スポンサードリンク
お知らせ
新しい教科書への完全対応とアクセス集中時の繋がりにくさの緩和を目的として、新しいバージョンのサイトを作っております。 新しいサイトは 「中学生のための社会科講座 知識の空間」 で現在移転の真っ最中です。 とりあえず、世界地理分野は、こちらのサイトより充実しましたので、世界地理分野を勉強するときは、こちらのサイトを使ってもらえれば、繋がりにくいといった不便はなくなるかと思います。

一問一答 日本の農林水産業基礎編2

一問一答式問題 日本の農林水産業基礎編2
日本の農林水産業に関する問題の第二弾です。

(1) キャベツやハクサイ、レタスなど涼しい気候に適した作物をまとめて何と言いますか。
(2) おもに肉牛(肉用牛)をまわりの牧草地に放し飼うことを何と言いますか。
(3) 1年に同じ耕地で、同じ作物を2回つくることを何と言いますか。
(4) 1年に同じ耕地で米と麦や米とい草など違う作物をつくることを何と言いますか。
(5) 扇状地や台地、ゆるやかな傾斜地でミカンやリンゴ、ブドウなどをつくる農業を何栽培と言いますか。
(6) いくつかの品種をかけ合わせて、より良い品種を作り出すことを何と言いますか。
(7) 100トン以上の船を使い、南太平洋などで数ヶ月かけて行う漁業を何と言いますか。
(8) 数十トンの船で数日から1・2週間かけて200海里内で行う漁業を何と言いますか。
(9) 10トン未満の船で日帰りできる海域で行う漁業を何と言いますか。
(10) 魚を稚魚から成魚まで育て、出荷する漁業を何と言いますか。
(11) サケなどのように魚を稚魚まで育て、川や海に放流し、その後再び漁によってとる漁業を何と言いますか。
(12) 問題番号7から9の漁業を「獲る漁業」と呼ぶのに対して、問題番号10や11の漁業を何と呼びますか。
(13) 海岸から200海里までの沿岸国が優先して水産資源や鉱産資源をとることができる海域を何と言いますか。
(14) 国全体で消費される食料が、1年でどのくらい国内で生産されているのかを示す割合のことを何と言いますか。
(15) 日本の農林水産業の問題点を一つ答えなさい。

解答は「解答を見る」を読むをクリックして下さい。  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

一問一答 日本の農林水産業基礎編1

一問一答式問題 日本の農林水産業基礎編1
日本の農林水産業に関する問題です。

(1) 大都市の近くで、都市向けの野菜や草花を栽培する農業を何と言いますか。
(2) 温室やビニールハウスなどを使って野菜を栽培する農業を何と言いますか。
(3) 収穫した野菜をカーフェリーやトラックなどを使って遠くの大消費地に出荷する農業を何と言いますか。
(4) 牛や豚などの家畜を飼育する農業を何と言いますか。
(5) 涼しい気候を利用して、キャベツ、レタス、白菜などの高原野菜を作る農業を何と言いますか。
(6) 自然の状態で、その土地の気候に合わせて作物を作る栽培方法を何と言いますか。
(7) 暖かい気候やビニールハウスなどを使って、通常の栽培よりも早く育てて出荷する栽培方法を何と言いますか。
(8) 涼しい気候を利用して、通常よりも遅く育てて出荷時期を遅らせる栽培方法を何と言いますか。
(9) 乳牛を飼って乳製品を作る農業を何と言いますか。
(10) 基本的に、農薬や化学肥料を使用せず農産物を生産する栽培方法を何と言いますか。
(11) コシヒカリやアキタコマチなどのように、おいしくて名前が通っており、高く売れる米を何と言いますか。
(12) 加工して製品として売るために栽培されている作物を何と言いますか。
(13) おもに家畜のエサとして育てられる作物を何と言いますか。
(14) 農業だけで収入を得る農家を何と言いますか。
(15) 地元でつくられた農産物を地元で消費することを何と言いますか。

解答は「解答を見る」を読むをクリックして下さい。   にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

一問一答 人口からみた世界と日本

一問一答式問題 人口からみた日本
人口から見た世界のと日本の状態に関する問題です。

(1) 現在、世界の人口は約何人ですか。
(2) 人口における死亡する人々の割合を何と言いますか。
(3) 一人の女性が生涯に産む子供の数の割合を何と言いますか。
(4) ある国や地域の一定の面積(通常は1k㎡あたり)に住んでいる人の数を何と言いますか。
(5) 世界で最も人口が多い国はどこですか。
(6) 世界で二番目に人口が多い国はどこですか。
(7) 発展途上国などで見られる人口が急激に増加する現象を何と言いますか。
(8) 先進国などにおいて、子供の割合が減り、老人の割合が多くなる社会を何社会と言いますか。
(9) 男女別に年齢ごとの人口をあらわした下のようなグラフのことを何と言いますか。
人口ピラミッド01

(10) 都市部などで人口が集中し過ぎることを何と言いますか。
(11) ある地域や地方で、人口が少なくなりすぎることを何と言いますか。
(12) 大都市などで、都市の中心部の人口が減り、その郊外の人口が増える現象を何と言いますか。
(13) 都市の中心部の再開発が進み、郊外からの流入などにより中心部の人口が増えてゆく現象を何と言いますか。
(14) 過疎化が進む地域で、特に65歳以上の人口が過半数を占める集落を何と言いますか。
(15) 過疎化を止めるために市町村がおこなっている町の活性化などの取り組みを何と言いますか。

解答は下の続きを読むをクリックして下さい。  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
SNS・ブックマーク
グーグル
ヤフー Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク
ブログ村
資料請求無料
ここには無料で資料請求1や体験できる塾や教材販売会社を集めました。受験に向けて必要な方はクリックしてみてください。


インターネット学習塾「ショウインキッズ」からのご案内
無料体験学習でアンケートに答えるともれなく図書カードがゲットできます!

Z会の中学生コースからのご案内
中学コースの資料を請求された方に『中学からの正しい学習法』プレゼント!

高校受験の第一ゼミナールからのご案内
中学受験・高校受験の進学塾・学習塾 - 第一ゼミナール

第一ゼミのファロスは、大阪、兵庫、京都、奈良の地域限定ご案内


進研ゼミからのご案内
中学生の学習は<<進研ゼミのポケットチャレンジ>>におまかせ!学習ソフトも充実★持ち運べる電子教材★>>資料請求はこちら!
定期テストの予想問題集プレゼント


スタンダード家庭教師サービスからのご案内
スタンダード家庭教師なら、低料金・入会費0円! しかも、ピッタリの先生に出会えるまで何度でも無料体験可能!!

比較コムからのご案内 ここでは12社から家庭教師の一括資料請求できます。
比較.com《家庭教師資料一括資料請求》

ネットを使って勉強しよう
ここではネットを使って勉強できるところを集めました。




最近のコメント
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。