スポンサードリンク
お知らせ
新しい教科書への完全対応とアクセス集中時の繋がりにくさの緩和を目的として、新しいバージョンのサイトを作っております。 新しいサイトは 「中学生のための社会科講座 知識の空間」 で現在移転の真っ最中です。 とりあえず、世界地理分野は、こちらのサイトより充実しましたので、世界地理分野を勉強するときは、こちらのサイトを使ってもらえれば、繋がりにくいといった不便はなくなるかと思います。

世界の気候と気候帯

世界の気候と気候帯

世界の気候は大きく分けて、海洋性の気候大陸性(内陸性)の気候に分かれる。
海洋性の気候は比較的降水量が多く海流の影響もあって年間の気温差(年較差)があまり大きくない。
それに対して、大陸性の気候は雨が少なく年間の気温差も大きい傾向にある。
また、気候は温度や降水量により、熱帯・温帯・乾燥帯・冷帯(亜寒帯)・寒帯の五つの気候帯に分かれる。(高山気候はこれらの気候帯に属さない)

気候帯と気候
熱帯
1年中気温が高く年平均気温が20度(正確には最寒月が18度以上)をこえる。降水量は1000mmをこえる。
熱帯雨林気候
 一年中気温が高く雨が多い気候(年中高温多雨)。熱帯雨林(ジャングル)が形成される。スコールと呼ばれる激しい雨が降る。赤道の通っているところに存在する。
サバナ気候
 一年中気温が高く雨の多い雨季と雨があまり降らない乾季に分かれる。背丈の高い草原(サバナ)が形成され、ところどころに潅木(低木)が見られる。熱帯雨林気候をはさんで南北に存在する。

乾燥帯
蒸発量が降水量を上まわる気候
サバク気候
 一年を通じてほとんど雨が降らない。サバクが形成される。場所によっては地下水が湧き出てオアシスをつくるところがある。
ステップ気候
 降水量は少ないが、短い雨季がある。たけの短い草原(ステップ)が形成される。サバク気候の周辺部に見られる。

温帯
緯度30度から50度の間に存在する温暖な気候帯。四季が見られる。
西岸海洋性気候
 大陸の西側に見られ、暖流と偏西風の影響を受ける温暖な気候。一年を通して雨が平均して降る。この気候の地域は高緯度でも比較的暖かい。
地中海性気候
 夏は気温が高く乾燥する。冬は温暖で降水量が多い。この気候のところでは、冬に小麦を栽培し、夏には乾燥に強いかんきつ類やオリーブ・ブドウを育てる地中海式農業が見られる。
温暖湿潤気候(温帯モンスーン気候)
 大陸の東側に見られ、季節風の影響をうけて夏は高温で降水量が多く、冬は冷涼で降水量が少ない。はっきりとした四季の変化が見られる。日本は一部を除いてこの気候に属する。

冷帯(亜寒帯)
大陸の西岸は北緯60度以北、大陸の東岸は北緯40度以北の地域に見られる。南半球には存在しない。
冷帯気候(亜寒帯気候)
 冬は寒さが厳しく、河川の凍結が見られ、積雪期間が長い。夏は比較的温暖だが短い。針葉樹林帯(タイガ)が形成される。日本の北海道がこの気候に属する。

寒帯
両極とその周辺に見られ、年平均気温がマイナスになる。
ツンドラ気候
 寒さが厳しく凍土(ツンドラ)ができる、夏の間だけ凍土が溶けコケ類が生育できる。
氷雪気候
 一年中気温が0度を下まわり氷雪におおわれる。

ちょっと特殊な気候
高山気候
 温帯の地域では標高2000m以上、熱帯の地域では標高3000m以上のところで見られる気候。低緯度(赤道の近く)であっても気温が低い。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

社会の神様のおすすめ参考書
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

いい!
この解説を求めてました!
分かりやすいです。
あと、一問一答以外にも、普通の解説がほしいです。
とってもわかりやすいです!
でも、図が欲しいです><
いいねー
覚えられない…
なかなか覚えられないけど頑張ります!
現在、中2なんですが
とてもわかりやすくて覚えやすいです♪
とても参考になってます^^
ありがとうございます( ´艸`)
中1です。テスト勉強中です。
とても役にたちました。
ありがとうございました(m´・ω・`)m 
何、神サイトじゃん
中学2年生です、定期テストのために、勉強中です。
とてもタメになりました、ありがとうございますv-10v-10
参考になります。v-218
ILO
昨日 宇宙のページ 見てました。木星に 魚がいるかとか~ 僕は 寒いところも 熱いところも 苦手です。
昔 砂漠地帯に 植物を 増やして 気候まで 変えれないかと 考えたこともあります。
仮面ライダーの サイクロン号も ハリケーン号も 名前が
被災者から言うと きついですね。日本も あの大きな津波と地震は 怖かったですね。~
このサイトいいですね。
このサイトいいですね。                勉強になります。                   最高です。                      更新を楽しみにしております。     
こんにちは‼ 口臭です(●^o^●)          私もこのサイトとてもいいと思います!         すごく分かりやすいし参考になります❤
Re: タイトルなし
> 温帯湿潤気候じゃないですか?
> 温暖湿潤気候だったけ。
温暖湿潤気候ですよ。
温帯湿潤気候じゃないですか?
温暖湿潤気候だったけ。
わたし受験生なんですが、テストの参考にしてます´∀`かなり参考になります★ありがとうございます!
このサイトいいですね。
このサイトいいですね。
勉強になります。
最高です。
更新を楽しみにしております。

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨季1年の内、降水量の多い時期を雨季という。逆に降水量の少ない時期を乾期という。特に日本の雨期を梅雨と呼ぶ。サバナ気候や熱帯モンスーン気候に顕著である。赤道に近い地域で、四季のない地域であっても、雨季と乾季の交代が1年の季節を感じさせることがある。.wikilis
-
管理人の承認後に表示されます
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
SNS・ブックマーク
グーグル
ヤフー Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク
ブログ村
資料請求無料
ここには無料で資料請求1や体験できる塾や教材販売会社を集めました。受験に向けて必要な方はクリックしてみてください。


インターネット学習塾「ショウインキッズ」からのご案内
無料体験学習でアンケートに答えるともれなく図書カードがゲットできます!

Z会の中学生コースからのご案内
中学コースの資料を請求された方に『中学からの正しい学習法』プレゼント!

高校受験の第一ゼミナールからのご案内
中学受験・高校受験の進学塾・学習塾 - 第一ゼミナール

第一ゼミのファロスは、大阪、兵庫、京都、奈良の地域限定ご案内


進研ゼミからのご案内
中学生の学習は<<進研ゼミのポケットチャレンジ>>におまかせ!学習ソフトも充実★持ち運べる電子教材★>>資料請求はこちら!
定期テストの予想問題集プレゼント


スタンダード家庭教師サービスからのご案内
スタンダード家庭教師なら、低料金・入会費0円! しかも、ピッタリの先生に出会えるまで何度でも無料体験可能!!

比較コムからのご案内 ここでは12社から家庭教師の一括資料請求できます。
比較.com《家庭教師資料一括資料請求》

ネットを使って勉強しよう
ここではネットを使って勉強できるところを集めました。




最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。