スポンサードリンク
お知らせ
新しい教科書への完全対応とアクセス集中時の繋がりにくさの緩和を目的として、新しいバージョンのサイトを作っております。 新しいサイトは 「中学生のための社会科講座 知識の空間」 で現在移転の真っ最中です。 とりあえず、世界地理分野は、こちらのサイトより充実しましたので、世界地理分野を勉強するときは、こちらのサイトを使ってもらえれば、繋がりにくいといった不便はなくなるかと思います。

2010年の出来事(6月以前)

2010年の記事をこちらに全て移しました。

菅直人首相が沖縄訪問
12月17日、菅直人首相は、沖縄県を訪問し、那覇市にある県庁で仲井真弘多(なかいま・ひろかず)県知事と会談しました。
会談の内容は、米軍の普天間飛行場(同県宜野湾市)を同県名護市辺野古へ移設するに関する日米合意の方針について、理解を求めるものです。
しかし、仲井沖縄県知事は11月の県知事選で公約にした「県外移設」を重ねて主張し、普天間基地の問題をめぐる議論は平行線に終わりました。

名古屋市議会へのリコール請求が確定
12月15日、愛知県の名古屋市議会解散請求(リコール)署名の再審査の結果、有効署名が法定数36万5795人を上回り、政令指定都市の議会では初めての解散の賛否を問う住民投票の実施が確定しました。
これは、河村たかし名古屋市長と市議会が対立し、河村たかし氏が進めていた市議会議員のリコール運動の署名集めの結果で、これを経て、2011年の2月に住民投票が行われる予定です。
また、河村たかし市長は、辞任を表明し、その後の市長選に再出馬することを表明しており、住民投票と市長選が同日行われる見込みです。

2010年を表す漢字
12月12日、その年の世相を表す漢字一字を募集し、決定する「今年の漢字」の結果が、京都・清水寺で発表されました。
これは、財団法人日本漢字能力検定協会が毎年「漢字の日」である12月12日前後に発表するものです。
2010年を表す漢字は「」と発表されました。

阿久根市長竹原氏失職
12月5日、鹿児島県阿久根市竹原信一市長に対する解職請求(リコール)の是非を問う住民投票が、投開票されました。
この結果、解職賛成票が有効票の過半数を占めリコールが成立、竹原氏は即日失職しました。
関連語句
直接請求権の解職請求…有権者総数の3分の1以上の署名をもって選挙管理委員会に請求します。
その後、選挙管理委員会が住民投票をおこない、過半数の賛成があったときは失職することになります。

ここまでの経過
阿久根市長の竹原信一氏と阿久根市議会が対立。竹原阿久根市長は、首長の専決処分で、議会を開かずに議案を採決したことに議会が反発し、議会では不信任決議を採決したり、専決処分の不承認などの対立が続いている。

東北新幹線全線開業
12月4日、JR東日本の東北新幹線が、八戸駅から新青森駅(青森市)まで延伸し、工事開始から39年で全線が開業しました。
青森市と東京は約3時間20分で結ばれることになります。現在、東京駅-新青森駅間を走っている車両の名前は「はやて」です。
また、2011年の3月には新車両の「はやぶさ」が運行する予定です。

地球外生命の可能性?
12月2日(アメリカ時間)、米航空宇宙局(NASA)などの研究チームは、アメリカのシエラネバタ山脈の東に位置する塩湖「モノ湖」において、リンの代わりにヒ素を用いて生命活動を維持することが可能な細菌「GFAJ-1」を発見したことを発表しました。
これにより、地球外での生命の存在の可能性が高まったとしています。(詳しいことは理科の先生に聞いてみてください)

エコポイントが半減
12月1日から、政府が実施していたエコポイント制度で、省エネ家電を購入した場合につくエコポイントがほぼ半減になりました。
エコポイントに関連している省…環境省・総務省・経済産業省

第16回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP16)
11月29日、第16回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP16)メキシコで開幕しました。
この会議では、2013年以降の地球温暖化対策(ポスト京都議定書)として、途上国支援の基金や、温室効果ガス削減の検証制度を設けることなどが話し合われています。
関連語句
京都議定書…気候変動枠組条約に基づき、1997年12月11日に京都市で開かれた第3回気候変動枠組条約締約国会議(地球温暖化防止京都会議、COP3)での議決した議定書(地球温暖化防止のための約束や目標)です。

米韓合同軍事演習始まる
11月28日、韓国軍とアメリカ軍の合同軍事演習が朝鮮半島西方の黄海上で始まりました。米韓合同軍事演習は、北朝鮮のここ最近の動き(核開発や延坪島砲撃など)をけん制する狙いがあると思われます。

仙谷官房長官と馬淵国土交通大臣に問責決議が可決
11月26日、仙谷由人官房長官馬淵澄夫国土交通大臣に対する問責決議案が参議院本会議に提出され、同日深夜に仙谷官房長官に対する問責決議が可決され、27日には馬淵国土交通大臣に対する問責決議が参議院本会議で、社民党を除く野党側の賛成多数で可決されました。
衆議院の内閣不信任決議案と違って、参議院の問責決議案は可決されても法的な拘束力はないが、これを受けて野党の参議院での審議拒否などにより国会の空転が心配される。
関連語句
問責決議…参議院で可決される衆議院の内閣不信任決議に当たるもので、内閣不信任決議と違う点は、大まかに言うと「内閣に対しておこなった場合、法的拘束力がない(解散または総辞職する必要はない)」と言う点と、「個々の大臣に対して議決できる」という点です。

北朝鮮が韓国を砲撃
11月23日、韓国西方の黄海に浮かぶ延坪(ヨンピョン)島に数十発の北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が発射した砲弾が着弾した。これをうけて韓国(大韓民国)軍も応戦し、砲撃戦になりました。
北朝鮮が韓国領土を砲撃し、人的(民間人を含む)被害が出たのは1953年の朝鮮戦争休戦以来初めてで、朝鮮半島では緊張が高まっています。
関連語句
朝鮮戦争1950年に始まった北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)【当時のソ連と中華人民共和国が支援】と韓国(大韓民国)【アメリカを中心にソ連と中国を除く国連軍が支援】との戦争。1953年に北緯38度線付近の板門店で、休戦協定が結ばれたが、終戦にはいたっていません(現在も停戦状態)。

柳田稔法務大臣が辞任
11月22日、柳田稔法務大臣が、国会軽視とも受け取れる発言をした責任を取り辞任しました。自民党は柳田法務大臣の問責決議案を出すことが決定的となり、国会の審議が滞ることが予想されて、それを回避するための辞任だとみられています。後任はしばらくの間、仙谷由人官房長官が兼務する予定です。

ジュネーブ国際音楽コンクールのピアノ部門で日本人が初優勝
11月20日、若手音楽家の登竜門として知られる「ジュネーブ国際音楽コンクール」のピアノ部門決勝が、スイスのジュネーブで開かれ、広島市出身の萩原麻未さん(23)が同部門で日本人として初めて優勝しました。
「ジュネーブ国際音楽コンクール」は、「1位該当者なし」が頻繁に出ることでも知られ、審査が厳しいことでも有名です。「ジュネーブ国際音楽コンクール」のピアノ部門の優勝は8年ぶりだそうです。

事業仕分け第三弾後半戦スタート
11月15日、政府の行政刷新会議(議長=菅直人首相)は、事業仕分け第3弾の後半戦をスタートさせました。後半戦では、事業仕分け第1、2弾の結果が十分に反映されていない事業を再点検する「再仕分け」を実施します。

バレーボール女子世界選手権日本がメダル
11月14日、バレーボールの女子世界選手権で、日本女子は決勝と3位決定戦を行い、日本は3位決定戦で米国を3─2の逆転で下して銅メダルを獲得した。
日本がこの大会でメダルを獲得するのは、1978年ロシア大会以来32年ぶりのことです。

アジア太平洋経済協力会議
11月13日・14日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が神奈川県横浜市で開かれます。
主要議題は、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)についてです。
関連語句
環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)
加盟国の間でのサービス、人の移動、基準認証などで協調や連携をおこない、高い水準の関税の撤廃をめざす協定のこと。
環太平洋経済協定や環太平洋パートナーシップ協定と呼ばれることもある。
TPPとはTrans-Pacific Partnershipまたは、Trans-Pacific Strategic Economic Partnershipの略です。


アウンサンスーチー氏解放
11月13日、ミャンマー軍事政権は、民主化運動指導者のアウンサンスーチーさん(65)の自宅軟禁を解除した。
アウンサンスーチーさんは、1991年にノーベル平和賞受賞を受賞しており、民主化運動のシンボル的存在。

ノーベル平和賞受賞者世界サミット
11月12日から14日、「ノーベル平和賞受賞者世界サミット」が広島で開かれました。閉会式では、核兵器廃絶のための条約交渉を始めるよう求める「広島宣言」を発表しました。ノーベル平和賞受賞者世界サミットには、チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世や、南アフリカのデクラーク元大統領ら、6人の受賞者が出席しました。

G20サミット開催
11月11日、G20サミット(先進国に新興国を加えた主要20か国の首脳会議)が、大韓民国のソウルで開かれました。
会議の主要議題は、「通貨安競争」への対応や、世界経済の不均衡の是正への対応策などです。
日本からは、菅直人総理大臣が出席し、その他主要国では、米国のオバマ大統領、中国の胡錦濤国家主席、ロシアのメドベージェフ大統領らが出席します。

日本シリーズロッテが優勝
11月7日、プロ野球の日本シリーズ第7戦がおこなわれ、ロッテが8対7で中日に勝って、5年ぶりの日本一を達成しました。ロッテは、クライマックスシリーズで、リーグ3位から勝ち上がり、日本シリーズにのぞみました。リーグ3位の日本一は、史上初めてのことです。

中国漁船衝突事件の際の映像流出
11月5日、沖縄県の尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の際、撮影されたのものとされる映像が、インターネット上の動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」に流出した。
この問題に対しての問題点
政府が情報管理している映像がどのようにして流出したかという情報管理体制の不備と日本政府(与党)の衝突事件に対する対応と日中関係への影響という三つの問題がある。
関連する省
国土交通省…海上保安庁を管轄
防衛省…自衛隊の管轄
外務省…外国との折衝などを管轄
法務省…地検を管轄

ロシア大統領が国後島訪問
11月1日、ロシアのメドベージェフ大統領が、空路で北方領土の国後島(北海道)に入りました。旧ソ連・ロシアの国家指導者が日本の北方領土を訪問するのは初めてのことです。北方領土問題において、ロシアによる実効支配を強く誇示する狙いがあると見られます。
このことに対して、馬淵澄夫内閣府特命担当相(沖縄・北方対策)は2日に、ロシアのメドベージェフ大統領が国後島を訪問したことに対して「極めて遺憾である」と、批判しました。
また、前原誠司外相は、2日午後の記者会見で、ロシアのメドベージェフ大統領による北方領土訪問への対抗措置として、河野雅治・駐ロシア大使を一時帰国させることを発表しました。
関連語句
北方領土:国後島、色丹島、択捉島、歯舞群島の総称で、日本の領土であるが、現在はロシアが実効支配している場所のこと。

上海万博終了
10月31日、中国(中華人民共和国)の上海で開催されていた上海万博が閉幕しました。
上海万博は史上最多の246の国や国際機関などが参加し、5月1日の開幕以来、入場者数は7000万人を突破し、史上最多を記録しました。

事業仕分け第3弾始まる
10月27日、行政刷新会議(議長・菅直人首相)による事業仕分けの第3弾の作業が始まりました。
今回の事業仕分けは、18ある特別会計の制度と、特別会計を財源とする48の事業を対象にしたものです。
特別会計とは、国または地方公共団体の会計において、一般会計とは別に設けられる、独立した会計(入ってくるお金とそれを使う目的が決められている会計)のことを言います。

インドネシアで地震と火山の噴火
10月25日、インドネシアのスマトラ島沖でマグネチュード7.7の地震が発生し、それにともなって津波が発生。被害が広がっている。
また、10月26日には、ジャワ島中部で活火山ムラピ山(2968メートル)が噴火し、火砕流による被害も拡大している。

文化勲章受賞者を発表
10月26日、政府は2010年度の文化勲章受章者7人を発表した。
また、同時に文化功労者を発表しました。
文化勲章受章者は以下のとおりです。
蜷川幸雄(にながわ・ゆきお)75歳・演出家
有馬朗人(ありま・あきと)80歳・原子核物理学
安藤忠雄(あんどう・ただお)69歳・建築家
鈴木章(すずき・あきら)80歳・有機合成化学
根岸英一(ねぎし・えいいち)75歳・有機合成化学
三宅一生(みやけ・いっせい)72歳・服飾デザイナー
脇田晴子(わきた・はるこ)76歳・日本中世史
文化功労者は以下のとおりです。
市川猿之助(いちかわ・えんのすけ)70歳・歌舞伎役者
吉永小百合(よしなが・さゆり)65歳・俳優
大野和士(おおの・かずし)50歳・指揮者
水木しげる(みずき・しげる)88歳・漫画家
王貞治(おう・さだはる)70歳・元プロ野球選手・監督
田中靖郎(たなか・やすお)79歳・X線天文学
中西準子(なかにし・じゅんこ)72歳・環境リスク管理学
中野三敏(なかの・みつとし)74歳・日本近世文学
中村稔(なかむら・みのる)83歳・詩
藤嶋昭(ふじしま・あきら)68歳・光化学・電気化学
古谷蒼韻(ふるたに・そういん)86歳・書家
細江英公(ほそえ・えいこう)77歳・写真家
松尾浩也(まつお・こうや)82歳・刑事法学
松尾寿之(まつお・ひさゆき)82歳・生化学
山中伸弥(やまなか・しんや)48歳・幹細胞生物学

奄美大島で記録的豪雨
10月20日から奄美大島(鹿児島県)は、記録的豪雨にみまわれました。被害が大きなものとなっており、1週間たった27日も、まだ、避難所生活を余儀なくされている人が多数おり、被害総額は数十億円規模になる見込みです。
また、27日現在、強い台風14号が接近しており、二次災害が懸念されています。
鹿児島気象台の発表によると、18日夜(降り始め)から24日朝までの総雨量は、平年年間降水量の約30%にあたる801ミリに達したそうです。

20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議
10月22日、23日、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が開かれました。会議の開催場所は韓国です。
主要な議題は「通貨安競争」についてで、「通貨安競争回避(各国が競争するように通貨の切り下げを行うことは控える)」声明を採択して閉幕しました。

羽田空港国際化
10月21日、羽田空港(東京都)で新国際線ターミナルと4本目のD滑走路が開業した。
これにより、欧米・アジア17都市(11カ国・地域)への運航が来年2月までに順次始まります。
今後、羽田空港は、24時間運営のハブ空港(国際拠点空港)を目指してゆくことになります。

世界人口69億人突破
10月20日、国連人口基金の公表によると、世界の人口が69億人を突破し、69億870万人に達しました。
世界最大人口を抱えるのは中国で13億5410万人で、二位がインドの12億1450万人、三位が米国の3億1760万人、四位がインドネシアの2億3250万人、五位がブラジルの1億9540万人になります。
日本は1億2700万人で10位です。

チリの鉱山で救出開始
10月13日、チリの鉱山事故で地下に閉じ込められた人々の救出が開始された。
チリで鉱山事故は、8月5日午後2時、チリ(南アメリカ大陸にある南北に細長い国)北部のサンホセ鉱山において落盤が発生、鉱山労働者が700メートル地下に閉じ込められた事故です。
8月22日には、救援隊による直径8センチの穿孔機を使った探索において、閉じ込められた鉱山労働者33人の生存が確認され、その後、救出のための作業を行っていましたが、10月13日に救出が始まりました。
※サンホセ鉱山は金と銅の鉱山です。

国連地球生きもの会議
10月11日、愛知県名古屋市で、「国連地球生きもの会議」が開幕した。「国連地球生きもの会議」では、微生物から絶滅寸前の動植物まであらゆる生物の保全を協議します。
また、18日~29日の日程で、生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が開かれます。生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)では、動植物などの生物資源から得られた利益をどう配分するかについて定める「名古屋議定書」の策定が大きな目的となっています。

天皇・皇后両陛下が奈良県を訪問
10月7日~10日、天皇、皇后両陛下は、平城遷都1300年記念祝典への出席と地方事情視察のため、奈良県を訪問されました。
過去最も長い4日間の日程で奈良県内を巡られ、初日は奈良市の平城宮跡に完成した第一次大極殿を見学されるなどしました。

中国の民主活動家がノーベル平和賞を授賞
10月8日、中国(中華人民共和国)の民主活動家、劉暁波氏のノーベル平和賞授賞が発表されました。
劉氏は、中国共産党の一党独裁体制の廃止などを求めた「08憲章」の起草者で、現在、中国で服役中の民主活動家です。

ノーベル化学賞で日本人二人が授賞
10月6日(日本時間)、スウェーデン王立科学アカデミーが、今年のノーベル化学賞を北海道大学の鈴木章名誉教授(80)とアメリカ・パデュー大学の根岸英一教授 (75)に授与すると発表した。
授賞対象となった業績は「有機合成におけるパラジウム触媒を用いたクロスカップリング」。
日本人の化学賞授賞は2008年以来2年ぶりです。これで日本人のノーベル化学賞授賞者は合計7人となります。
ノーベル賞・・・ノーベルの遺言に従って始まった世界的な賞のことです。1年に1回発表され、「人類のために最大たる貢献をした人々に分配されるもの」(ノーベルの遺言より)です。

検察審査会が小沢氏を強制起訴
10月4日、民主党の小沢一郎元代表の政治資金をめぐる事件で、東京第5検察審査会は小沢一郎氏本人について、2回目の審査でも「起訴すべきだ」と議決し、小沢氏は、政治資金規正法違反の罪で強制的に起訴されることになりました。
検察審査会とは、検察官が不起訴処分とした事件に対して、事件の告訴・告発者らの申し立てを受けて、捜査資料を使って「国民目線」で審査する会議です。
審査員は有権者から、抽選で選ばれた11人で構成され、任期は半年間です。

菅首相ASEMに出席
10月4日、菅総理大臣は日本時間のアジア欧州首脳会議(ASEM)が開かれるベルギーのブリュッセルに到着しました。
会議に先立って、韓国やベトナム、フランスやドイツなどの首脳と個別に会談しました。また、中国の温家宝首相とも会談がおこなわれ、日中関係について話し合われました。

山陰海岸が「世界ジオパーク」に認定
10月4日、山陰海岸が「世界ジオパーク」に認定された。
世界ジオパークとは、世界的に貴重な地形や地質、火山などがある自然公園のこと。国連教育科学文化機関(ユネスコ)が支援する「世界ジオパークネットワーク」が加盟認定する。
日本では、2009年に、洞爺湖有珠山ジオパーク糸魚川ジオパーク島原半島ジオパークが認定されている。

東西ドイツ統一から20年
10月3日、ドイツ北西部のブレーメンで記念式典が開かれた。今年で西ドイツと東ドイツが統一してちょうど20年になります。式典にはドイツのメルケル首相やウルフ大統領が出席した。

日米首脳会談
9月24日、現地時間で23日、菅直人総理大臣とオバマ米大統領が日米首脳会談をおこなった。
日米首脳会談は、菅直人総理大臣がアメリカで23日から開かれている国連総会に出席するために渡米してその過程で実現したものです。
主要な内容は日米の同盟関係の強化です。それに付随して、日中関係についても触れられました。

イチローが10年連続200安打
9月23日、アメリカ大リーグのシアトルマリナーズに所属しているイチロー選手(本名:鈴木一朗)が、10年連続の200本安打を達成し、ピート・ローズ氏が持つ記録に並び、大リーグ歴代1位を達成しましました。

菅谷氏刑事補償請求手続き
9月22日、足利事件の再審で無罪が確定した菅家利和氏(63)は、逮捕から釈放までの約17年6か月分の刑事補償として、約8000万円の支払い請求手続きをおこなった。
関連語句
刑事補償請求権…刑事補償法では、無罪が確定した場合、元被告の拘束日数に応じて1日当たり1000~1万2500円を補償すると定めている。この請求を求める権利。

菅直人総理大臣が内閣改造
9月17日、菅直人総理大臣が内閣を改造し、新たな内閣の閣僚名簿を発表した。
内閣改造とは、総理大臣はそのままで、これまでの内閣の閣僚(大臣)に一旦辞表を出してもらい、閣僚を選びなおすことです。
新閣僚名簿は以下のとおりです。
総務大臣…片山善博氏(民間)
法務大臣と拉致問題担当大臣…柳田稔氏
外務大臣…前原誠司氏(前回の国土交通大臣から変わりましたので注意
財務大臣…野田佳彦氏
文部科学大臣…高木義明氏
厚生労働大臣…細川律夫氏
農林水産大臣…鹿野道彦氏
経済産業大臣…大畠章宏氏
国土交通大臣、沖縄・北方担当大臣…馬淵澄夫氏
環境大臣、防災担当大臣…松本龍氏
防衛大臣…北澤俊美氏
官房長官…仙谷由人氏
国家公安委員長・消費者行政や少子化対策担当大臣…岡崎トミ子氏
郵政改革・金融担当大臣…自見庄三郎氏(国民新党)
経済財政政策と科学技術政策担当大臣…海江田万里氏
国家戦略担当大臣…玄葉光一郎氏
行政刷新担当、公務員制度改革担当大臣…蓮舫

円高に日本が過去最大規模の為替介入
9月15日、為替相場(外国為替相場)1ドル82円になったため、政府は円高に対して、円売り介入(為替介入)をおこなった。為替介入の規模は約1.8兆円規模とみられる。
円売り介入とは、政府が市場でドル(その他の通貨の場合もある)を買い円を売ることです。これを行うことによって、円高を抑える効果があります。
また、これに呼応して日銀は金融緩和をおこなうようです。
ドルを買って円を売る…簡単にいえば、通貨の円とドルを交換することです。円を売れ(円からドルに交換する)ば円安になり、円を買え(ドルから円に交換する)ば円高になります。
担当する省…財務省
関連事項
円高になると…輸出産業が打撃を受けます。

民主党代表に菅直人氏再選
9月14日、民主党の代表選挙がおこなわれた。立候補していたのは、菅直人氏と小沢一郎氏です。
代表選挙の結果、菅直人が代表に確定し、菅直人総理大臣の続投が決定しました。

みちびき」打ち上げ
9月11日、準天頂衛星初号機「みちびき」がH-IIAロケット18号機に載せて種子島宇宙センターから打ち上げられました。
準天頂衛星初号機「みちびき」は、日本のほぼ真上(天頂方向)に常に位置して、これまで使っていたGPS(全地球測位システム)を補助して、今までより制度の高いGPS機能を提供するために開発された衛星です。これにより山間地、ビル陰に影響されず、全国をほぼ100%カバーする高精度の測位サービスの提供が実現されます。

日本振興銀行が民事再生手続き
9月10日、日本振興銀行が経営破綻し、金融庁に破綻申請を行ない、また、東京地裁に民事再生手続き開始の申し立てを行った。
破綻申請及び民事再生手続きの開始は事実上倒産のこと。
これによって、日本振興銀行は日本初のペイオフ(預金保護)が発動されたことになる。
関連語句
ペイオフ…預金者1人当たり元本1000万円までとその利息の合計額が預金保険制度で保護される仕組み
預金保険機構…政府と民間金融機関と日本銀行が出資する認可法人で、金融機関の破綻処理やペイオフなどを担当する
担当省庁…金融庁(担当大臣は内閣府特命担当大臣(金融)自見庄三郎氏)

日本とインドがEPAで合意
9月9日、日本とインド両政府は、両国間の貿易やサービスなどの自由化を進める経済連携協定(EPA)に実質合意した。
EPAが締結されれば、10年以内に両国の貿易額の94%の関税が撤廃されることになる。
経済連携協定(EPA)とは経済的な条約のひとつです。自由貿易協定(FTA)を中心に、関税の撤廃や通商上の障壁の除去、サービスや貿易についてのさまざまな経済領域での連携強化や協力促進等をおこなってゆくものです。

斉明天皇の墓?
9月9日、奈良県の明日香村にある牽牛子塚(けんごしづか)古墳(7世紀後半)で、墳丘を八角形に囲む石敷きが発掘され、八角形墳と確認された。
八角形の墳丘は飛鳥時代の天皇陵の特徴で、斉明天皇が被葬者であることが確定的となったと発表された。
6世紀ごろまでの天皇の墓は前方後円墳で、八角形墳(八角墳)は7世紀後半頃につくられた天皇の墓と推測される。
関連資料
斉明天皇と皇極天皇は同一人物で、中大兄皇子(天智天皇)と大海人皇子(天武天皇)の母親です。

中国の漁船が海上保安庁の巡視艇に衝突
9月7日、尖閣諸島(中国名:釣魚島)付近で、中国の漁船(トロール漁船)が日本の巡視船と衝突した。
その後、海上保安庁国土交通省の外局)は漁船の船長を逮捕し9日に送検した。
尖閣諸島(せんかくしょとう)…日本と中国と台湾の間で、領土問題となっている場所

過去最高の気温
9月1日、気象庁は、今夏(6~8月)の全国の平均気温が平年より1・64度高く、1898(明治31)年の統計開始以来最高だったと発表した。
気象庁は高温の原因として「偏西風の北への蛇行により、勢力の強い太平洋高気圧に覆われた」こと、「オホーツク海高気圧などの影響がほとんどなかった」ことなどをあげている。
関連語句
担当省庁…国土交通省気象庁
真夏日…日最高気温が30℃以上の日。
猛暑日…日最高気温が35℃以上の日。
熱帯夜…夜間の最低気温が25℃以上のこと。

民主党代表選挙がスタート
9月1日、民主党代表選挙が告示されました。届け出順に小沢一郎前幹事長と菅直人総理大臣の2人が立候補し、9月14日の投票日に向けて2週間の選挙戦に入りました。

インドネシアで火山が噴火
8月29日、インドネシアのスマトラ島で、長期間にわたり休火山に分類されていたシナブン山(標高2460メートル)が噴火した。
シナブン山の噴火は1600年以来410年ぶりとなる。

「口蹄疫」終息宣言
8月27日、宮崎県東国原知事は、口蹄疫の終息を宣言しました。
口蹄疫は、4月20日に宮崎県内で1例目の感染が確認されてから被害が急速に拡大し、5月18日には「緊急事態宣言」を発表されるまでに至りました。
その後も被害は拡大し、およそ29万頭の牛や豚が殺処分されるなど、畜産県の宮崎に未曾有の被害をもたらした。
7月27日には、「非常事態宣言」は解除され、8月27日にようやく終息宣言が出されるまでに至りました。
関連語句
農林水産省…口蹄疫問題の処理を取り扱う国の行政機関。農林水産大臣は山田正彦氏(民主党)
口蹄疫…豚や牛などの家畜が感染する伝染病。
非常事態宣言…非常時におこなう制限処置で、宮崎市を中心とする地域住民の「移動・搬出制限」や消毒の徹底など。

日韓併合100年
8月10日に、菅直人総理大臣がが日韓併合100年にあたっての談話を発表しました。
談話は、過去の植民地支配に対する「反省とおわび」を盛り込んだもので、また、談話と共にまた、韓国の古文書「朝鮮王朝儀軌」などの引き渡しも表明しています。
この段に対する内外の評価は様々です。時事問題で出されるときには学校の先生の評価が影響しますので注意してください】

平和式典に国連事務総長とアメリカ大使が出席
8月6日、広島で平和祈念式が行われ、国連(国際連合)の潘基文(パン・ギムン)事務総長が出席し「世界の核軍縮と核不拡散」を訴え演説した。
式典に国連事務総長が出席するのは初めてのことです。(潘氏は5日には、もう一つの被爆地である長崎を訪れていた。)
また、ルース駐日米国大使も出席した。アメリカの大使が同式典に出席するのは今回が初めてことになります。

ロシアが穀物の禁輸を発表
8月5日、ロシア小麦・トウモロコシなど4作物の輸出を12月まで停止と発表した。
また、9日には、ロシアのプーチン首相は、「早期の禁輸解除を期待すべきではない」と述べ、当初表明していた年末までの禁輸措置がさらに延びるとの見通しを明らかにした。
このことを受け、世界の小麦価格などが上昇している。

ビキニ環礁が世界遺産に登録
7月31日、ブラジルの首都ブラジリアで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は、冷戦下で米国が核実験を繰り返したマーシャル諸島のビキニ環礁世界遺産(文化遺産)(負の遺産)に登録することを決めた。
ユネスコによると、ビキニ環礁一帯では1946~58年、67回の核実験が行われ「核実験の威力を伝える上で非常に意義深い証拠」が保存されていることなどが決定理由だそうです。
1954年に行われた水爆実験では、近海で操業していた日本のマグロ漁船「第五福竜丸」が放射能(死の灰)をあび被ばくをしました。

辻元清美、社民党を離党
7月27日、社民党辻元清美衆院議員(50)=大阪は、「反対だけでは日本を変えることはできず、いろいろな問題を具体的に解決する政治を進めていきたい」として、社民党に離党届を提出し、今後は無所属で活動する考えを示しました。
これを受けて社民党は、8月19日の常任幹事会で、辻元清美前国土交通副大臣が提出した離党届について、本人が意思を翻すことはないとして、受理することを決めました。

金賢姫(キム・ヒョンヒ)元工作員来日
7月20日、大韓航空機爆破事件実行犯である金賢姫(キム・ヒョンヒ)元工作員が来日した。来日の一つの目的は、北朝鮮による拉致被害者の家族に合うことでした。
滞在は23日までの4日間で、この間に、拉致被害者・田口 八重子さんの家族と再会し、また、横田 めぐみさんの両親と、初対面をした。
大韓航空機爆破事件は、1987年11月29日に大韓航空の旅客機が北朝鮮の工作員によって飛行中に爆破されたテロ事件です。
金賢姫はこの事件の実行犯として逮捕され、一旦は韓国で死刑が確定したが、その後、当時の韓国の盧泰愚大統領によって「事件の生き証人」として特赦を受けた。

改正臓器移植法が施行
7月17日、改正臓器移植法が施行された。
この改正臓器移植法で大きく変わったのは2点ある。
脳死下において、本人の意思がなくても家族の承諾があれば提供が可能になったこと。
また、15歳未満の子供も提供者になれることです。
厚生労働省によると、家族の範囲は原則として配偶者、子、父母、孫、祖父母及び同居の親族までをさします。
改正臓器移植法に関連する省…厚生労働省厚生労働大臣は長妻昭氏

直木賞芥川賞が決まる
7月15日、第143回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)が発表された。
直木賞と芥川賞の受賞者と受賞作品は以下のとおり。
直木賞中島京子さん(46)の「小さいおうち」
芥川賞赤染(あかぞめ)晶子さん(35)の「乙女の密告」
「小さいおうち」は、戦前・戦中という時代背景の中で、東京のある中流家庭の日常を、お手伝いの女性が戦後「美しい奥様」と過ごした日々を追想するという形で描いた作品です。
「乙女の密告」は、京都の外国語大学の「乙女」と自称する女子学生たちが「アンネの日記」のドイツ語訳の暗唱に取り組み、ユダヤ人迫害という問題に向き合ってゆく姿を描いた作品です。

参議院議員選挙で与党が過半数割れ
7月11日、第22回参議院議員選挙がおこなわれた。
総務省の発表によると、参院選の確定投票率は選挙区、比例代表ともに57・92%だった。
前回の2007年参院選(選挙区58・64%、比例代表58・63%)と比べ、選挙区で0・72ポイント、比例代表で0・71ポイント下回った。
民主党の獲得議席は44で、前回2007年(60議席)と前々回04年(50議席)を下回った。また、与党の国民新党の獲得議席は0で、与党系無所属候補も当選できなかった。この結果、非改選を含む与党の議席は110となり、過半数(122議席)に達しないことになる。
これに対し、自民党は51議席を獲得し、みんなの党が10議席を確保して躍進をした。
今回改選の数()内は開戦前の人数
民主 44(54)
自民 51(38)
公明 9(11)
共産 3(4)
国民新党 0(3)
新党改革 1(5)
社民党 2(3)
たちあがれ日本 1(1)
みんなの党 10(0)
合計121人



サッカーのワールドカップでスペインが初優勝
6月11日(日本時間12日)、ワールドカップの決勝戦がスペインとオランダの間でおこなわれ、1-0でスペインがオランダを破り初優勝を飾った。
FIFAワールドカップは、サッカーの世界大会で、南アフリカ共和国でおこなわれました。
ワールドカップの開催期間は6月11日~7月11日でした。
ワールドカップの日本関連の内容
6月29日、ワールドカップ南アフリカ大会の決勝トーナメントで、日本はパラグアイと対戦し、0対0の末、PK戦で3対5で敗れ敗退し8強には残れませんでした。
第一ラウンドは、日本はグループEでの出場となりました。
決勝トーナメントの結果
6月29日、日本 0 VS 0(PK戦3-5) パラグアイ○
日本の第一ラウンドの試合結果。
6月14日、○日本 1 VS 0 カメルーン
6月19日、日本 0 VS 1 オランダ○
6月24日、○日本 3 VS 1 デンマーク
※南アフリカ共和国に関する社会で必要な内容
 プラチナ(白金)の産出量が世界一、金の産出量は世界第二位
 かつて「アパルトヘイト」という人種隔離政策をとっていた。

高速道路無料化社会実験スタート
6月28日、午前0時から全国の高速道路のうち、約2割の区間で無料化社会実験を開始しました。この実験は、民主党の高速道路無料化をうけての実験です。
実験の期間は2010年6月28日から2011年3月31日までです。
また、無料化区間以外の区間は「休日上限1000円」など、これまでの料金体制を継続します。
この社会科実験をすすめている省は国土交通省です。

主要8カ国首脳会議(G8サミット)と主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)
主要8カ国首脳会議(G8サミット)
6月25日、主要8カ国首脳会議(G8サミット)が、カナダ郊外のムスコカで開幕した。
主な議題内容としては、世界経済の現状と課題・それに対する各国の取り組み・途上国支援などについてです。
主要参加メンバーは以下のとおりです。
日本国内閣総理大臣(菅直人氏)
アメリカ合衆国大統領(オバマ氏)
ドイツ首相(メルケル氏)
イギリス首相(キャメロン氏)
フランス大統領(サルコジ氏)
イタリア首相(ベルルスコーニ氏)
カナダ首相(ハーバー氏)
ロシア大統領(メドベージェフ氏)

G8サミット菅直人総理大臣は左端です

主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)
6月26日、カナダのトロントで主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)が開幕。首脳宣言では、「成長に配慮した財政健全化」を発表し、また、「先進国は2013年までに財政赤字を少なくとも半減させる(日本は例外扱い)」と言う数値目標を設定しました。
主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)は、G8に、近年成長がいちじるしい新興国(中国やインド、ブラジルなど)を加えた20カ国・地域(G20)の首脳が集まり話し合う会議です。
主要参加国は以下のとおりです。
アメリカ合衆国
アルゼンチン
イギリス
イタリア
インド
インドネシア
オーストラリア
カナダ
韓国
サウジアラビア
トルコ
中国
ドイツ
日本
ブラジル
フランス
南アフリカ共和国
メキシコ
欧州連合
ロシア


参議院議員選挙公示
6月24日、第22回参議院選挙の公示がおこなわれ、同日午後5時に立候補届け出が締め切られた。
最終的な候補者数は選挙区(改選数73)251人、比例区(改選数48)187人の計438人となっています。
参議院議員選挙投票日:7月11日
今回の参議院の改選数は121人(内比例区:48人、選挙区選出:73人)です。
参議院に関する基本的な内容
定数:242人(3年ごとに半数が改選されます)
任期:6年
解散:なし
選挙制度
 比例区選出(非拘束名簿式比例代表制ドント方式)
 選挙区選出(各都道府県を選挙区として1名から複数名を選出)
被選挙権:満30歳以上の日本国民
供託金:選挙区300万円・比例区600万円

※参議院選挙の比例代表制の計算方法は⇒ドント方式計算方法

オーストラリアで初の女性首相誕生
6月24日、オーストラリアのケビン・ラッド首相(52)(労働党)が、辞任を表明した。
それを受けて、ジュリア・ギラード副首相(48)(労働党)が、同国初の女性首相に就任した。

プロゴルフで日本人初の世界ランク一位
6月20日、宮里藍(25歳)がUSLPGAツアーのショップライト・クラシックで優勝して、世界ランキングで日本人初の1位になりました。
また、この優勝で、シーズン4勝は1987年の岡本綾子に並ぶ日本人アメリカツアー最多記録になります。

ダライ・ラマ14世が来日
6月18日、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が来日した。
28日まで日本に滞在予定で、長野県の善光寺での世界平和を祈念する法要に参加するほか長野市や金沢市、横浜市で講演する。

はやぶさ」が7年ぶりに帰還
6月13日、小惑星探査機「はやぶさ」が60億キロメートルの旅を終え、本体は大気圏で燃え尽きたが分離されたカプセルが打ち上げから7年ぶりに地球に帰還した。帰還した場所はオーストラリア。
「はやぶさ」は、2003年5月9日に宇宙科学研究所 (現在の独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)) が打ち上げた小惑星探査機(正式名称:工学実験探査機)です。
「はやぶさ」の仕事は、イオンエンジンの実証試験を行いながら、小惑星イトカワに到達してその表面を詳しく観測することでした。
詳しくは→http://www.jaxa.jp/(宇宙航空研究開発機構のサイト)

「イカロス」(IKAROS)のセイルの展開に成功
6月11日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、小型ソーラー電力セイル実証機イカロス」(IKAROS)のセイルの展開に成功したと発表した。
「イカロス」は、5月21日(日本標準時、以下同様)に種子島宇宙センターから金星探査機「あかつき」と一緒に打ち上げられた小型ソーラー電力セイル実証機です。
「イカロス」はソーラーセイル(太陽帆)を広げて太陽光圧を受けて進む宇宙船で、宇宙ヨットとも言われています。
「イカロス」の役割は、帆だけで宇宙空間を航行できること及び薄膜太陽電池で発電できることの世界初の実証です。

亀井金融・郵政改革担当大臣が辞任
6月11日、国民新党の代表である亀井静香氏が金融・郵政改革担当大臣を辞任しました。
菅直人首相が今国会での郵政改革法案の成立を見送る方針を決めたことを受け、大臣を辞任する事を決めたようです。
しかし、国民新党は連立政権にはのこり、連立を維持する方針を決めています。

菅内閣が正式に発足
6月8日、菅直人首相は、皇居での首相任命式、閣僚認証式を経て第94代の首相に正式就任した。 菅内閣は民主党と国民新党による連立内閣です。
菅首相は自分たちを幕末の志士になぞらえ、新政権を「奇兵隊内閣」と名付けている。

菅直人内閣総理大臣誕生
6月4日、菅直人氏が第94代内閣総理大臣に指名された。
経緯
6月2日に鳩山総理大臣が辞任を表明し、また、民主党の代表も辞任した。6月4日の午前に鳩山内閣が総辞職し、それを受けて民主党では党代表選挙を午前中に実施、菅直人が民主党の代表に選ばれた。
その後、午後の本会議で内閣総理大臣の指名選挙がおこなわれ、菅直人氏が第94代内閣総理大臣に指名された。
内閣の発表は、8日におこなわれる予定。
菅直人


鳩山由紀夫内閣総理大臣が辞任を表明
6月2日、鳩山由紀夫総理大臣が辞任を表明した。
また、民主党の小沢一郎幹事長も合わせて辞任した。
今後の流としては、
6月4日に鳩山内閣が総辞職し、その日に総理大臣指名選挙を行い、新しい総理大臣が決定する予定です。

野口聡一さん帰還
6月2日、宇宙飛行士の野口聡一さん(45)が国際宇宙ステーションからカザフスタンの草原に帰還した。
野口さんは、日本人初のソユーズによるISS長期滞在で、宇宙滞在日数は163日間、日本人宇宙飛行士としては最長となる。

「子ども手当」支給スタート
6月1日、北海道や新潟、富山などの一部の市町村で、「子ども手当」の支給が開始された。
今年度は、1人につき月額1万3000円の半額支給となります。多くの自治体は6月中の支給を予定している。

中国の温家宝首相来日
5月30日、中国(中華人民共和国)の首相である温家宝氏が来日。6月1日まで滞在し、その間に鳩山首相との会談や天皇陛下と会見をおこなう。

国内最古の土偶発見
5月29日、滋賀県東近江市の相谷熊原(あいだにくまはら)遺跡で、国内最古級となる縄文時代草創期(約1万3000年前)の土偶が見つかったと、滋賀県文化財保護協会が発表した。
高さ3・1センチで、女性の上半身を写実的に表している。
最古の土偶

iPad発売
5月28日、日本でアップルのiPad(アイパッド)が発売された。
iPadApple社(アップル社)が発売するタブレット型デバイスの名称で携帯型電子端末(タブレットPC)ことです。
iPadは写真、ビデオ、音楽再生機能の他に、電子書籍リーダー機能を標準装備しています。

福島消費者・少子化担当大臣が罷免
5月28日、社民党福島瑞穂党首が鳩山由紀夫首相から消費者・少子化担当相を罷免された。
沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関する政府方針への署名を拒否したことに関しての罷免(やめさせること)になる。
また、5月30日には社民党が連立与党から離脱し、現在の与党は民主党と国民新党の2党連立となる。

事業仕分け第2弾終了
5月25日、行政刷新会議による事業仕分けの第2弾が終了した。
今回の事業仕分けでは、公益法人とその事業を主な対象として行われた。20日からの4日間で70法人82事業の仕分けを行い、38事業が廃止の判定になった。

日本初の金星探査機打ち上げ
5月21日、H-IIAロケット17号機によって日本初の金星探査機「あかつき」が打ち上げられた。
「あかつき」は、金星を周回しながら、金星の大気を観測します。
「あかつき」特設サイトはこちらhttp://www.jaxa.jp/countdown/f17/index_j.html

クリントンアメリカ国務長官来日
5月21日、クリントン米国務長官が来日し、岡田克也外相と鳩山由紀夫総理大臣と会談した。
会談の主な内容は、韓国哨戒艦が北朝鮮の魚雷攻撃で沈没した事件と米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題についてです。

タイの暴動が長期化
5月19日現在、タイの首都バンコクでの暴動が長期化している。
この暴動は、タクシン元首相派団体「反独裁民主統一戦線(UDD)」デモ隊がバンコクの一部を占拠し、それを排除しようとしている治安部隊との衝突によるものです。
すでに多くの死傷者がでおり、また、タイに進出している日本企業にも大きな影響が出ています。

宮崎県で非常事態宣言
5月18日、宮崎県東国原英夫知事は家畜伝染病の口蹄疫問題で非常事態宣言を宮崎県内に発令した。
口蹄疫は、豚や牛などの家畜が感染する伝染病で、5月18日現在、感染が拡大していることを受けての非常事態宣言となった。
関連語句
この事態の国の管轄官庁は農林水産省で、大臣は赤松広隆氏
5月30日には、赤松農林水産大臣が宮崎県を訪れて、東国原英夫知事と会談し、「感染を広げてしまい申し訳ない」と陳謝した

国民投票法(正式名:日本国憲法の改正手続き関する法律)が施行
5月18日、国民投票法が施行されました。この法律は国民投票についての規定が盛り込まれた法律で、平成19年(2007年)5月18日公布されたものです。
 重要な内容
  日本国憲法改正の国民投票において、憲法改正案は国民投票の有効投票数の過半数で承認されること。
  国民投票の投票年齢を原則満18歳以上にしたこと。

イギリスで新首相誕生
5月12日、イギリス保守党のキャメロン党首(デービッド・キャメロン)が、エリザベス女王の任命を受け、正式に新首相(第75代首相)に就任した。
イギリスでは、13年ぶりの政権交代となる。
また、イギリスは長い間二大政党制を維持してきたが、今回はその二大政党制が崩れたことになる。イギリスの次期連立政権は、保守党と自民党で結成されることになった。

日本の平均寿命世界一
5月10日、世界保健機関(WHO)は、2010年版「世界保健統計」を発表した。
それによると、日本人の平均寿命は83歳で、欧州のサンマリノと並んでWHO加盟193か国中1位だった。
男女別に見ると、日本人女性の平均寿命は86歳で、男性は79歳でした。

ギリシャ・ショック
5月6日、ギリシャの財政再建問題で支援策が発表されたが、その内容に対して大規模なデモがおき、それが全土に各出した。
これを受けて、ヨーロッパやアメリカの株式市場では、ギリシャの財政再建を疑問視する見方が台頭し、2008年のリーマン・ショックを超える株価急落となった。

「もんじゅ」運転再開
5月6日、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)が14年半ぶりに運転を再開した。
高速増殖原型炉「もんじゅ」は、1995年末のナトリウム漏れ事故で運転を停止していた。

核拡散防止条約(NPT)再検討会議
5月3日、核拡散防止条約(NPT)再検討会議がアメリカのニューヨークの国連本部で始まった。
核拡散防止条約(NPT)再検討会議とは、米ロ英仏中の5カ国を核兵器保有国とし、それ以外の国による核兵器の保有禁止などを柱とする核拡散防止条約(NPT)の見直しを図るために5年に1度ひらかれる会議のことです。
日程:5月3~28日

上海万博開幕
5月1日、中国(中華人民共和国)上海万博(上海国際博覧会)が開幕した。
開催日程は5月1日から10月31日まで。
公式マスコットは「海宝(ハイバオ)」(以下の写真)
ハイバオ著者:AG0ST1NH0(ウィキメディア・コモンズ)

事業仕分け第2弾始まる
4月23日、政府の行政刷新会議による「事業仕分け第2弾」が、独立行政法人(独法)と公益法人を対象に始まった。
第2弾では、事業の重複などの無駄を洗い出すとともに、独法の再編を含む制度改革につなげる方針。

舛添氏が新党旗揚げ
4月23日、舛添要一氏は自らを代表とする「新党改革」の旗揚げを発表した。「新党改革」は、舛添氏が「改革クラブ」に入党しその後党名を変更する形で発足された。
代表には舛添氏が就任した。。
結党メンバーは舛添氏を含む以下の6名
渡辺秀央(75)、荒井広幸(51)、山内俊夫(63)、矢野哲朗(63)、小池正勝(58)

橋下大阪府知事が新党を立ち上げ
4月19日、、大阪府の橋下徹知事は、地域政党を立ち上げた。政党名は「大阪維新の会」で、橋下氏が代表に就任した。この政党は、参議院選挙に向けた国政向けの政党ではなく、府と大阪市などを再編する「大阪都構想」の実現を掲げ、来春の統一地方選で各議会の過半数獲得を目指すための政党です。

中国青海地震で大地震発生
4月14日、青海省玉樹蔵族自治州玉樹県でM7.1クラスの地震が発生した。震源の深さは33キロ。
16日の段階で死者数は1000人を超えている。

アイスランドで火山が噴火
4月14日、アイスランド南部にある火山が噴火、その火山灰は、ヨーロッパの中南部まで広がっている。
空中の火山灰が、飛行機にエンジントラブルを引き起こす危険性があることなどから、ヨーロッパ各国では、空港の閉鎖や航空便の欠航が相次いでいる。

核安保サミット開幕
4月12日、47カ国の首脳・閣僚らが核物質の安全管理について討議する核安全保障サミットが、ワシントンで2日間の日程で開幕した。日本からは鳩山由紀夫首相が出席した

銀閣修復が終了
4月12日、京都市左京区の慈照寺(銀閣寺)で、観音殿銀閣、国宝)の修復がほぼ終了し、同寺で落慶法要がおこなわれた。
銀閣は1489年に室町幕府の8代将軍足利義政が建てた落ち着きを重んじる東山文化を代表する建築とされている。
下の写真は修復後の銀閣です。
銀閣修復後

京都府知事選で山田啓二氏が当選
4月11日、任期満了にともなう京都府知事選挙で投票、即日開票の結果、無所属現職の山田啓二氏(56)が約53万票を獲得し、無所属新人の医師門祐輔氏(54)=共産推薦=に20万票以上の大差をつけ、3選を果たした。
投票率は41・09%で、過去最低だった前回を2・65ポイント上回った。

新党「たちあがれ日本」発足
4月10日、平沼赳夫元経産相(70)らによる新党「たちあがれ日本」が発足した。新党の名付け親は東京都知事の石原慎太郎氏。
代表は平沼赳夫氏が務め、与謝野馨氏は共同代表に就任した。平沼氏以外は自民党を離党しての参加となった。
主要メンバーは以下の五人です。
平沼赳夫 元経済産業相(70)
与謝野馨 元財務相(71)
園田博之 前自民党幹事長代理(68)
藤井孝男 元運輸相(67)
中川義雄 元副内閣相(72)

アメリカとロシアが米ロ新核軍縮条約(新START)に調印
4月8日、アメリカ合衆国のオバマ大統領ロシアのメドベージェフ大統領が、チェコの首都プラハで新たな戦略核兵器削減条約に署名した。新条約は1991年に結ばれた第1次戦略兵器削減条約(START1)【2009年12月に失効】の後継となる条約です。
新条約には、「両国は7年以内に戦略核弾頭の配備数をそれぞれ1550発以下に減らす。長距離弾道ミサイルや戦略爆撃機など核兵器の運搬手段も800基以下に制限する。」などの内容が盛り込まれています。

日本人女性2人目の宇宙飛行士が宇宙へ出発
4月5日、宇宙飛行士の山崎直子さん(39)が搭乗するスペースシャトル「ディスカバリー」はフロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられ、無事予定の軌道に乗りました。
山崎さんは、向井千秋さん(57)に続く日本人女性2人目の宇宙飛行士となります。山崎さんは、今回のミッションで国際宇宙ステーションの組み立てのためロボットアームの操作。

足利事件再審で菅家さんに無罪判決
3月26日、足利事件の再審判決公判で宇都宮地裁の佐藤正信裁判長は、菅家利和さん(63)への無罪言い渡した。そして、最後に、「菅家さんの真実の声に十分に耳を傾けられず、17年間の長きにわたり自由を奪ったことを再審公判を担当した裁判官として謝罪します。申し訳ありませんでした」と述べ、佐藤裁判長以下裁判官3人が起立し深々と頭を下げた。

子ども手当法成立
3月26日、「子ども手当」を支給するための法律が、与党と公明党などの賛成多数で可決され、成立した。施行は4月1日で、6月には中学生までの子ども1人当たり月額1万3千円が初支給される。

人類の新種発見
3月25日、ロシア・シベリア南部の洞穴から約4万年前の人類の指の骨片が見つかり、DNA解析の結果、現生人類や絶滅したネアンデルタール人の共通の祖先から、約104万年前に枝分かれして独自に進化した新種の人類であることが分かったとドイツなどの研究チームが発表した。

2010年度予算成立
3月24日、2010年度予算が参院本会議で、民主、社民、国民新の与党3党などの賛成多数で可決し成立した。
予算の一般会計総額は、92兆2992億円過去最大になる。

グーグルが中国撤退
3月22日、アメリカネット検索最大手グーグル(Google)は、事前検閲制度の撤廃を求めて、中国と交渉を続けてきたが、物別れに終わり、中国本土でのネット検索サービスを停止し、検閲を受けない香港に拠点を移すと発表した。

茨城空港開港
3月11日、茨城空港(小美玉市)が開港。国内98カ所目の空港として開港する。

北野監督がフランスの芸術文化勲章を受賞
3月10日、北野武監督フランスの芸術文化勲章の最高章コマンドゥールをフランス文化省のミッテラン文化相からから授与された。
フランスの芸術文化勲章であるコマンドゥールはフランス国内や世界で文化活動に大きく貢献した人物に授与されるもので、今回北野監督が授与された勲章は最高章にあたる。

夕張市が日本初の財政再建団体に
3月2日、北海道夕張市議会は、322億円の累積赤字を17年間で解消する財政再生計画案を全会一致で可決し、自治体財政健全化法に基づく初の財政再生団体となった。
財政再建団体とは、自治体財政健全化法に基づき、赤字額が標準財政規模が一定比率を超えた破綻状態にあり、総務大臣に申請して指定を受けた地方自治体のことをいう。

チリで巨大地震
2月27日、南アメリカ大陸にあるチリの中部でマグニチュード(M)8.8の巨大地震が発生。
この地震により発生した津波が28日に日本に到達した。

バンクーバーオリンピック
2010年2月12日~2月28日までの17日間の日程で、カナダのバンクーバーで第21回冬季オリンピックが開催された。
日本のメダル数
銀メダル3
田畑真紀、小平奈緒、穂積雅子 女子チームパシュート(団体追い抜き)
浅田真央 フィギュアスケート
長島圭一郎(日本電産サンキョー)スピードスケート500メートル
銅メダル2
加藤条治(日本電産サンキョー)スピードスケート500メートル
高橋大輔(関大大学院)フィギュアスケート

アメリカ大統領がダライ・ラマ14世と会談
2月18日(日本時間19日アメリカのオバマ大統領は)、中国政府が接触に反対していたチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世とホワイトハウスで初めて会談し、チベットの宗教や人権の保護に強い支持を表明した。

トヨタ自動車がプリウスをリコール
2月7日、トヨタ自動車は、新型「プリウス(Prius)」のブレーキについて苦情が多発している事態を受けてリコール(無料回収・修理)の実施を決め発表した。
また、トヨタ自動車の豊田章男社長は24日午後(日本時間25日早朝)にトヨタ車の大規模リコール(回収・無償修理)問題をめぐる米下院監視・政府改革委員会の公聴会に出席し、証言した。

ハイチにPKO派遣
2月6日、1月の12日に発生した大地震で混乱するハイチ復興支援するために、国連平和維持活動(PKO)として、陸上自衛隊の第1陣約160人が、政府専用機などで羽田、成田の両空港から出発した。

日本最古の人骨化石
2月4日、新石垣空港建設予定地内の白保竿根田原(さおねたばる)洞穴(沖縄県石垣島)で発見された人骨化石が、今から1万5千~2万年前の旧石器時代のものであることが、県教育庁などの調査で分かった。
人骨化石では国内最古。旧石器時代の沖縄に人類が渡来していたことを裏付ける証拠となる。

横綱朝青龍が引退
2月4日、暴行事件の責任をとった形で、横綱朝青龍が相撲界を引退した。
朝青龍の通算成績は優勝25回で歴代三位となる。また、朝青龍の出身国はモンゴルです。

JALが会社更生法を申請
1月19日、JAL(日本航空)が会社更生法の適用を申請し、事実上の経営破たんをした。
負債総額は3社で約2.3兆円。金融を除く企業としては過去最大の経営破綻。JALグループは今後、従業員の削減、路線の見直しなど、抜本的な経営再建計画を策定し、約3年をかけて経営再建を目指す。

ハイチ地震
2010年1月12日(日本時間13日)、ハイチ共和国でマグニチュード(M)7.0の地震が発生した。
ハイチ共和国は、中央アメリカの西インド諸島の大アンティル諸島内のイスパニョーラ島西部に位置する。隣の国にはドミニカ共和国やキューバがある。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: タイトルなし
> "お邪魔します。いつも楽しませてもらってます。これからも更新楽しみにしてますね!
> それにしても、最近めっきり寒くなりましたね。お互いカゼには気をつけましょうね!
> "
ありがとうございます。
"お邪魔します。いつも楽しませてもらってます。これからも更新楽しみにしてますね!
それにしても、最近めっきり寒くなりましたね。お互いカゼには気をつけましょうね!
"

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
SNS・ブックマーク
グーグル
ヤフー Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク
ブログ村
資料請求無料
ここには無料で資料請求1や体験できる塾や教材販売会社を集めました。受験に向けて必要な方はクリックしてみてください。


インターネット学習塾「ショウインキッズ」からのご案内
無料体験学習でアンケートに答えるともれなく図書カードがゲットできます!

Z会の中学生コースからのご案内
中学コースの資料を請求された方に『中学からの正しい学習法』プレゼント!

高校受験の第一ゼミナールからのご案内
中学受験・高校受験の進学塾・学習塾 - 第一ゼミナール

第一ゼミのファロスは、大阪、兵庫、京都、奈良の地域限定ご案内


進研ゼミからのご案内
中学生の学習は<<進研ゼミのポケットチャレンジ>>におまかせ!学習ソフトも充実★持ち運べる電子教材★>>資料請求はこちら!
定期テストの予想問題集プレゼント


スタンダード家庭教師サービスからのご案内
スタンダード家庭教師なら、低料金・入会費0円! しかも、ピッタリの先生に出会えるまで何度でも無料体験可能!!

比較コムからのご案内 ここでは12社から家庭教師の一括資料請求できます。
比較.com《家庭教師資料一括資料請求》

ネットを使って勉強しよう
ここではネットを使って勉強できるところを集めました。




最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。