fc2ブログ
スポンサードリンク
お知らせ
新しい教科書への完全対応とアクセス集中時の繋がりにくさの緩和を目的として、新しいバージョンのサイトを作っております。 新しいサイトは 中学生のための社会科講座「知識の空間」 で現在移転の真っ最中です。 とりあえず、世界地理分野と歴史の江戸時代までは、問題を刷新し、こちらのサイトより充実しましたので、世界地理分野と歴史の江戸時代を勉強するときは、こちらのサイトを使ってもらえれば、より適切に勉強できると思います。 また、時事問題に関しては、現在、時事問題専用のサイト「時事の空間」と言うサイトを作成し、移転の用意をしています。年内には、このサイトを完全に閉鎖し、「知識の空間」「時事の空間」へ移転作業を終える予定です。

一問一答 人権思想

一問一答式問題 人権思想基礎編1
人権思想に関する問題です。

① 1215年にイギリスで王の圧制に対して王の権限を制限するために、貴族や僧が中心となって国王に提出した大憲章を何と言いますか。
② 「市民政府二論」を書いたイギリスの思想家は誰ですか。
③ 1642年にクロムウェルの指導のもとで、絶対王政を打つ破ったイギリスの革命を何と言いますか。
④ 1688年の名誉革命の翌年に出された、国王の専制を禁止し、議会の優越性を認めさせた文章を何と言いますか。
⑤ 1775年におこったイギリスからの独立戦争で、1776年に発表された人権の尊重や幸福追求、国民の革命の権利などの内容が入っている宣言文を何と言いますか。
⑥ 1787年にアメリカで出された三権分立を盛り込んだ憲法を何と言いますか。
⑦ 「法の精神」で三権分立をとき、⑥の憲法に影響をあたえたフランス人は誰ですか。
⑧ 1789年のフランスでの革命のときに発表された、人間の自由や平等をうたい、人権の尊重をはっきりと打ち出した宣言を何と言いますか。
⑨ 「社会契約論」で人権の確立と主権在民をとき、⑧の宣言に影響をあたえたフランス人は誰ですか。。
⑩ ②や⑦や⑨の人物のように、自由と権利の獲得のために人間の自由な思想や活動を人びとの間にひろめてゆこうとした思想を何と言いますか。
⑪ 1919年、普通選挙制を導入し、社会権の基礎を確立したドイツで制定された憲法を何と言いますか。
⑫ 1948年、人権の保障などを守ってゆくことを第三回国際連合総会で採決した宣言を何と言いますか。
⑬ 1966年にだされた、⑫の宣言に法的拘束力を持たせて条約化したものを何と言いますか。
⑭ 明治時代に、「社会契約論」を訳し、日本に人権思想を紹介した人物は誰ですか。
⑮ 明治時代に、「学問のススメ」を著し、西欧の近代思想を紹介した人物は誰ですか。

解答は下の続きを読むをクリックして下さい。  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング
続きを読む
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
SNS・ブックマーク
グーグル
ヤフー Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク
ブログ村
資料請求無料
ここには無料で資料請求1や体験できる塾や教材販売会社を集めました。受験に向けて必要な方はクリックしてみてください。


インターネット学習塾「ショウインキッズ」からのご案内
無料体験学習でアンケートに答えるともれなく図書カードがゲットできます!

Z会の中学生コースからのご案内
中学コースの資料を請求された方に『中学からの正しい学習法』プレゼント!

高校受験の第一ゼミナールからのご案内
中学受験・高校受験の進学塾・学習塾 - 第一ゼミナール

第一ゼミのファロスは、大阪、兵庫、京都、奈良の地域限定ご案内


進研ゼミからのご案内
中学生の学習は<<進研ゼミのポケットチャレンジ>>におまかせ!学習ソフトも充実★持ち運べる電子教材★>>資料請求はこちら!
定期テストの予想問題集プレゼント


スタンダード家庭教師サービスからのご案内
スタンダード家庭教師なら、低料金・入会費0円! しかも、ピッタリの先生に出会えるまで何度でも無料体験可能!!

比較コムからのご案内 ここでは12社から家庭教師の一括資料請求できます。
比較.com《家庭教師資料一括資料請求》

ネットを使って勉強しよう
ここではネットを使って勉強できるところを集めました。




最近のコメント
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。