スポンサードリンク
お知らせ
新しい教科書への完全対応とアクセス集中時の繋がりにくさの緩和を目的として、新しいバージョンのサイトを作っております。 新しいサイトは 「中学生のための社会科講座 知識の空間」 で現在移転の真っ最中です。 とりあえず、世界地理分野は、こちらのサイトより充実しましたので、世界地理分野を勉強するときは、こちらのサイトを使ってもらえれば、繋がりにくいといった不便はなくなるかと思います。

年間を通して覚えておく時事問題

2011年、年間を通して覚えておくべき時事問題
こちらでは、入試問題に使われそうな時事問題を分野別に分けて見ました。

中間テスト・期末テストに出やすい時事問題(最新版)はこのリンクで見てください。

東日本大震災関連
東日本大震災
3月11日に、東北地方太平洋沖地震(M9.0 最大震度7)がおこり、その際、巨大な津波が東北地方及び関東地方の沿岸部を襲い甚大な被害をもたらしています。また、その後、震度6クラスの余震が相次いでおこり、被害を拡大させています。
10月現在で、死者数は15000人を上回り、行方不明者数をあわせると約2万人の大災害となっています。
また、地震によって、福島第一原子力発電所が被害を受け、第一、第三、第四号機の原子炉がある建屋が水素爆発をおこし、それに伴う放射能漏れで事態がさらに深刻さを増しています。
さらに、福島にある原子力発電所が止まり、また、関東地方に電気を供給する火力発電所もいくつか停止しているため、関東地方では、電力不足が深刻化しています。
関連語句
激甚災害…国民や国民経済に甚大な被害や損害をもたらす災害に関して、国が指定し地方公共団体の財政や被災者に対する特別措置をこうじる災害
シーベルト (Sievert) …生体への被曝の大きさを表すための単位
輪番停電…電力の供給不足による大規模な停電を避けるため、計画的に区域ごとに停電を行うこと
マグニチュード…地震の規模(エネルギーの大きさ)を表すための数値
震度…地震の揺れの大きさを表す数値
メルトダウン…原子炉内の核燃料が過熱してその多くが融解してしまうこと


電力使用制限令を発動
7月1日、政府は東京電力と東北電力管内の電力の大口需要家(電力を多く使う企業など)を対象として電気事業法27条に基づく電力使用制限令を発動しました。
この制限令では、大企業などが使うピーク時の電力使用量を昨年の夏と比べて15%削減するよう義務付けられたもので、一般家庭も15%の自主節電を求めています。
この制限令が発動されるのは、第1次石油危機(1973年)の影響を受けて発動された1974年以来37年ぶりのことです。電力使用制限は8月30日に解除されています。

復興基本法が成立
6月20日、参院本会議で、復興に向けて「復興庁」の創設などを盛り込んだ復興基本法が成立しました。
復興基本法の主な内容
「復興対策本部」を内閣に設置し、「復興庁」に移行してゆくこと
復興の財源として復興債を発行すること
復興特区を創設すること
などです。

政治関連
野田佳彦総理大臣誕生
8月30日、国会で首相の指名選挙がおこなわれ、野田佳彦氏が第95代内閣総理大臣に選ばれ、9月2日に野田内閣総理大臣が内閣を発足させました。
内閣の閣僚は以下のとおりです。(敬称略)
総理大臣 野田佳彦
官房長官 藤村修
総務大臣 川端達夫
法務大臣 平岡秀夫
外務大臣 玄葉光一郎
財務大臣 安住淳
文部科学大臣 中川正春
厚生労働大臣 小宮山洋子
農林水産大臣 鹿野道彦
国土交通大臣 前田武志
環境・原発担当大臣 細野豪志
防衛大臣 一川保夫
国家公安委員長 山岡賢次
金融・郵政改革担当大臣 自見庄三郎(国民新党)
国家戦略・経済財政担当大臣 古川元久
経済産業大臣 鉢呂吉雄(9月10日辞任)枝野幸男(9月12日就任)
復興担当大臣 平野達男
行政刷新・公務員制度改革担当大臣 蓮舫


ドービル・サミット
5月26日・27日、フランスのドービルで、主要8カ国(G8)首脳が集まる主要国首脳会議(サミット)が開催されました。
主な議題は、日本の原発問題を受けての原発の安全基準の策定、中東および北アフリカの民主化運動「アラブの春」への支持、インターネット上の知的財産権侵害やサイバー犯罪の抑止及び、インターネット上の「表現の自由」や知的財産権の保護などを求める(G8ネット宣言)などです。
関連語句
G8…サミットに参加する主要国の総称。参加国は、カナダ、フランス、ロシア、アメリカ、ドイツ、イギリス、日本、イタリアの国々です。
参加した首脳は以下のとおりです。
スティーヴン・ハーパー(カナダ)
ニコラ・サルコジ(フランス)
ドミトリー・メドヴェージェフ(ロシア)
バラク・オバマ(アメリカ)
アンゲラ・メルケル(ドイツ)
デーヴィッド・キャメロン(イギリス)
菅直人(日本)
シルヴィオ・ベルルスコーニ(イタリア)

※上記の他に、欧州委員会委員長が会議には参加しています。
※来年(2012年)のサミット開催国はアメリカです。

世界で活躍する女性関連
女性3人にノーベル平和賞
10月7日、ノーベル平和賞が女性3人におくられることが決定しました。受賞した3人の女性は、アフリカのリベリアのエレン・サーリーフ大統領と平和運動家リーマ・ボウイーさん、中東のイエメンの反政府活動家タワックル・カルマンさんです。
サーリーフさんは2005年にアフリカで初めて民主的に選ばれた女性大統領(リベリア)。
ボウイーさんは女性の参政権を訴え、宗派や民族を超えて女性を組織化した人物。
カルマンさんはイエメンのジャーナリストで、NGOを創設した人物で、女性の権利や表現の自由を訴え、「アラブの春」と呼ばれる中東の民主化運動に関わってきました。
女性のノーベル平和賞受賞は2004年のケニアの環境活動家で9月末に死去したワンガリ・マータイさん以来のことです。

マータイさん死去
9月25日、アフリカ女性初のノーベル平和賞受賞者であるワンガリ・マータイさんが、死去しました。マータイさんは、環境保護と社会活動を結び付けたことが認められて2004年にノーベル平和賞を受賞しました。また、マータイさんは、「もったいない」という日本語を世界に広めたことでも知られています。

デンマークで政権交代デンマーク初の女性首相誕生へ
9月15日、デンマークで国会の総選挙がおこなわれ、中道左派の野党連合が過半数を獲得し、10年ぶりに政権が交代します。社会民主党の女性党首ヘレ・トーニング・シュミット氏がデンマーク初の女性首相に就任する見通しだそうです。

タイで初の女性首相が誕生
8月5日、タイで7月の総選挙で勝利したタイ貢献党の党首のインラック・シナワット氏が首相に選出され、初の女性首相が誕生しました。

ギラード首相来日
4月21日、菅総理大臣は来日中のオーストラリアの首相ジュリア・ギラード氏(女性)と会談し、震災支援に対する謝意を伝え、また、エネルギー問題などで協力していくことで合意しました。ギラード首相の日本滞在日程は20日から23日です。
関連内容
ジュリア・ギラード首相…オーストラリア初の女性首相で、2010年6月に就任。

「アラブの春」関連
アラブの春…2010年から2011年にかけて、アラブ人が多く住む地域(北アフリカや中東(西アジア))でおこっている大規模な反政府運動や抗議活動、民主化運動による騒乱のことで、2010年12月に始まったチュニジアでのジャスミン革命から、アラブ世界各国に波及しています。

リビアの情勢
2010年終わりごろから始まった「アラブの春」の流れを受けて、リビアでは、最高指導者カダフィ大佐への不満が噴出し、内戦に発展。3月19日、アメリカ・イギリスの両軍がリビアの反カダフィ派に味方し、カダフィ政権軍に対する攻撃を開始しました。
8月21日には、リビアで反カダフィ派が最高指導者カダフィ大佐の拠点である首都トリポリをほぼ制圧し、8月25日には、リビアの反カダフィ派で構成する国民評議会(NTC)が、本拠地を首都トリポリへ移転し、政権の移行作業に着手しました。その後、首都から脱出したカダフィ大佐とその支援組織との戦闘が各地で行われましたが、10月20日、リビアの都市シルト近郊での戦闘によりカダフィ大佐が死亡したことが発表されました。

サウジアラビアで女性参政権
9月25日、サウジアラビアのアブドラ国王は、将来的に国政の助言機関である諮問評議会に女性を任命するとともに、自治評議会(地方議会)選での女性の立候補と投票を認めることを発表しました。イスラム教の戒律の厳しいサウジアラビアで、初めて女性の参政権が認められることになります。

南スーダン独立し国際連合に加盟
7月9日に、南スーダン共和国がスーダンから分離独立しました。7月14日には、国際連合総会で南スーダンの国連加盟が採決され、南スーダンが正式に国連(国際連合)に加盟することが承認されました。
これにより南スーダン共和国は193番目の国連加盟国となります。

エジプトで政権交代
2月11日、エジプトムバラク大統領が辞任しました。
これは、1月にチュニジアでおこったジャスミン革命をきっかけに、民主化運動(反政府運動)がエジプトに飛び火し、ムバラク大統領辞任を求めるデモが次第に大規模化していました。(エジプト騒乱)
エジプトはアラブ(中東諸国)の中でも大国で、30年にわたり、ムバラク大統領による独裁政治がおこなわれてきました。
ムバラク大統領は、この混乱をおさめるために、全閣僚の更迭や新内閣の発表、大統領権限を副大統領に移譲するなどの対策をこうじましたが、大統領の即時辞任を求めるデモはさらに大規模化し、今回の大統領辞任にいたる結果となりました。
また、このエジプトでの大規模なデモの背景には、インターネット上のSNSサイトであるフェイスブックの存在が大きいと言われています。

世界遺産関連
「平泉」と「小笠原諸島」が世界遺産に決定
6月24日、フランスのパリで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会で、「小笠原諸島」(東京都)が世界自然遺産に登録されることが正式に決定しました。日本の世界自然遺産としては4件目となります。(世界遺産としては15件目)
評価された点
小笠原諸島は、大陸と陸続きになったことがないため、固有の生物が数多く生息している点(この観点から「東洋のガラパゴス」と呼ばれています)や、その環境を維持するために、研究者や地域が連携して、外来種(他の地域から入ってくる生物)の排除や持ち込まないための取り組みが行われている点などです。
また、6月26日には、「平泉の文化遺産」(岩手県)が世界文化遺産に登録されることが正式に決定しました。日本の世界文化遺産としては12件目となります。(世界遺産としては16件目)
評価された点
平泉は12世紀(平安時代末期)に奥州藤原氏が独自の文化を築いた中心となる場所で、中尊寺をはじめとする寺院や庭園(仏教文化と自然信仰の融合)は仏教の浄土を表すものとして高く評価されました。
関連事項
小笠原諸島は1968年アメリカから日本に返還されました。
関連知識
世界遺産…ユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて世界遺産リストに登録された、遺跡、景観、自然など、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」をもつ物件のことです。(ウィキペディアからの引用)

為替関連
為替相場史上最高値
8月19日、ニューヨークの外国為替市場は円相場が急騰し、一時1ドル=75円台(1ドル=75円95銭)の高値を付け、東日本大震災直後の3月17日に付けた戦後最高値(76円25銭)を更新しました。また、10月21日にも最高値を更新し、円高の傾向はしばらく続きそうです。
関連語句
外国為替相場…外国の通貨と日本の通貨の交換比率のことで、中学校では、主にアメリカのドルと日本の円の交換比率を使います。
為替相場の基本
円高(円の価値が高い状態)になると、日本の輸出が減ります(外国は日本の商品が高いので買えなくなります)。結果、日本の製造業、特に輸出を中心にしている企業は大きな打撃を受けることになります。

環境問題・自然関連
タイで洪水被害拡大
10月12日、7月降っていいる断続的な降雨の影響により、タイで大規模な洪水が発生しその規模が拡大しています。
この洪水の影響で、タイの工業団地に工場を持っているトヨタやホンダ、ニコン、東芝などの多くの日系企業が操業停止などの被害を受けています。

北極圏のオゾンホール過去最大
10月3日、北極圏の上空で、今年3月から4月にかけて観測史上、最も大規模なオゾン層の破壊が起きていたことが分かり、イギリスの科学誌「ネイチャー」に掲載されました。
このことにより、観測史上、最も大きなオゾンホールが出現し、初めて南極のオゾンホールに並ぶ規模でオゾン層の破壊が起きていることが確認されました。
関連語句
フロンガス…オゾンと化学反応をおこし、オゾン層の破壊の原因となるガス
オゾンホール…南極圏や北極圏の成層圏のオゾン層においてオゾンの濃度が極端に減少している状態。


台風12号紀伊半島に大きな被害
9月3日、大型で強い台風12号が、高知県に上陸しました。台風12号は、大型で、速度が遅いため台風接近の2日ぐらい前から本州に大雨などの影響をもたらし、各地で大きな被害が出ています。
特に奈良県南部と和歌山県(紀伊半島)の被害が大きく、今後もこの台風の影響でできた土砂ダム(土砂崩れが川をせき止めて作った自然のダム)の決壊などによる土石流が心配されています。

オーストラリアで大規模な洪水
オーストラリアの北東部(クィーンズランド州)で12月末から1月にかけての大雨で大規模な洪水が発生している。1月14日現在も被害は拡大しており、クィーンズランド州都のブリスベンにまで達しています。
関連語句
ラニーニャ現象…太平洋の赤道付近で海水温が低下する現象。これにより、オーストラリア北東部の大雨が拍車がかかっているものとみられている。(エルニーニョ現象とは逆の現象です)

山陰地方の大雪・北半球の寒波
2010年12月から2011年1月にかけて、北半球では、大きな寒波に見舞われているところが多く、日本でも山陰地方(鳥取県や島根県など)では記録的な大雪に見舞われています。この大雪で、山陰地方では、交通機関の麻痺やライフライン(電気・ガス・水道)に多くを被害を与えています。また、雪の重みでの漁船の転覆や沈没などの被害も多く出ています。
この冬の寒波は、北極振動が原因とみられています。
関連語句
北極振動…北極圏で寒気をため込む時期と放出する時期が交互に現れる現象です。昨年12月から今年1月にかけて発生した換気の放出は、過去と比べても非常に大規模のもので、それが北半球の寒波に影響をあたえているようです。

スポーツ関連
2012年の五輪はイギリス
2012年の夏のオリンピック開催国はイギリスで、主要開催都市はロンドンです。

なでしこジャパン優勝
7月17日(日本時間18日)、ドイツでおこなわれていたサッカーの女子ワールドカップ(W杯)(国際サッカー連盟(FIFA)主催大会)決勝で、日本(愛称:なでしこジャパン)がアメリカをPK戦の末に下し、女子W杯で初優勝しました。国際サッカー連盟(FIFA)が主催する世界大会での日本の優勝は、男女を通じて史上初のことになります。
また、9月8日には、日本の女子サッカー代表チーム「なでしこジャパン」が来年イギリスのロンドンで行われるオリンピックの出場を決定しました。

欧州金融危機関連
ギリシャ・ショック以降の混乱が続く
2010年の5月、ギリシャでおこった財政・金融危機(ギリシャ・ショック)の影響がEU加盟国に広がり、ヨーロッパでは金融不安が拡大している。2011年になって、ギリシャでは、財政建て直しがおこなわれているが、その内容の不満の国民によるデモなどが多発している。
関連語句
ギリシャ・ショック…ギリシャ財政が破綻しに直面し、その財政再建問題で支援策が発表されたが、その内容に対して大規模なデモがおき、それが全土に拡大。さらに、ギリシャへの財政支援がEU諸国の金融・財政に波及し、拡大していること。

ポルトガル支援
5月3日、深刻な財政危機におちいっているポルトガルのソクラテス首相は、欧州連合(EU)国際通貨基金(IMF)との間で期間3年の金融支援を受けることで合意したことを発表しました。金融支援は総額780億ユーロ(約9兆4000億円)になる見通しだそうです。

日本がアイルランドを支援
1月11日、野田財務相は、ユーロ圏各国が財政危機のアイルランドを支援するため近く共同で発行する債券について、日本政府が発行額の2割超をめどに買い入れる方針を明らかにしました。
これは、財政危機に陥っているアイルランドを支援することと、アイルランド危機のために不安定になったユーロの為替相場を安定させるための二つの大きな目的があります。

その他
アルマ望遠鏡観測開始
9月30日、チリ北部にあるアタカマ砂漠の標高約5000メートルの高原に建設中の天体望遠鏡が本格的な観測を開始し始めました。アルマ望遠鏡は、世界20の国と地域が建設に携わる国際的なプロジェクトで、世界最高性能の電波望遠鏡です。最終的には、66台のパラボラアンテナを組み合わせて運用する予定ですが、当面は先行して完成した16台で観測することになります。(完成予定は2013年)

室戸がジオパークに
9月19日、高知県の室戸岬を含む室戸市がノルウェーのランゲスンで開かれていた欧州ジオパークネットワーク会議で世界ジオパークに認定されました。
日本では5番目の世界ジオパーク認定になります。(四国では初めてのことです)
関連事項
日本で世界ジオパークに認定されている場所
洞爺湖有珠山ジオパーク:2009年8月認定(北海道)
糸魚川ジオパーク:2009年8月認定(新潟)
島原半島ジオパーク:2009年8月認定(長崎)
山陰海岸ジオパーク:2010年10月認定(鳥取・兵庫・京都)
室戸ジオパーク:2011年9月認定(高知)

地上デジタル放送開始
7月24日、テレビのアナログ放送が終了し、デジタル放送に全面移行しました。
関連語句
政府の関係機関…総務省

布川事件再審無罪判決
5月24日、1967年に茨城県で起きた「布川事件」の再審判決で、無期懲役が確定していた桜井昌司さん(64)と杉山卓男さん(64)に対し、水戸地裁土浦支部は、強盗殺人罪について無罪(求刑・無期懲役)を言い渡しました。
逮捕から約44年を経てようやく無罪を勝ちとったことになります。(このような事例を冤罪といいます)
日本では、戦後、死刑か無期懲役の判決が再審によって無罪になった事例は、今回で7件目(人物では7人目と8人目)になります。
関連語句
再審…確定した判決に対して、その審理にに重大な過ちがあったことが認められる場合、もう一度審理をやり直すこと
布川事件…茨城県利根町布川で1967年、大工の男性(当時62歳)が殺害された布川事件
冤罪…無実であるのに、犯罪者としてあつかわれ、罪をきせられること


オサマ・ビンラディン容疑者が死亡
5月1日(日本時間2日)、アメリカのオバマ米大統領は、パキスタン北部アボタバードにおいておこなった対テロ作戦で、国際テロ組織アルカイダ指導者のオサマ・ビンラディン容疑者が死亡したと発表しました。
オサマ・ビンラディンは、2001年9月11日におこったアメリカ同時多発テロの首謀者とされ、米国が10年以上前から行方を追っていた人物です。

ウィキリークス
政府、企業、宗教などに関する機密情報を匿名で公開するウェブサイトの一つです。
創始者はジュリアン・アサンジ氏。政府などの公的機関からの機密情報を公開する際に、投稿者が特定されないようにする努力がなされている。これまでに、いくつもの外交機密文書や通信、映像が公開され話題を呼んでいます。
ただ、全ての機密情報や秘密を公開することに対しては、賛否両論が存在し、論議を呼んでいます。

尖閣諸島に関する問題
尖閣諸島(沖縄県)付近で中国の漁船が日本の海上保安庁の巡視船に衝突し、海上保安庁が漁船の船長を逮捕したことがきっかけとなって、尖閣諸島の領有を主張している日本と中国(中華人民共和国)の間で対立が激しくなっている問題。

沖縄基地問題
沖縄にあるアメリカ軍の基地の内、普天間基地[沖縄県宜野湾市]の一部を別の場所に移転させる問題。
政府は、沖縄県の辺野古[名護市](これは、当初自民党が政権を取っていたときに出ていた案の修正版)に移設を表明。

年金の高齢者所在不明問題
年金受給者の高齢者で所在不明になっている人が多数見つかっており、その確認が出来ていない問題。
高齢者の方で年金の受給がおこなわれている人の中に、戸籍上では、生存している状態になっているにもかかわらずその所在が不明になっている人が多数いることが判明した。
所在不明者の中には、すでに亡くなっている方もおられ、年金制度の確認状況の不備が指摘されている。
中にはこの状態を悪用し、年金の不正受給を受けていた人もいることが判明している。
関連語句
年金(年金保険)・・・一定の期間保険料をおさめることによって、老後にお金が支給される仕組み
年金の種類・・・国民年金・厚生年金等がある
担当の省・・・厚生労働省(担当大臣は細川律夫氏(民主党))
担当の特殊法人・・・日本年金機構(2010年1月から社会保険庁にかわり年金の運営業務を行っている)
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
SNS・ブックマーク
グーグル
ヤフー Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク
ブログ村
資料請求無料
ここには無料で資料請求1や体験できる塾や教材販売会社を集めました。受験に向けて必要な方はクリックしてみてください。


インターネット学習塾「ショウインキッズ」からのご案内
無料体験学習でアンケートに答えるともれなく図書カードがゲットできます!

Z会の中学生コースからのご案内
中学コースの資料を請求された方に『中学からの正しい学習法』プレゼント!

高校受験の第一ゼミナールからのご案内
中学受験・高校受験の進学塾・学習塾 - 第一ゼミナール

第一ゼミのファロスは、大阪、兵庫、京都、奈良の地域限定ご案内


進研ゼミからのご案内
中学生の学習は<<進研ゼミのポケットチャレンジ>>におまかせ!学習ソフトも充実★持ち運べる電子教材★>>資料請求はこちら!
定期テストの予想問題集プレゼント


スタンダード家庭教師サービスからのご案内
スタンダード家庭教師なら、低料金・入会費0円! しかも、ピッタリの先生に出会えるまで何度でも無料体験可能!!

比較コムからのご案内 ここでは12社から家庭教師の一括資料請求できます。
比較.com《家庭教師資料一括資料請求》

ネットを使って勉強しよう
ここではネットを使って勉強できるところを集めました。




最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。