています。

アメリカ同時多発テロから10年、東日本大震災から6ヶ月
9月11日は、2001年の9月11日におこったアメリカ同時多発テロから、ちょうど10年になります。アメリカ各地で追悼集会が行われています。
また、東日本大震災からはちょうど6ヶ月になります。この2つの出来事に関連する出来事や特集がなどが大きく、また、多く報道されていますので、改めて、2つの出来事について見直しておきましょう。

鉢呂経済産業相が辞任
9月10日、鉢呂吉雄経済産業大臣が、福島第1原発の事故をめぐる不適切な発言の責任をとり、辞任しました。就任からわずか9日目の辞任になります。

辻元清美氏民主党へ
9月10日、社民党を離党した衆院議員の辻元清美氏が民主党へ入党届けを出したことを明らかにしました。

先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)開幕
9月9日、先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)フランスのマルセイユで開幕しました。日本からは安住淳財務相(財務大臣)と白川方明・日本銀行総裁が出席しました。今回の会議は、経済や為替問題をめぐっての意見交換が主な目的です。

なでしこジャパンが五輪出場決定
9月8日、日本の女子サッカー代表チーム「なでしこジャパン」が来年イギリスのロンドンで行われるオリンピックの出場を決定しました。

スイスが無制限の為替介入を発表
9月6日、スイスのスイス国立銀行がスイスフラン高に対しての対策として、無制限の為替介入を行うと発表しました。

イラン初の原子力発電所が稼働開始
9月4日、イランの原子力庁が、イラン南部のブジェールでイラン初の原子力発電所が稼働をはじめ、電力供給を開始したと発表しました。
イスラム教圏では初の原子力発電となります。

台風12号高知に上陸
9月3日、大型で強い台風12号が、高知県に上陸しました。台風12号は、大型で、速度が遅いため台風接近の2日ぐらい前から本州に大雨などの影響をもたらし、各地で大きな被害が出ています。特に奈良県南部と和歌山県の被害が大きく、今後もこの台風の影響でできた土砂ダム(土砂崩れが川をせき止めて作った自然のダム)の決壊などによる土石流が心配されています。

野田内閣発足
9月2日、野田内閣総理大臣が内閣を発足させました。

防災の日
9月1日防災の日。全国で防災のためのイベントが開かれ、東京都では、大規模な通行止め訓練がおこなわれました。

第95代内閣総理大臣誕生
8月30日、国会で首相の指名選挙がおこなわれ、野田佳彦氏が第95代内閣総理大臣に選ばれました。
野田佳彦内閣総理大臣の写真
野田総理大臣

電力使用制限令の解除を発表
8月30日、政府は、東京電力と東北電力管内の大口需要家に電力使用量の削減を義務づける電力使用制限令の解除時期を前倒しすると発表しました。これにより、東京電力管内では9日で、また、青森、岩手、宮城、福島、新潟、茨城、栃木、千葉にまたがる東日本大震災と7月の新潟・福島豪雨の被災地は、2日で打ち切りになるとのことです。

陸上の世界選手権で室伏選手が金メダル獲得
8月29日、韓国で行われている陸上の世界選手権大会で、男子ハンマー投げ室伏広治選手が81メートル24で初優勝を果たしました。陸上の日本人の金メダルは男女マラソン以外の種目では初めてのことです。

ハリケーン「アイリーン」アメリカ北東部に上陸
8月28日、アメリカ東部沿岸を北上したハリケーン「アイリーン」は28日に勢力を弱めて熱帯暴風雨となり、ニューヨーク市に上陸しました。これまでの暴風雨のため沿岸部を中心に約300万世帯が停電、ニューヨーク市では、公共機関が運行を中止し、近郊の3大空港は閉鎖され、計9000便以上が欠航し大きな被害がでました。

菅直人総理大臣が辞任を表明
8月26日、特例公債法再生可能エネルギー特別措置法が成立しました。これにより、すでに決まっている第2次補正予算と合わせて、菅直人首相が退陣の条件に掲げていた特例公債法、再生可能エネルギー特別措置法が全て決まったことを受けて、菅直人首相は午後の民主党党役員会で辞任を表明しました。
今後の流れ
民主党の代表選挙が29日におこなわれ、そこで新たな代表が決まれば、菅直人首相(総理大臣)は内閣を総辞職し、その後、内閣総理大臣を国会で決めることになります。
関連語句
特例公債法…赤字国債を発行を可能にするための法律
再生可能エネルギー特別措置法…太陽光や風力で発電した電力の全量買い取りを電力会社に義務付け、再生可能なエネルギーの導入拡大を促すための法律

リビア政権移行へ
8月25日、リビアの反カダフィ派で構成する国民評議会(NTC)は、本拠地を東部ベンガジから首都トリポリへ移転し、政権の移行作業に着手したことを正式に発表しました。

日本国債格下げ
8月24日、アメリカの格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスが、日本国債の格付けを「Aa2」から1段階引き下げて「Aa3」にしました。格下げの理由としては頻繁な首相交代による経済再建の遅れなどが指摘されています。

金が最高値
8月22日、金の先物相場(金の取引する場所)で1オンス=1917.90ドルと過去最高値を更新しました。これを受けて日本でも23日、東京工業品取引所(日本で金を取引する場所)の取引時間中に上場来高値の1グラム=4725円をつけました。
関連語句
オンス…重さの単位で、正式にはトロイオンス。これをグラムで表すと1トロイ オンス = 31.1034768グラムとなります。

バイデン米副大統領が来日
8月22日、アメリカ合衆国のバイデン副大統領が来日しました。
菅総理大臣はバイデン副大統領と会談し、日米同盟の深化や対北朝鮮での連携を確認すると共に、東日本大震災とそれに伴う東京電力福島第1原発事故に対し、引き続き「確固たる支援」を約束かわしました。

リビアで反カダフィ派首都制圧
8月21日、リビアで反体制派が最高指導者カダフィ大佐の拠点である首都トリポリをほぼ制圧しました。トリポリ中心部の「緑の広場」では、夜、反体制派の三色(赤、黒、緑)旗が翻り42年にわたる独裁体制が終わることを象徴しています。

日大三が夏の選抜優勝
8月20日、第93回全国高校野球選手権大会は、甲子園球場で決勝が行われ、日大三[正式名=日本大学第三高等学校](西東京代表)が光星学院(青森代表)を11対0で破り、優勝しました。日大三は、10年ぶり2度目の優勝になります。

為替相場史上最高値
8月19日、ニューヨークの外国為替市場は円相場が急騰し、一時1ドル=75円台(1ドル=75円95銭)の高値を付け、東日本大震災直後の3月17日に付けた戦後最高値(76円25銭)を更新しました。ドル円相場は、引き続き、1ドル=76円台で推移していて、円高(円高ドル安)による企業の業績への悪影響を懸念する声が上がっています。
関連語句
外国為替相場…外国の通貨と日本の通貨の交換比率のことで、中学校では、主にアメリカのドルと日本の円の交換比率を使います。
為替相場の基本
円高(円の価値が高い状態)になると、日本の輸出が減ります(外国は日本の商品が高いので買えなくなります)。結果、日本の製造業、特に輸出を中心にしている企業は大きな打撃を受けることになります。

泊原発運転再開
8月17日、定期検査で調整運転中の北海道電力泊原子力発電所3号機(北海道泊村)の営業運転再開をめぐり、高橋はるみ知事(北海道知事)は、運転再開の容認を正式に表明しました。福島原発の事故以降、定期検査中の原発の営業運転再開は初めてのことになります。

イギリスのロンドンで大規模な暴動
8月8日、イギリスで、警察官による黒人射殺事件をきっかけに始まった若者による暴動が、ロンドン市内各地や地方都市に拡大し、大きな被害が出ています。また、10日は、この暴動に日本人も巻き込まれ、怪我をおっています。

アメリカ国債格下げ
8月5日、アメリカの大手格付け会社「スタンダード・アンド・プアーズ」が、アメリカ合衆国国債を初めて格下げしました。(アメリカの国債は、これまで最高位の「AAA」でしたが、これを一段階下の「AAプラス」に引き下げました)この影響で、8日から、世界的に大きく株価が下落し、影響が世界的に広がっています。また、円ドル相場(為替相場)にも影響がでていて、10日現在、1ドル=76円台で推移しています。

タイで初の女性首相が誕生
8月5日、タイで7月の総選挙で勝利したタイ貢献党(Puea Thai)の党首のインラック・シナワット(Yingluck Shinawatra)氏が首相に選出され、初の女性首相が誕生しました。

なでしこジャパンに国民栄誉賞
8月2日、政府は、サッカーの女子W杯ドイツ大会で初優勝をした「なでしこジャパン」に国民栄誉賞を授与することを正式に発表しました。団体での国民栄誉賞の受賞は初めてのことです。

韓国が日本の国会議員を入国拒否
8月1日、日本固有の領土で韓国が不法占拠を続ける竹島の近くの韓国(大韓民国)鬱陵(ウルルン)島を視察するために、新藤義孝衆院議員ら自民党の議員3人(他は稲田朋美議員、佐藤正久議員)が韓国のソウルにある金浦空港に到着しましたが、韓国政府が「両国の良好な関係に役に立たない」との理由で入国を拒否しました。

地上デジタル放送開始
7月24日、テレビのアナログ放送が終了し、デジタル放送に全面移行しました。
関連語句
政府の関係機関…総務省

中国で新幹線が事故
7月23日、中国(中華人民共和国)温州で高速鉄道の衝突事故が発生しました。中国の発表によると原因は、機械的故障と人為的ミスが重なったものとしていますが、詳細はまだ不明です。

ノルウェーで同時テロ
7月22日、ノルウェーの首都オスローで、爆弾テロがおこなわれ、また、郊外のウトヤ島では、銃乱射により多数の死傷者が出ました。爆弾テロと銃乱射事件は関連しており、連続テロと判断されました。

なでしこジャパン優勝
7月17日(日本時間18日)、ドイツでおこなわれていたサッカーの女子ワールドカップ(W杯)国際サッカー連盟(FIFA)主催大会)決勝で、日本(愛称:なでしこジャパン)アメリカをPK戦の末に下し、女子W杯で初優勝しました。国際サッカー連盟(FIFA)が主催する世界大会での日本の優勝は、男女を通じて史上初のことになります。
今大会では、澤穂希選手が通算5得点をたたきだし得点王に輝き、MVPを獲得、また、日本はフェアプレー賞も受賞しました。
覚えておくべき言葉
なでしこジャパン…サッカー日本女子代表の愛称
澤穂希選手…なでしこジャパンの主将
佐々木則夫監督…日本女子代表(なでしこジャパン)の監督
大会得点王・最優秀選手…澤穂希
優秀選手…海堀あゆみ、澤穂希、大野忍、宮間あや

南スーダンが国連に加盟
7月14日、国連総会で南スーダンの国連加盟が採決され、正式に国連(国際連合)に加盟することが承認されました。これにより南スーダン共和国193番目の国連加盟国となります。

直木賞決定
7月14日、第145回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会がおこなわれ、直木賞は、池井戸潤氏の「下町ロケット」に決定しました。
また、芥川賞は、今回は該当作なしに決定しました。

「脱・原発依存」表明
7月13日、菅総理大臣が会見をおこない、将来的に原発のない社会を目指す「脱・原発依存」を表明しました。

南スーダン独立
7月9日、アフリカのスーダンから南スーダン共和国が分離独立しました。

電力使用制限令を発動
7月1日、政府は東京電力と東北電力管内の電力の大口需要家(電力を多く使う企業など)を対象として電気事業法27条に基づく電力使用制限令を発動しました。
この制限令では、大企業などが使うピーク時の電力使用量を昨年の夏と比べて15%削減するよう義務付けられたもので、一般家庭も15%の自主節電を求めています。
この制限令が発動されるのは、第1次石油危機(1973年)の影響を受けて発動された1974年以来37年ぶりのことです。

海江田経済産業大臣が佐賀県訪問
6月29日、九州電力玄海原発2、3号機(玄海町)の運転再開に理解を求めるために海江田万里経済産業大臣が佐賀県を訪問しました。
これに対して、会談を行った佐賀県の古川康知事は運転再開を容認する姿勢を示しましたが、県内では反対論も根強く、さらなる論議を行うことと、首相に来県して説明するよう要請したことを明らかにしました。
関連語句
玄海原子力発電所佐賀県の東松浦郡玄海町にある九州電力が保有している原子力発電所
九州電力玄海原発のサイト http://www.kyuden.co.jp/genkai_index.html

「平泉」が世界遺産に決定
6月26日、フランスのパリで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会で、「平泉の文化遺産」(岩手県)世界文化遺産に登録されることが正式に決定しました。日本の世界文化遺産としては12件目となります。(世界遺産としては16件目)
評価された点
平泉は12世紀(平安時代末期)に奥州藤原氏が独自の文化を築いた中心となる場所で、中尊寺をはじめとする寺院や庭園(仏教文化と自然信仰の融合)は仏教の浄土を表すものとして高く評価されました。

「小笠原諸島」が世界遺産に決定
6月24日、フランスのパリで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会で、「小笠原諸島」(東京都)世界自然遺産に登録されることが正式に決定しました。日本の世界自然遺産としては4件目となります。(世界遺産としては15件目)
評価された点
小笠原諸島は、大陸と陸続きになったことがないため、固有の生物が数多く生息している点(この観点から「東洋のガラパゴス」と呼ばれています)や、その環境を維持するために、研究者や地域が連携して、外来種(他の地域から入ってくる生物)の排除や持ち込まないための取り組みが行われている点などです。
関連事項
小笠原諸島は1968年アメリカから日本に返還されました。
関連知識
世界遺産…ユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて世界遺産リストに登録された、遺跡、景観、自然など、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」をもつ物件のことです。(ウィキペディアからの引用)

国産スーパーコンピュータ「京」が世界一位
6月21日、第26回国際スーパーコンピューティング会議(開催地:ドイツ)の「TOP500」リストで、日本の理化学研究所富士通が共同開発しているスーパーコンピュータ「」が、世界一位となったことが発表されました。日本のスーパーコンピュータでは7年ぶりの世界一になりました。

復興基本法が成立
6月20日、参院本会議で、復興に向けて「復興庁」の創設などを盛り込んだ復興基本法が成立しました。
復興基本法の主な内容
「復興対策本部」を内閣に設置し、「復興庁」に移行してゆくこと
復興の財源として復興債を発行すること
復興特区を創設すること

などです。

セガ情報漏洩
6月20日、セガグループ(ゲーム開発やアミューズメント施設の運営をやっている会社)が、ヨーロッパの子会社で、外部から不正アクセスを受けて、延べ約129万人分のサービス利用者の個人情報が漏洩(流出)したことを発表しました。

介護保険法改正
6月15日、改正介護保険法が国会で成立しました。改正の内容の主なものとしては、24時間対応が可能な訪問看護ができるようになった点、介護士がそれまでできなかった医療行為の一部が認められた点などがあります。

フレデリック皇太子来日
6月13日、デンマークフレデリック皇太子が来日しました。今回の来日は、デンマークの企業に声を掛けて募った義援金や支援物資などを手渡すとともに、東日本大震災の被災地への訪問が目的です。
フレデリック皇太子は、デンマークの王位継承第1位の人物です。

イタリアで脱原発の国民投票
6月13日、イタリア現在全廃している原子力発電の再開の是非を問う国民投票が行われました。結果は、再開反対が9割を超え圧勝し、イタリアの脱原子力発電が決定しました。

世界農業遺産
6月11日、石川県の能登半島新潟県の佐渡市世界農業遺産に認定されました。日本国内では初の登録になります。
世界農業遺産は、正式には「世界重要農業資産システム(GIAHS)」と言い、国連食糧農業機関(FAO)の「GIAHS国際フォーラム」が認定をします。
認定された評価理由
佐渡市…トキ(国の特別天然記念物)を守るため農薬を減らした稲作を進めるなどの自然と人間が共生する取り組み
能登半島…「能登の里山里海」と呼ばれる美しい棚田(たなだ)の風景や1年の豊作を神に感謝する伝統行事「あえのこと」が、農家の間で現在も息づいていることなど

※注意
世界農業遺産とユネスコが認定する世界遺産との違い
世界遺産は遺産となるモノを中心に、それを取り巻く環境や保護の制度を、自然や文化を対象として国連教育科学文化機関(UNESCO)が中心となって選び認定するのに対して、世界農業遺産は、農業とともにある自然や生物に対する人の営みやその環境への取り組みなどシステムを対象として、国連農業機関(FAO)が中心となって認定します。
(できるだけ簡単に説明しようと思ったのですけれど、ちょっと難しいですよね)

チリ南部プジェウエ火山噴火
6月4日、チリ南部のプジェウエ火山(プジェウエ・コルドン・カウジェ火山群)が50年ぶりに噴火しました。また、その噴火に伴う火山灰が12日、13日には約1万キロ離れたニュージーランドやオーストラリアにまで達し両国の航空便に欠航などの影響が出ています。

ソユーズ打ち上げ成功
6月8日、日本人宇宙飛行士の古川聡さんが乗るロシアの宇宙船「ソユーズ」が、カザフスタンにあるバイコヌール宇宙基地から打ち上げられて予定の軌道にのり、打ち上げは成功しました。古川さんは、国際宇宙ステーション(ISS)に5か月余り長期滞在して様々な実験を行う予定です。特に古川さんは医師の資格を持っており、その資格を活かした様々な実験を行う予定です。日本人宇宙飛行士で宇宙に長期滞在するのは、若田光一さん、野口聡一さんに続いて、古川さんが3人目になります。

内閣不信任案を否決
6月2日、前日に出された内閣不信任案を与党の民主党が反対多数で否決しました。

内閣不信任案を提出
6月1日、自民党、公明党、たちあがれ日本の三党が内閣不信任案を提出しました。
関連事項
内閣不信任案…衆議院に与えられている特権(衆議院の優越)の一つで、内閣不信任案が可決された場合、内閣は10日以内に衆議院を解散するか、総辞職しなければならない。また、内閣不信任案の提出は一つの会期(国会の会議で通常国会や臨時国会など)中に一度しか提出できない。

君が代訴訟「合憲」
5月30日、卒業式で君が代斉唱時の起立を命じた校長の職務命令が「思想・良心の自由」を保障した日本国憲法第19条に違反しないかどうかが争点となった裁判(訴訟)の判決で、最高裁判所は、「憲法に違反しない」(合憲)とする初めての判断を示しました。
関連語句
思想・良心の自由…日本国憲法第19条に定められている基本的人権の中の自由権(精神の自由)のうちの一つ。
日本国憲法第19条
思想及び良心自由は、これを侵してはならない。

ドービル・サミット
5月26日・27日、フランスのドービルで、主要8カ国(G8)首脳が集まる主要国首脳会議(サミット)が開催されました。
主な議題は、日本の原発問題を受けての原発の安全基準の策定、中東および北アフリカの民主化運動「アラブの春」への支持、インターネット上の知的財産権侵害やサイバー犯罪の抑止及び、インターネット上の「表現の自由」や知的財産権の保護などを求める(G8ネット宣言)などです。
関連語句
G8…サミットに参加する主要国の総称。参加国は、カナダ、フランス、ロシア、アメリカ、ドイツ、イギリス、日本、イタリアの国々です。
参加した首脳は以下のとおりです。
スティーヴン・ハーパー(カナダ)
ニコラ・サルコジ(フランス)
ドミトリー・メドヴェージェフ(ロシア)
バラク・オバマ(アメリカ)
アンゲラ・メルケル(ドイツ)
デーヴィッド・キャメロン(イギリス)
菅直人(日本)
シルヴィオ・ベルルスコーニ(イタリア)

※上記の他に、欧州委員会委員長が会議には参加しています。
※来年(2012年)のサミット開催国はアメリカです。

世界記憶遺産
5月26日、福岡県出身の絵師山本作兵衛氏が描き残した筑豊炭田(福岡県)の記録画など697点が、国連教育科学文化機関(ユネスコ)「メモリー・オブ・ザ・ワールド」(通称:世界記憶遺産)に登録されることが決まりました。日本の記憶遺産登録は初めてのことです。
関連語句
世界記憶遺産とは、危機に瀕した歴史的記録遺産を最新のデジタル技術を駆使して保全し、研究者や一般人に広く公開することを目的とした事業です。世界記録遺産に登録されているものには「ベートーヴェンの交響曲第9番 自筆譜」や「アンネの日記」などがあります。

布川事件再審無罪判決
5月24日、1967年に茨城県で起きた「布川事件」の再審判決で、無期懲役が確定していた桜井昌司さん(64)と杉山卓男さん(64)に対し、水戸地裁土浦支部は、強盗殺人罪について無罪(求刑・無期懲役)を言い渡しました。
逮捕から約44年を経てようやく無罪を勝ちとったことになります。(このような事例を冤罪といいます)
日本では、戦後、死刑か無期懲役の判決が再審によって無罪になった事例は、今回で7件目(人物では7人目と8人目)になります。
関連語句
再審…確定した判決に対して、その審理にに重大な過ちがあったことが認められる場合、もう一度審理をやり直すこと
布川事件…茨城県利根町布川で1967年、大工の男性(当時62歳)が殺害された布川事件
冤罪…無実であるのに、犯罪者としてあつかわれ、罪をきせられること


日中韓首脳会談
5月21日、22日、中国と韓国の首脳が来日し、22日には、東京で、菅直人首相中国(中華人民共和国)の温家宝首相韓国(大韓民国)の李明博大統領による日中韓首脳会談が開かれました。
この会談では、原子力発電の安全性向上に向けた協力の推進や再生可能エネルギーや省エネ分野でも協力、困難な状況にある時の助け合い等について話し合われた。
また、中韓首脳は、会談に先立つ21日に宮城県や福島県の被災地を訪問し、避難住民らを激励しました。

「ハーグ条約」に加盟の基本方針を閣議決定
5月20日、国際結婚が破綻した夫婦間の子供の扱いを定めた「ハーグ条約」に加盟する基本方針を閣議了解し、また、そのための法の整備も閣議了解しました。
ハーグ条約…国際結婚が破綻した時、一方の親が双方の合意なしに子どもを国境を越えて連れ出した場合、子供の監護を元の居住国で決めるため、子共を元の国に戻す手続きを定めている条約。1980年採択されました。

サラリーマン川柳
5月18日、第一生命保険は、第24回「サラリーマン川柳コンクール」の全国人気投票結果を公表しました。
川柳は、俳句の形式で、世間をひにくや風刺で表現したものです。発祥は江戸時代とされています。
今回のサラリーマン川柳のベスト10は以下のとおりです。
詳しくは第一生命のサイト→http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/
に飛んでみてください。
1位 久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~(シーゲ)
2位 クレームも 社員じゃわからん パート出せ(サラ川小町)
3位 何になる? 子供の答えは 正社員(氷河期)
4位 ときめきは 四十路過ぎると 不整脈(ミセスハツコ)
5位 指舐めて ページをめくる アイパッド(化石パパ)
6位 ボーナスは メガネかけても 飛び出さず(3D頼り夫)
7位 おこらすな ママのいかりは パパにくる(ベスパパ)
8位 最近は ケータイ無いと 字が書けず(生徒会長)
9位 そびえ立つ 妻は我が家の スカイツリー(やなぎびと)
10位 小遣いを 下・下・下(ゲ・ゲ・ゲ)と下げる我が女房(目玉おやじ)


阿蘇山噴火警戒レベルを引き上げ
5月16日、気象庁は、阿蘇山の中岳(熊本県)の噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げました。
阿蘇山の火口の火山活動が高まっており、気象庁が噴火警戒レベルの引き上げが必要と判断したようです。

福島第一原発のメルトダウン
5月15日、 「東京電力」は、福島第一原子力発電所の1号機が東日本大震災で津波に襲われた数時間後に核燃料が溶け落ちる「メルトダウン」が始まっていたと言う分析結果を公表しました。
関連語句
メルトダウン…原子炉内の核燃料が過熱してその多くが融解してしまうこと

ソニー個人情報流出
5月9日、ソニーは、パソコン向けのオンラインゲームを運営する子会社の利用者約2460万人分の個人情報が流出した可能性があると発表した。ソニーは、4月にもインターネット配信サービスの利用者約7700万人の個人情報が流出したと発表したばかりで、この一連の情報漏れの問題は、最大で計1億人を超える個人情報が流出した可能性があるという異例の事態になりました。

ウィキリークスがアメリカの外交公電を公開
5月上旬、内部告発サイト「ウィキリークス」が、アメリカの外交公電をサイト上に公開しました。この公電の中には、日本の基地問題や核密約問題などの問題がふくまれており、大きな問題になっています。

浜岡原発停止要請
5月6日、菅首相は中部電力が所有する浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の原子炉の運転を停止するように要請しました。これは、発生が懸念されている東海地震(M8以上の地震)の想定震源域に浜岡原発が位置していることから、国民の安全と安心を考えて決断したということです。また、この要請を受けて、中部電力は9日に要請を受け入れることを発表しました。

集団食中毒事件
4月下旬、「フーズ・フォーラス」が経営する焼き肉チェーン店で食中毒が発生しました。この食中毒で、5月9日現在、4人の死亡者をだし、また、多数の人が治療を受けています。この食中毒は腸管出血性大腸菌O-111が引き起こしたものとされています。また、感染経路と経緯がハッキリしていないため、福井、富山、神奈川の県警と警視庁が「フーズ・フォーラス」と「フーズ・フォーラス」に食肉をおろしていた大和屋商店の家宅捜索などをおこなって詳細を調べています。

ポルトガル支援
5月3日、深刻な財政危機におちいっているポルトガルのソクラテス首相は、欧州連合(EU)国際通貨基金(IMF)との間で期間3年の金融支援を受けることで合意したことを発表しました。金融支援は総額780億ユーロ(約9兆4000億円)になる見通しだそうです。

オサマ・ビンラディン容疑者が死亡
5月1日(日本時間2日)、アメリカのオバマ米大統領は、パキスタン北部アボタバードにおいておこなった対テロ作戦で、国際テロ組織アルカイダ指導者のオサマ・ビンラディン容疑者が死亡したと発表しました。
オサマ・ビンラディンは、2001年9月11日におこったアメリカ同時多発テロの首謀者とされ、米国が10年以上前から行方を追っていた人物です。

ロイヤルウェディング
4月29日、イギリスウィリアム王子キャサリン妃の結婚式がおこなわれました。ウィリアム王子はイギリスの王位継承順位が二番目の王子であり、亡きダイアナ元妃の忘れ形見でもあります。また、キャサリン妃は一般家庭出身で、故ダイアナ元妃の結婚式以来30年ぶりの「ロイヤルウエディング」になり、世界中に中継がおこなわれました。
ロイヤルウェディング200イギリス王室公式発表の写真(写真の元ファイルへのリンク)

ギラード首相来日
4月21日、菅総理大臣は来日中のオーストラリアの首相ジュリア・ギラード氏(女性)と会談し、震災支援に対する謝意を伝え、また、エネルギー問題などで協力していくことで合意しました。ギラード首相の日本滞在日程は20日から23日です。
関連内容
ジュリア・ギラード首相…オーストラリアの首相で、2010年6月に就任。所属政党はオーストラリア労働党。
ギラード首相
ギラード201105作者 MystifyMe Concert Photography (Troy)

クリントン国務長官が来日
4月17日、アメリカのクリントン国務長官が来日し、菅直人首相と官邸で会談しました。
この会談で、原発事故の事態収拾に向け、日米で連携する方針を確認しました。

福島原発事故レベル7に
4月12日、福島第一原子力発電所の事故に関する国際評価尺度(INES)が「レベル7」に引き上げられました。
レベル7は、チェルノブイリ原発事故(86年)と同じ水準ですが、国際原子力機関(IAEA)は、福島第一原発事故の深刻さは史上最悪とされるチェルノブイリ事故に遠く及ばないとの見方を示しています。
関連語句
国際評価尺度(INES)…国際原子力機関 (IAEA) と経済協力開発機構原子力機関 (OECD/NEA) が策定した原子力事故・故障の評価の尺度です。レベル7(深刻な事故)は、最も上の基準で、放射性物質の重大な外部放出(例:ヨウ素131等価で数万テラベクレル以上の放射性物質の外部放出)が基準の一つとなります。
国際原子力機関 (IAEA)…原子力の平和利用を促進し、軍事転用されないための監視や検査などを実施する国際機関です。本部はオーストリアのウィーンにあります。

東京都知事選石原慎太郎氏当選
4月10日、東京都知事選挙がおこなわれ、261万票余を獲得して石原慎太郎氏が当選しました。石原慎太郎氏の都知事は4選めになります。

春の選抜
4月3日、第83回選抜高校野球大会は、東海大相模(神奈川県)と九州国際大付(福岡県)が決勝で対戦し、東海大相模が優勝しました。東海大相模が優勝したのは11年ぶり2度目のことです。

東日本大震災と名称が決定
4月1日、3月11日におこった地震とそれに伴う災害を「東日本大震災」と呼ぶことが閣議で決定しました。

上野動物園でパンダ公開
4月1日、上野動物園でパンダの公開が始まりました。公開されるジャイアントパンダの名前はオスが「リーリー」でメスが「シンシン」です。上野動物園は東日本大震災の影響で、3月17日から臨時休園していましたが、4月1日に再開し延期されていたジャイアントパンダの公開も始まりました。

フランス大統領来日
3月31日、フランスの大統領サルコジ氏が来日しました。夕方には、菅直人首相と会談を行い、福島第1原発の制御や東日本大震災の被災地復興に向けた全面支援と連帯を表明しました。

子ども手当延長法が成立
3月31日、参議院の本会議で、子ども手当を6ヶ月延長する法が可決されました。
この採決に際しては、賛成120票、反対120票で同数となったため、憲法56条の規定に基づき西岡武夫議長が可決を決めました。参議院で可否同数となり、議長が判断したのは1975年以来2度目のことになります。

リビアへの攻撃開始
3月19日(日本時間20日)アメリカ・イギリスの両軍がリビアのカダフィ政権軍に対する攻撃を開始したことを明らかにしました。フランス・イギリスとアメリカなど5カ国からなる多国籍軍は、リビアの首都トリポリや北東部ベンガジ周辺でカダフィ政権軍の防空施設や車両を航空機と巡航ミサイルで空爆したようです。
この一連の軍事作戦名は「オデッセイの夜明け」と名付けられました。

国連安保理対リビア飛行禁止区域を設定
3月17日、国際連合安全保障理事会リビア上空飛行禁止区域を設けることを賛成多数で採決しました。
採決の内容は、中国、ロシア、ドイツなど5カ国が棄権し、アメリカ、イギリス、フランスなど10カ国賛成しました。今回の採決で、拒否権は発動されませんでした。

九州新幹線全線開通
3月12日、博多-新八代間の営業運転が始まり、博多-鹿児島中央間(257キロ)が全線が開業しました。これにより、鹿児島中央から新青森までの約2000キロが新幹線でつながったことになります。
新規投入された車両の名前は「みずほ」と「さくら」です。新大阪から鹿児島中央までの所要時間は最短で3時間45分になるそうです。

東日本大震災
3月11日・12日、東北地方、関東地方、中部地方を大規模で地震が発生し、地震の揺れに伴う災害と津波による災害が各所でおこり被害が拡大しています。地震の規模は最大のもので、11日午後2時46分頃に発生した東北地方太平洋沖地震で、地震の規模はマグニチュード9.0最大震度が7でした。その後も茨城県沖や長野県と新潟県の県境付近で震度6クラスの地震が相次いておこり、災害が拡大しています。マグニチュード9.0の地震は観測史上最大の地震です。
また、地震と津波の影響で福島第一原発の原子炉が自動停止、その後冷却装置の停止から、炉心溶融がおこり一部放射能が漏れ出す事態にいたっている。(炉心溶融に関しては、報道関係の専門家による推測)

パンダの名前が決定
3月9日、上野動物園に2月21日に来日した2頭のジャイアントパンダの日本での名前が正式に決定し発表されました。
オスの名前が「リーリー(力力)」、メス名前が「シンシン(真真)」です。

松本剛明氏が外務大臣に
3月9日、7日に辞任した前原外相の後任として外務副大臣だった松本剛明氏が正式に外務大臣に任命されました。

沖縄侮辱発言
3月8日、アメリカ国務省のメア日本部長がしたとされる差別的発言(「沖縄の人はごまかしとゆすりの名人」)が問題となっています。
この問題を受けて、9日に来日したアメリカ合衆国のキャンベル国務次官補は、「アメリカ政府として公式に謝罪する」と述べました。

前原外務大臣が辞任
3月7日、民主党の前原誠司外務大臣が在日韓国人の女性から政治献金を受け取っていた問題の責任を取り辞任しました。
政治資金規正法の外国人からの献金の禁止に違反するとの理由からです。

お水取り始まる
3月1日、奈良県の東大寺二月堂修二会(お水取り)が始まりました。期間は14日までです。
修二会とは、東大寺でおこなわれる仏教の法会(仏教儀式の一つ)のことです。東大寺の二月堂でおこなわれる本業は「お水取り」として有名です。

京都大学の入試問題投稿
3月1日、京都大学の入試問題が入学試験中にヤフー知恵袋に投稿されました。
これと同様に、他のいくつかの大学でも入試問題が投稿されていることが発覚し、大きな問題となりました。
これを受けて、大学が警察に訴え、被疑者が取り調べを受けています。
罪状は、偽計業務妨害です。

日本の人口約1億2800万人
2月25日、総務省が2010年におこなった国勢調査の速報集計を発表しました。
この発表によると、2010年10月1日現在の日本の総人口は約1億2806万人で、5年前からの人口増加率は0.2%だそうです。

ニュージーランドで大規模地震
2月22日、ニュージランドクライストチャーチ付近でマグニチュード(M)6・3の地震がありました。
死傷者が多数でているそうです。ニュージーランドは大きくは北島と南島に分かれており、クライストチャーチは、南島で最大の都市です。この地震を受けて、クライストチャーチは非常事態宣言をだしたようです。

上野にパンダがやってきました
2月21日、東京の上野動物園中国(中華人民共和国)から二頭のジャイアントパンダがやって来ました。中国名で雄が「比力(ビーリー)」、雌が「仙女(シィエンニュ)」で、日本語名は公募で決め、3月の公開にあわせて発表されます。
パンダは中国からの10年間の賃借で、1頭あたり1年に95万ドル(約8千万円)を中国側に支払うことになっています。
関連語句
上野動物園…正式には、東京都恩賜上野動物園(とうきょうとおんしうえのどうぶつえん)のことで、東京都台東区にある東京都立の動物園です。1972年からパンダを飼育・展示していたが、2008年4月30日に「リンリン」が死亡したことでパンダがいなくなっていました。

フィギュアの四大陸選手権
2月20日、台湾の台北でおこなわれていたフィギュアスケートの四大陸選手権で安藤美姫選手が優勝し、浅田真央選手が二位になりました。
また、19日におこなわれた男子の部では、高橋大輔選手が優勝しました。

日本人4人がグラミー賞受賞
2月13日(日本時間14日)、アメリカグラミー賞の発表がありました。
アメリカの音楽界で最も権威あるとされるこの賞で、B'z(ビーズ)のギタリストである松本孝弘氏が最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞を受賞しました。また、クラシックピアノの内田光子さんも最優秀インストゥルメンタル・ソリスト演奏賞を受賞しました。その他にも、ジャズピアニストの上原ひろみさんが参加したアルバム「スタンリー・クラーク・バンド」が最優秀コンテンポラリー・ジャズ・アルバム賞し、琴奏者の松山夕貴子さんが参加したバンド、ポール・ウィンター・コンソートの作品が最優秀ニューエージアルバム賞をそれぞれ受賞しました。
関連語句
グラミー賞とは、全米レコード芸術科学アカデミー(音楽家、作曲家やプロデューサーで構成される)が主催し、会員の投票によって受賞が決まる賞です。

エジプトで政権交代
2月11日、エジプトムバラク大統領が辞任しました。
これは、1月にチュニジアでおこったジャスミン革命をきっかけに、民主化運動(反政府運動)がエジプトに飛び火し、ムバラク大統領辞任を求めるデモが次第に大規模化していました。(エジプト騒乱
エジプトはアラブ(中東諸国)の中でも大国で、30年にわたり、ムバラク大統領による独裁政治がおこなわれてきました。
ムバラク大統領は、この混乱をおさめるために、全閣僚の更迭や新内閣の発表、大統領権限を副大統領に移譲するなどの対策をこうじましたが、大統領の即時辞任を求めるデモはさらに大規模化し、今回の大統領辞任にいたる結果となりました。
また、このエジプトでの大規模なデモの背景には、インターネット上のSNSサイトであるフェイスブックの存在が大きいと言われています。
関連語句
Facebook(フェイスブック)…インターネット上に存在するSNSサイトの一つです。
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)…インターネット上で社会的つながりをつくるサービスのことです。

エジプトの首都:カイロ
エジプトの多数を占める宗教:イスラム教
エジプトの大河:ナイル川
エジプトに関わる歴史:エジプト文明


日ロ外相会談
2月11日、ロシアのモスクワで、日ロ外相会談(外務大臣同士の話し合い)がおこなわれました。ロシアの外相はラブロフ氏日本の外相(外務大臣)は前原誠司氏です。会談の内容は、北方領土に関する問題と日ロ関係についてですが、会談はほぼ平行線に終わり、新たな進展などは見られなかったようです。

愛知県名古屋市トリプル選挙
2月6日、愛知県では、愛知県知事選挙がおこなわれた。また、名古屋市では、愛知県知事選挙とともに名古屋市長選挙名古屋市議会リコールの住民投票がおこなわれ、トリプル選挙となりました。
愛知県知事選では、大村秀章(元衆院議員)、名古屋市長選では河村たかし(名古屋前市長)が圧勝しました。また、名古屋市議会リコールの住民投票では賛成票が反対票を上回り、名古屋市議会のリコールが決定しました。
関連語句
知事…被選挙権満30歳以上、任期4年
市長…被選挙権満25歳以上、任期4年
リコール(議会の解散請求)…議会の解散のことで、直接請求権の一つ。
※有権者の3分の1以上の署名を集めて、選挙管理委員会に議会の解散請求を行うことができます。そして、有効であれば、請求から60日以内に住民投票が行われ、有効投票総数の過半数が賛成すれば、議会の解散が成立します。


大相撲春場所中止
2月6日、日本相撲協会(公益法人)は、大相撲の八百長問題で、東京・両国国技館で理事会と評議員会を開き、大阪府立体育館で3月13日からおこなわれる予定であった春場所の中止と年内の全巡業の中止を正式決定しました。
関連語句
日本相撲協会…文部科学省スポーツ青少年局競技スポーツ課所管の特例財団法人で公益法人です。
公益法人…祭祀(さいし)・宗教・慈善・学術・技芸などの公益を目的として、営利を目的としない法人のことです。
文部科学省…日本相撲協会を管轄する省(文部科学大臣は高木義明氏です)

ロシアのセルジュコフ国防相が北方領土訪問
2月4日、ロシアセルジュコフ国防相は、北方領土(ロシア名・南クリル諸島)の択捉、国後両島を訪れました。
訪問の意味としては、ロシアの軍事上の戦略拠点の見直しと、北方領土で今後、実効支配を強めていく姿勢を明らかにすることだと思われます。
このことに対する菅首相の対応…「極めて遺憾なことだと思っている」と発表
このことに対する前原外相の対応…ベールイ駐日大使を呼び「極めて遺憾」だと抗議

新日鉄と住金が経営統合(合併)を発表
2月3日、新日鉄(新日本製鐵株式会社)【国内最大手】と住金(住友金属工業株式会社)【国内第三位】が2012年10月1日をメドに経営統合に向け検討を開始することで合意したと発表しました。
合併が実現すると粗鋼生産量で世界第2位の会社が誕生することになります。

高齢運転者マークが新しくなりました
2月1日、加齢にともなって生じる身体機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがある70歳以上のドライバーを対象にした「高齢運転者標識(高齢運転者マーク)」のデザインが「四つ葉」をデザインしたものに新しくなました。
それまでのマークが、枯れ葉に見えるなどとの批判が強かったことから変更されました。
高齢者マーク2高齢運転者標識(高齢運転者マーク)


小沢一郎氏が強制起訴される
1月31日、東京地検特捜部は、民主党の小沢一郎元代表を政治資金規正法違反罪強制起訴しました。
これは、2010年に検察審査会が「小沢氏は起訴すべきだ」との議決を受けて、検察官役の指定弁護士が、東京地裁に起訴したものです。

サッカーアジアカップで日本優勝
1月29日、カタールのドーハでおこなわれたサッカーのアジアカップ決勝で日本がオーストラリアを1-0で破り、4回目の優勝カップを手にした。
決勝ゴールを決めたのは、李忠成選手です。また、日本代表をアジア王者に輝いた監督はザッケローニ氏です。

日本国債が格下げ
1月27日、アメリカ格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)日本国債の格下げ(AAからAA-)をおこなった。
理由としては、日本の財政赤字が巨大で、その改善が進んでいないことと民主党政権への財政運営の不安があると言われています。
関連事項
民間の会社の格付けですが、国債の格下げは日本の国際的信用度が下がると言う事を意味します。通常、日本国債の格付けが下がった場合は、為替相場が円安に振れやすくなります。

霧島山系新燃岳が噴火
1月26日、鹿児島県と宮崎県の県境にある新燃岳(しんもえだけ)(1421メートル)が噴火しました。26日夜には噴煙が高さ2000メートルにまで達し、27日も断続的に小規模な噴火が続いており、市民の生活に影響が出始めています。
鹿児島地方気象台の発表によると「火山活動はまだ始まったばかりなので、今後も活発と落ち着きを繰り返す。大規模な噴火の可能性もある」として、注意を呼びかけています。
関連語句
霧島連山(霧島火山群)…鹿児島県と宮崎県の県境付近に連なる火山群の事です。高千穂河原やえびの高原、霧島温泉郷などの観光地として知られています。中心部は霧島屋久国立公園(霧島地域)に指定されており、日本百名山、日本百景の一つでもあり、2010年9月にはジオパークの一つとして認定されています。

ロシアで爆破テロ
1月24日、ロシアモスクワ南部にあるドモジェドボ国際空港で爆弾テロがありました。25日現在で、犠牲者は35人が死亡、約180人が負傷と発表されています。
ドモジェドボ国際空港はロシア最大の国際空港で、年間2200万人の人が利用する空港です。

通常国会始まる
1月24日、通常国会が始まりました。通常国会は会期150日、毎年1回1月に召集される国会のことです。
通常国会の審議内容は、予算の審議が中心となります。現在、国会は「ねじれ国会」という状態になっており、審議が進まない状態になることが予想されます。
関連語句
ねじれ国会…衆議院では与党のが過半数を占め、参議院では野党が過半数を占めている状態の国会のことです。この状態では、衆議院と参議院の議決が異なることが多くなり、法律や予算などの審議が滞ったり、法律が廃案になるケースが多くなります。

鳥インフルエンザ
1月22日、宮崎県の農場で飼養されている鶏において高病原性鳥インフルエンザの発生が確認されました。農林水産省の発表によると、現在までに、宮崎県、鹿児島県、愛知県での発生が確認されており、現在殺処分・焼埋却、移動制限区域の設定などの防疫措置(外に感染がしないようにする処置)を行っているそうです。
関連語句
農林水産省…日本の農林水産業に関する仕事を行う国の行政機関です。農林水産大臣は鹿野道彦氏です。

宇宙ステーション無人補給機「こうのとり」打ち上げ成功
1月22日、国際宇宙ステーション(ISS)に機材や補給を運ぶための無人補給機「HTV(愛称は「こうのとり」)」2号機搭載のH2Bロケット2号機の打ち上げが成功しました。打ち上げは種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)からおこなわれました。

間寛平氏アースマラソンゴール
1月21日、地球を一周する「アースマラソン」に挑んでいたタレントの間寛平氏が、大阪にゴールインした。
2008年の12月に出発して以来、766日目にしてのゴールとなります。合計で4万1040キロをマラソンとヨットで駆け抜けました。

中国漁船衝突の映像流出で被疑者を起訴猶予決定
1月21日、東京地検は、尖閣諸島沖(沖縄県)で起きた中国漁船衝突の映像流出事件で、国家公務員法(守秘義務)違反容疑で書類送検された神戸海上保安部の元海上保安官を起訴猶予にしたことを発表しました。
また、この事件の発端になった衝突については那覇地検が同日、公務執行妨害容疑で逮捕後、処分保留のまま釈放された中国人の船長を起訴猶予としました。

宮崎県の東国原知事退任
1月20日、宮崎県東国原英夫氏が知事としての4年(一期)間の任期を終え退任した。
今後の進路に関してはまだ定まっていないもようです。
同日、退任した宮崎県の東国原前知事に代わって、河野俊嗣知事が県政の引き継ぎを受けました。

北沢防衛大臣が沖縄訪問
1月20日、北沢防衛大臣が、沖縄を訪問し、仲井真知事(沖縄県知事)と会談しました。この会談で、嘉手納基地の戦闘機訓練の一部をグアムに移転することで日米が合意したことを説明し、沖縄県の米軍基地の負担軽減に努めていることに対して理解を求めました。しかし、普天間基地の県外移設については、話が平行線をたどっており不調に終わっています。

チュニジア政変
1月14日(チュニジア時間)、チュニジアでそれまで独裁政治を続けてきたベンアリ大統領が国外へ脱出したことにより政権が崩壊。現在は、メバザア暫定大統領とガンヌーシ首相が政治をおこなっているが混乱は続いています。
この政変は、インターネット上でジャスミン革命と言われています。

オーストラリアで大規模な洪水
オーストラリアの北東部(クィーンズランド州)で12月末から1月にかけての大雨で大規模な洪水が発生している。1月14日現在も被害は拡大しており、クィーンズランド州都のブリスベンにまで達しています。
関連語句
ラニーニャ現象…太平洋の赤道付近で海水温が低下する現象。これにより、オーストラリア北東部の大雨が拍車がかかっているものとみられている。(エルニーニョ現象とは逆の現象です)

ひったくり件数ワースト1は千葉県

1月13日、警察庁は2010年に全国でおきた刑法犯の件数の速報値を発表した。
これによると、34年連続ワースト1であった大阪が2位になり、千葉県がワースト1になったようです。
ちなみに1位が千葉県2位が大阪府3位が東京都4位が神奈川県です。

与謝野馨たちあがれ日本を離党
1月13日、たちあがれ日本の与謝野馨共同代表が、同党に離党届を提出し、受理された。
これを受けて、菅直人首相は14日の内閣改造で与謝野氏を税と社会保障担当を兼務する経済財政担当相で処遇し、政権への参加を打診しました。
ちなみに、与謝野馨氏は「君死にたもうことなかれ」や「みだれ髪」などで有名な与謝野晶子氏の孫に当たります。

米ロ原子力協定発効
1月11日、アメリカ合衆国ロシアの間で2008年に締結した米ロ原子力協定が発効されました。
協定の内容は、アメリカ合衆国とロシアの間で、核燃料の再処理委託や原発事業など原子力の平和利用の枠組みを定めたものです。

日本がアイルランドを支援
1月11日、野田財務相は、ユーロ圏各国が財政危機のアイルランドを支援するため近く共同で発行する債券について、日本政府が発行額の2割超をめどに買い入れる方針を明らかにしました。
これは、財政危機に陥っているアイルランドを支援することと、アイルランド危機のために不安定になったユーロの為替相場を安定させるための二つの大きな目的があります。

食料価格が過去最高
1月5日、国連食糧農業機関(FAO)は、世界の食料価格が2010年年12月に過去最高に達したと、発表しました。
国連食糧農業機関(FAO)…世界の食糧生産と分配の改善と生活向上を目的としている国際連合の経済社会理事会の専門機関の一つです。本部はイタリアのローマにあります。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
SNS・ブックマーク
グーグル
ヤフー Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク
ブログ村
資料請求無料
ここには無料で資料請求1や体験できる塾や教材販売会社を集めました。受験に向けて必要な方はクリックしてみてください。


インターネット学習塾「ショウインキッズ」からのご案内
無料体験学習でアンケートに答えるともれなく図書カードがゲットできます!

Z会の中学生コースからのご案内
中学コースの資料を請求された方に『中学からの正しい学習法』プレゼント!

高校受験の第一ゼミナールからのご案内
中学受験・高校受験の進学塾・学習塾 - 第一ゼミナール

第一ゼミのファロスは、大阪、兵庫、京都、奈良の地域限定ご案内


進研ゼミからのご案内
中学生の学習は<<進研ゼミのポケットチャレンジ>>におまかせ!学習ソフトも充実★持ち運べる電子教材★>>資料請求はこちら!
定期テストの予想問題集プレゼント


スタンダード家庭教師サービスからのご案内
スタンダード家庭教師なら、低料金・入会費0円! しかも、ピッタリの先生に出会えるまで何度でも無料体験可能!!

比較コムからのご案内 ここでは12社から家庭教師の一括資料請求できます。
比較.com《家庭教師資料一括資料請求》

ネットを使って勉強しよう
ここではネットを使って勉強できるところを集めました。




最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。