スポンサードリンク
お知らせ
新しい教科書への完全対応とアクセス集中時の繋がりにくさの緩和を目的として、新しいバージョンのサイトを作っております。 新しいサイトは 「中学生のための社会科講座 知識の空間」 で現在移転の真っ最中です。 とりあえず、世界地理分野は、こちらのサイトより充実しましたので、世界地理分野を勉強するときは、こちらのサイトを使ってもらえれば、繋がりにくいといった不便はなくなるかと思います。

東南アジア基礎編3 一問一答

一問一答式問題 東南アジア基礎編3
東南アジア全般に関する問題です。

東南アジアについて次の問いに答えなさい。
(1) タイ、インドネシア、ブルネイ、マレーシア、フィリピン、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、シンガポール、ラオスの東南アジアの10カ国が加盟している東南アジアの経済的、政治的つながりをもつ組織を何と言いますか。日本語名とアルファベットの略称を答えなさい。
(2) 太平洋を取り囲む国々が組織している経済的な協力を行うための会議を何と言いますか。日本語名とアルファベットの略称を答えなさい。
(3) 東南アジアで商業などで活躍する中国人のことを何と言いますか。
(4) 植民地時代に欧米が現地の安い労働力を使い、大量の輸出用作物(商品作物)をつくった大農園のことを何と言いますか。(現在は国有または共有として使われている)
(5) 東南アジアで、1960年代に稲や小麦の生産量を増やすためにおこなった品種の改良や新品種の開発を何と言いますか。
(6) インドネシアやタイ、マレーシアの沿岸でマングローブの森林を伐採して養殖されている日本向けの魚介類は何ですか。
(7) 東南アジアで深刻化している地球規模の環境問題は何ですか。
(8) 1955年にアジアやアフリカの国がインドネシアのバンドンに集まって平和十原則を決めた会議を何と言いますか。
(9) 第二次世界大戦後、東南アジアの国々やアフリカの国々は、欧米や旧ソ連のどちらの陣営にも属さない考えを表明しました。この考えを何と言いますか。
(10) 近年アジアやアフリカの国々(特に東南アジア)は、国連での発言力もまし、世界の中でも重要な位置を占めるようになってきました。このことからこれらの国々は特に何世界と呼ばれ始めていますか。
(11) 第二次世界大戦後、インドネシアはどこの国から独立しましたか。
(12) 第二次世界大戦後、マレーシアはどこの国から独立しましたか。
(13) 第二次世界大戦後、フィリピンはどこの国から独立しましたか。
(14) 第二次世界大戦後、ベトナムはどこの国から独立しましたか。
(15) 東南アジアで唯一どこの国の植民地にもなっていない国はどこですか。

解答は下の続きを読むをクリックして下さい。 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング
上の問題の解答です。

(1) 東南アジア諸国連合  ASEAN
(2) アジア太平洋経済協力会議  APEC
(3) 華人
(4) プランテーション
(5) 緑の革命
(6) エビ
(7) 熱帯林の伐採(マングローブ林の伐採)
(8) アジア・アフリカ会議(バンドン会議)
(9) 非同盟中立主義
(10) 第三世界(第三勢力)
(11) オランダ
(12) イギリス
(13) アメリカ合衆国
(14) フランス
(15) タイ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
SNS・ブックマーク
グーグル
ヤフー Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク
ブログ村
資料請求無料
ここには無料で資料請求1や体験できる塾や教材販売会社を集めました。受験に向けて必要な方はクリックしてみてください。


インターネット学習塾「ショウインキッズ」からのご案内
無料体験学習でアンケートに答えるともれなく図書カードがゲットできます!

Z会の中学生コースからのご案内
中学コースの資料を請求された方に『中学からの正しい学習法』プレゼント!

高校受験の第一ゼミナールからのご案内
中学受験・高校受験の進学塾・学習塾 - 第一ゼミナール

第一ゼミのファロスは、大阪、兵庫、京都、奈良の地域限定ご案内


進研ゼミからのご案内
中学生の学習は<<進研ゼミのポケットチャレンジ>>におまかせ!学習ソフトも充実★持ち運べる電子教材★>>資料請求はこちら!
定期テストの予想問題集プレゼント


スタンダード家庭教師サービスからのご案内
スタンダード家庭教師なら、低料金・入会費0円! しかも、ピッタリの先生に出会えるまで何度でも無料体験可能!!

比較コムからのご案内 ここでは12社から家庭教師の一括資料請求できます。
比較.com《家庭教師資料一括資料請求》

ネットを使って勉強しよう
ここではネットを使って勉強できるところを集めました。




最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。