スポンサードリンク
お知らせ
新しい教科書への完全対応とアクセス集中時の繋がりにくさの緩和を目的として、新しいバージョンのサイトを作っております。 新しいサイトは 「中学生のための社会科講座 知識の空間」 で現在移転の真っ最中です。 とりあえず、世界地理分野は、こちらのサイトより充実しましたので、世界地理分野を勉強するときは、こちらのサイトを使ってもらえれば、繋がりにくいといった不便はなくなるかと思います。

江戸時代中期 基礎編4 一問一答式問題

一問一答式問題 江戸時代中期 基礎編4
江戸時代の学問と化政文化に関する問題です。

(1) 日本古来の古典を研究し、仏教や儒教にとらわれない日本古来の心を見直そうという学問を何と言いますか。
(2) 日本の古事記を研究し、「古事記伝」を書いた人物は誰ですか。
(3) 徳川吉宗が洋書の輸入を緩めてから発達したオランダから伝わった学問を何と言いますか。
(4) オランダの解剖書「ターヘル・アナトミア」を訳し、「解体新書」を出版した人物は誰ですか。二人答えなさい。
(5) 日本で初めて寒暖計をつくったり、外国から入ってきた発電機を修理し、エレキテルをつくった人物は誰ですか。
(6) 西洋の測量術を取り入れて、日本全国をまわり、日本全図を作った人物は誰ですか。
(7) 18世紀末から19世紀にかけての第十一代将軍徳川家斉の時に栄えた江戸中心の町人文化を何と言いますか。
(8) 「東海道中膝栗毛」という読み本を書いた人物は誰ですか。
(9) 「南総里見八犬伝」という読み本を書いた人物は誰ですか。
(10) 俳諧で、農民の素朴な気持ちや人間愛に満ちた社会性のある俳句をよんだ人物は誰ですか。(代表作に、「やせ蛙まけるな一茶これにあり」などがある)
(11) 風景画の浮世絵で、下にあるような「東海道五十三次」を描いた人物は誰ですか。
歌川広重庄野201104 歌川広重日本橋201104

(12) 風景画の浮世絵で、下にあるような「富嶽三十六景」を描いた人物は誰ですか。
葛飾北斎神奈川沖201104 葛飾北斎快晴201104

(13) 江戸時代の浮世絵で特に多色刷りの版画のことを何と言いますか。
(14) この頃流行したしゃれや皮肉を俳句形式でよんだものを何と言いますか。
(15) この頃流行したしゃれや皮肉を短歌形式でよんだものを何と言いますか。

解答は下の「解答を見る」をクリックして下さい。
 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

社会の神様のおすすめ参考書続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

江戸時代中期 基礎編3 一問一答式問題

一問一答式問題 江戸時代 基礎編3
徳川吉宗以降の江戸中期に関する問題です。

(1) 1716年に第八代将軍になった徳川吉宗がおこなった改革を何と言いますか。
(2) 徳川吉宗が民衆の意見を聞くために設置した投書箱を何と言いますか。
(3) 1722年に定められた制度で、米を幕府に上納させる代わりに参勤交代の江戸滞在期間を減らすという制度を何と言いますか。
(4) 1723年に定められた制度で、有能なものを取り立てるためにその石高を一時引き上げるという制度を何と言いますか。
(5) 1742年にだされた、裁判の基準を定めた法令を何と言いますか。
(6) 機織り(はたおり)の原材料の糸や織機を近くの百姓に貸して、そのかわりに製品をつくらせ、出来高におうじて賃金を支払う生産方法を何と言いますか。
(7) 働く人々を農村から集め、作業場(工場)で分業により協力して生産してゆく生産方法を何と言いますか。
(8) 農村でおこった、農民が団結して、領主や代官に武器を持って反抗したことを何と言いますか。
(9) 都市部で、米を買い占めたり、貧しい人々を苦しめた商人を集団で襲ったことを何と言いますか。
(10) 第十代将軍(徳川家治)の時に老中になり、株仲間を奨励して大商人の力を借りて幕府の財政を立て直そうとした人物は誰ですか。(ワイロ政治が横行して政治が乱れ失脚した人物)
(11) 乱れた政治を立て直そうと、寛政の改革をおこなった老中は誰ですか。
(12) 寛政の改革でだされた、旗本や御家人の借金をなくすための法令を何と言いますか。
(13) 寛政の改革では学問は何以外は禁止されましたか。
(14) 寛政の改革でおこなわれた、飢饉に備えて、農村に米を蓄えさせておく制度を何と言いますか。
(15) 百姓一揆の際に、誰が一揆の首謀者か分からないように参加者が円形状に署名した物を何と言いますか。

解答は下の「解答を見る」をクリックして下さい。
 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

社会の神様のおすすめ参考書続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

江戸時代中期 基礎編2 一問一答式問題

一問一答式問題 江戸時代中期 基礎編2
江戸時代の生活についての問題です。

(1) 江戸時代に土地を深く耕すために改良された下の図のようなクワを何と言いますか。
備中ぐわ201103

(2) 江戸時代に脱穀用に使われた下の図のような農具を何と言いますか。
千歯こき201103

(3) 江戸時代に多く栽培されるようになった、麻や綿、菜種、茶、藍などの加工用の作物を何と言いますか。
(4) 現在の新潟県にあった江戸時代の有名な金山はどこですか。
(5) 現在の島根県にあった江戸時代の有名な銀山はどこですか。(現在世界遺産に登録されている場所)
(6) 現在の栃木県にあった江戸時代の有名な銅山はどこですか。(後に鉱毒事件がおこった場所)
(7) 江戸時代に今日の銀行がおこなうような貨幣の交換をおこなっていた商人を何と言いますか。
(8) 江戸時代の同業者の組合を何と言いますか。
(9) 全国の大名が年貢などの物資を貯えておくために大阪に建てた蔵のことを何と言いますか。
(10) 江戸時代、大阪は全国の物資が集まる集散地で、商業の中心であったことから何と呼ばれていましたか。
(11) 江戸時代、江戸には将軍がおり、政治の中心だったことから江戸は問題番号10に対して何と呼ばれましたか。
(12) 江戸時代に、金や銀の貨幣をつくった場所を何と言いますか。
(13) 大名(藩)は、藩の持っている蔵を有力な商人に管理させ、物資の売買をなどを委託していました。この蔵の管理をまかされた有力な商人のことを何と言いますか。
(14) 江戸時代イワシは何という肥料に加工されましたか。
(15) 江戸時代、士農工商の一番下に置かれた低い身分の人達を何と言いますか。

解答は下の「解答を見る」をクリックして下さい。
 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

社会の神様のおすすめ参考書続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
SNS・ブックマーク
グーグル
ヤフー Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク
ブログ村
資料請求無料
ここには無料で資料請求1や体験できる塾や教材販売会社を集めました。受験に向けて必要な方はクリックしてみてください。


インターネット学習塾「ショウインキッズ」からのご案内
無料体験学習でアンケートに答えるともれなく図書カードがゲットできます!

Z会の中学生コースからのご案内
中学コースの資料を請求された方に『中学からの正しい学習法』プレゼント!

高校受験の第一ゼミナールからのご案内
中学受験・高校受験の進学塾・学習塾 - 第一ゼミナール

第一ゼミのファロスは、大阪、兵庫、京都、奈良の地域限定ご案内


進研ゼミからのご案内
中学生の学習は<<進研ゼミのポケットチャレンジ>>におまかせ!学習ソフトも充実★持ち運べる電子教材★>>資料請求はこちら!
定期テストの予想問題集プレゼント


スタンダード家庭教師サービスからのご案内
スタンダード家庭教師なら、低料金・入会費0円! しかも、ピッタリの先生に出会えるまで何度でも無料体験可能!!

比較コムからのご案内 ここでは12社から家庭教師の一括資料請求できます。
比較.com《家庭教師資料一括資料請求》

ネットを使って勉強しよう
ここではネットを使って勉強できるところを集めました。




最近のコメント
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。