スポンサードリンク
お知らせ
新しい教科書への完全対応とアクセス集中時の繋がりにくさの緩和を目的として、新しいバージョンのサイトを作っております。 新しいサイトは 「中学生のための社会科講座 知識の空間」 で現在移転の真っ最中です。 とりあえず、世界地理分野は、こちらのサイトより充実しましたので、世界地理分野を勉強するときは、こちらのサイトを使ってもらえれば、繋がりにくいといった不便はなくなるかと思います。

身近な地域 基礎編1 一問一答式問題

一問一答式問題 身近な地域 基礎編1
地形図や縮尺に関する問題です。

(1) 日本全体の地形図を発行しているところはどこですか。
(2) 実際の距離を地図上の距離に縮めた割合を何と言いますか。
(3) 高さの同じ地点を結んだ線を何と言いますか。
(4) 5万分の1の地図では、主曲線(細い実線)は何メートルごとに引かれますか。
(5) 5万分の1の地図では、計曲線(太い実線)は何メートルごとに引かれますか。
(6) 2万5千分の1の地図では、主曲線は何メートルごとに引かれますか。
(7) 2万5千分の1の地図では、計曲線は何メートルごとに引かれますか。
(8) 地図上で特に指定のない限り、上はどの方位になりますか。
(9) 等高線が密(間隔がせまくなっている)になっているところは、傾斜がどのようになっていますか。
(10) 等高線の間隔が広くなっているところは、傾斜がどのようになっていますか。
(11) 土地の起伏や土地の利用などをいくつかの約束をもとに平面上に縮小して書き表してある地図を何と言いますか。
(12) 地形図を持って実際にその場所に出かけて行き、地形図と見比べてみたり、観察してみたりすることを何と言いますか。
(13) 5万分の1の地図と2万5千分の1の地図では、どちらが縮尺が大きいですか。
(14) 5万分の1の地図では、1kmは何cmであらわしますか。
(15) 2万5千分の1の地図では、1kmは何cmであらわしますか。

解答は下の「解答を見る」をクリックして下さい。 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

社会の神様のおすすめ参考書
上の問題の解答です。

(1) 国土交通省国土地理院
(2) 縮尺
(3) 等高線
(4) 20m
(5) 100m
(6) 10m
(7) 50m
(8) 北
(9) 急
(10) ゆるやか
(11) 地形図
(12) フィールドワーク(野外観察)
(13) 2万5千分の1の地図
(14) 2cm
(15) 4cm
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: 地租改正について
> いつも勉強させてもらってます
> 地租改正について詳しく説明してくれませんか
> お願いいたします。

記事の方でお答えしておきます。
地租改正について
いつも勉強させてもらってます
地租改正について詳しく説明してくれませんか
お願いいたします。
公民分野の親等問題について
詳しい説明ありがとうございました!
Re: 公民分野の親等問題について
> いつも勉強させてもらっています
> 公民分野の「祖父は何親等か」という問題で
>
> ・祖父は何親等なのか
>
> ・なぜ○○親等になるのか
>
> を教えてください

親等の簡単な数え方(考え方)としては、まず、父や母、子などの上下のつながり(直系)に関しては自分を起点(0)として、そのまま階層の順番に1、2、3と数えてゆきます。
したがって、自分の父は自分(自分が0)から数えて1に当たるので1親等です。では、祖父は、父からさらに階層が一つ上になりますので、自分から数えると2になります。だから、祖父は2親等です。
ちなみに、横のつながり(兄弟姉妹など)は、必ず親を経由して数えます。したがって、兄の親等を数えるときは、一旦父母(婚姻している者どうしは同じものとみなします)を数えてから数えるという形になります。よって、兄は2親等と言う事になります。
言葉足らずですが、この説明で解っていただけるでしょうか。
公民分野の親等問題について
いつも勉強させてもらっています
公民分野の「祖父は何親等か」という問題で

・祖父は何親等なのか

・なぜ○○親等になるのか

を教えてください
Re: 身近な地域 基礎編1(12)回答について
> 先日からお世話になっています。とても役立ちます。
> 今、中三で追い込みしているところです。
>
> 身近な地域 基礎編1(12)の回答は
> フィールワークとなっていますが「フィールドワーク」では
> ないでしょうか?

ご指摘のとおりフィールドワークです。訂正しておきました。
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
SNS・ブックマーク
グーグル
ヤフー Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク
ブログ村
資料請求無料
ここには無料で資料請求1や体験できる塾や教材販売会社を集めました。受験に向けて必要な方はクリックしてみてください。


インターネット学習塾「ショウインキッズ」からのご案内
無料体験学習でアンケートに答えるともれなく図書カードがゲットできます!

Z会の中学生コースからのご案内
中学コースの資料を請求された方に『中学からの正しい学習法』プレゼント!

高校受験の第一ゼミナールからのご案内
中学受験・高校受験の進学塾・学習塾 - 第一ゼミナール

第一ゼミのファロスは、大阪、兵庫、京都、奈良の地域限定ご案内


進研ゼミからのご案内
中学生の学習は<<進研ゼミのポケットチャレンジ>>におまかせ!学習ソフトも充実★持ち運べる電子教材★>>資料請求はこちら!
定期テストの予想問題集プレゼント


スタンダード家庭教師サービスからのご案内
スタンダード家庭教師なら、低料金・入会費0円! しかも、ピッタリの先生に出会えるまで何度でも無料体験可能!!

比較コムからのご案内 ここでは12社から家庭教師の一括資料請求できます。
比較.com《家庭教師資料一括資料請求》

ネットを使って勉強しよう
ここではネットを使って勉強できるところを集めました。




最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。