FC2ブログ
スポンサードリンク
お知らせ
新しい教科書への完全対応とアクセス集中時の繋がりにくさの緩和を目的として、新しいバージョンのサイトを作っております。 新しいサイトは 中学生のための社会科講座「知識の空間」 で現在移転の真っ最中です。 とりあえず、世界地理分野と歴史の江戸時代までは、問題を刷新し、こちらのサイトより充実しましたので、世界地理分野と歴史の江戸時代を勉強するときは、こちらのサイトを使ってもらえれば、より適切に勉強できると思います。 また、時事問題に関しては、現在、時事問題専用のサイト「時事の空間」と言うサイトを作成し、移転の用意をしています。年内には、このサイトを完全に閉鎖し、「知識の空間」「時事の空間」へ移転作業を終える予定です。

一問一答 アメリカ基礎編2

一問一答式問題 アメリカ基礎編2
アメリカの基礎的知識と農業に関する問題です。

① 1492年にアメリカ大陸への航路を発見した人物は誰ですか。
② アメリカ独立戦争がおこったのは何年のことですか。
③ アメリカはどこから独立しましたか。
④ アメリカ合衆国の首都はどこですか。
⑤ アメリカ合衆国で最大の都市はどこですか。
⑥ ボストンからニューヨーク、ワシントンへと約700㎞連なる巨大都市群を何と呼びますか。
⑦ 各地域の気候や土壌に合わせて農作物を作る農業のやり方を何と言いますか。
⑧ 広大な耕地を大型の機械を使って耕作する農業の方法を何と言いますか。
⑨ いくつかの農作物や畜産物を組み合わせて農場を経営していくことを何と言いますか。
⑩ アメリカの五大湖周辺で盛んにおこなわれている農牧業は何ですか。
⑪ アメリカの東海岸のニューヨーク近郊で行われている都市向けの野菜や草花を作る農業を何と言いますか。
⑫ アメリカ中央部のカナダとの国境沿いで盛んに作られている農作物は何ですか。
⑬ アメリカの農業で近年使われ始めた、遺伝子組み換え技術やクローン技術をまとめて何と言いますか。
⑭ 地下水をくみ上げ、コンピュータ制御で水量や肥料をコントロールしておこなう円形状の農地のことを何と言いますか。
⑮ アメリカは世界の代表的な農業生産国で、その農作物を世界中に輸出していることから、アメリカは世界の何と呼ばれていますか。

答えは下の続きを読むをクリックして下さい。にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

一問一答(地図) アメリカ基礎編1

一問一答式問題(地図) アメリカ基礎編1
アングロアメリカ地図を使った問題です。

下の地図
①・②は山脈名を
③は湖の総称を
④・⑤は川の名前を
⑥・⑦は地形名を
⑧・⑨は半島名を
⑩は湾の名前を
⑪・⑫は海洋名を
A・B・Cは国名をそれぞれ答えなさい。
アメリカ問題


解答は下の続きを読むをクリックして下さい。
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

一問一答(穴埋め) 日本国憲法3

一問一答式穴埋め問題 日本国憲法3(日本国憲法の地位と改正)
日本国憲法条文の中の憲法の地位と改正の仕方についての穴埋め問題です。

下の日本国憲法条文の①~⑮に適当な語句を入れなさい。

第97条
 この憲法が日本国民に保障する( ① )は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の( ② )に対し、( ③ )ことのできない( ④ )として信託されたものである。

第98条
 この憲法は、国の( ⑤ )であって、その条規に反する( ⑥ )、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その( ⑦ )を有しない。
 日本国が締結した条約及び確立された( ⑧ )は、これを誠実に遵守することを必要とする。

第96条
 この憲法の改正は、各議院の( ⑨ )の( ⑩ )以上の賛成で、国会が、これを( ⑪ )し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の( ⑫ )又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その( ⑬ )の賛成を必要とする。
 憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、( ⑭ )の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを( ⑮ )する。

解答は下の続きを読むをクリックして下さい。続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

一問一答(穴埋め) 日本国憲法2

一問一答式穴埋め問題 日本国憲法2(国民主権と天皇)
日本国憲法条文の国民主権と天皇に関する穴埋め問題です。

下の日本国憲法の国民主権と天皇に関する前文の一部と条文の①~⑮に適当な語句を入れなさい。

日本国憲法前文
日本国民は、正当に選挙された国会における( ① )を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに( ② )が( ③ )に存することを宣言し、この憲法を確定する。
そもそも( ④ )は、国民の厳粛な信託によるものであって、その( ⑤ )は国民に由来し、その( ⑥ )は国民の代表者がこれを行使し、その( ⑦ )は国民がこれを享受する。

第1条
 天皇は、日本国の( ⑧ )であり日本国民統合の( ⑨ )であって、この地位は、( ⑩ )の存する( ⑪ )の総意に基く。

第3条
 天皇の国事に関するすべての行為には、( ⑫ )の( ⑬ )と( ⑭ )を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。

第4条
 天皇は、この憲法の定める( ⑮ )に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。

解答は下の続きを読むをクリックして下さい。続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

できる限り漢字で覚えましょう

 入試問題は難関と言われる学校ほど漢字で答えさせる問題が多くなります。特に歴史はその傾向が強くなります。
 歴史を勉強するときは、特に「人の名前」、「法律・法令の名前」、「制度や仕組みの名前」は漢字で覚えるようにしましょう。中でも難しい漢字が使われている語句は良く出題されます。
 しかし、漢字については今使っている漢字か、旧字かはあまり気にしなくても良いです。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

歴史はヒント探し?2

 前にも述べましたとおり、歴史の文章を多用している問題は、その文章の中にどれだけのヒントを見つけられるかが、問題を解くキーになります。
 今回は同じような言葉でも少しの違いで時代がわかる言葉をいくつか紹介します。この言葉がきたらこの時代というように覚えてみましょう。

まずは、
時代によって変化した言葉です。
ヒントとなる言葉 ⇒ 時代
守護 ⇒ 鎌倉時代

守護大名 ⇒ 室町時代前半(南北朝時代)

戦国大名 ⇒ 室町時代後半から安土・桃山時代前半(戦国時代)

大名 ⇒ 安土・桃山時代

譜代大名・外様大名 ⇒ 江戸時代

時代によって使いかたが違う言葉
回の定期市 ⇒ 鎌倉時代
回の定期市 ⇒ 室町時代

二毛作が始まる ⇒ 鎌倉時代
二毛作が広まる ⇒ 室町時代

土で作った人形(土偶) ⇒ 縄文時代
素焼きの人形(はにわ) ⇒ 古墳時代

時代によって違う役職・言葉
将軍の代わりに政治をする執権 ⇒ 鎌倉時代
将軍の代わりに政治をする管領 ⇒ 室町時代

同業者組合の座 ⇒ 室町時代
同業者組合の株仲間 ⇒ 江戸時代

などです。
これはほんの一例ですから、ほかの言葉も見つけて見ましょう。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

一問一答 年号 飛鳥~鎌倉

一問一答式問題 年号 飛鳥時代鎌倉時代
飛鳥時代から鎌倉時代にかけてのよく問題にされる年号に関する問題です。

飛鳥時代
① 聖徳太子が女帝推古天皇の摂政となったのは何年ですか。
② 大化の改新は何年から始まりましたか。
③ 壬申の乱は何年におこりましたか。
④ 大宝律令が出されたのは何年ですか。

奈良時代
⑤ 元明天皇が平城京に都を移したのは何年ですか。
⑥ 墾田永年私財法が出されたのは何年ですか。

平安時代
⑦ 桓武天皇が平安京に都を移したのは何年ですか。
⑧ 菅原道真が遣唐使を廃止したのは何年ですか。
⑨ 白河上皇が院政をはじめたのは何年ですか。
⑩ 平清盛が武士として始めて太政大臣になったのは何年ですか。
⑪ 源平の戦いにおいて、源義経が壇ノ浦で平氏を滅ぼしたのは何年ですか。

鎌倉時代
⑫ 源頼朝が征夷大将軍となって鎌倉に幕府をひらいたのは何年ですか。
⑬ 承久の乱が起こったのは何年ですか。
⑭ 北条泰時が御成敗式目を制定したのは何年ですか。
⑮ 永仁の徳政令がだされたのは何年ですか。

解答は下の続きを読むをクリックして下さい。続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

一問一答(穴埋め) 日本国憲法1

一問一答式穴埋め問題 日本国憲法1(平和主義
日本国憲法平和主義に関する穴埋め形式の問題です。

下の文章は日本国憲法の前文の一部と第9条です。①~⑮に当てはまる語句を答えなさい。

日本国憲法前文
日本国民は、(  ①  )を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の(  ②  )に信頼して、われらの(  ③  )を保持しようと決意した。われらは、( ④ )を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる(  ⑤  )において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく(  ⑥  )から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

日本国憲法第9条
日本国民は、( ⑦ )と( ⑧ )を基調とする(  ⑨  )を誠実に希求し、( ⑩ )の発動たる戦争と、武力による威嚇又は( ⑪ )の行使は、(  ⑫  )を解決する手段としては、永久にこれを( ⑬ )する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の( ⑭ )は、これを保持しない。国の( ⑮  )は、これを認めない。

日本国憲法の中でも平和主義に関する部分はよく出題されるのでしっかり覚えましょう。

解答は下の続きを読むをクリックして下さい。続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

一問一答 世界の農業基礎編2

一問一答式問題 世界の農業基礎編2
世界の農牧業に関する問題の第2弾です。

① 混合農業の一種で、いくつかの作物(例えば小麦やとうもろこし)と家畜を組み合わせて、年ごとにローテーションを組み栽培場所を変えてゆく農業方法を何と言いますか。
② 中国でおこなわれている農家が国と農作物や数量について個別に契約し、それに応じて給料が支払われ、余剰生産物ができた場合には自由市場で自由に売ることができる制度を何と言いますか。
③ アメリカでおこなわれている農場主が社長となり、人手が必要な時期に季節労働者を雇い農作業をおこなう農業のことを何と言いますか。
④アメリカなどで見られる、広大な耕地で、大型機械を使っておこなう農業の方法を何と言いますか。
⑤ アメリカで見られる、円形状の農地で、地下水をくみ上げてコンピュータであたえる水量や肥料を制御する農業を何と言いますか。
⑥ 東南アジアでおこなわれた、かんがいや品種改良、土地改良、肥料の改良などの収穫量を増やすための改革を何と言いますか。
⑦ 韓国で1970年代からはじまったの農業の機械化や効率化をおこなう農業の近代化運動のことを何と言いますか。
⑧ ブラジルで見られる、植民地時代にヨーロッパが持ち込んだ大土地所有制度による大農園のことを何と言いますか。
⑨ アルゼンチンなどで見られる、欧米が植民地時代にはじめた大土地所有制度による大牧場のことを何と言いますか。
⑩ タイに見られる、洪水などの被害を避けるために、水かさが増すほどに茎が伸びる稲のことを何と言いますか。
⑪ 世界的な小麦地帯でウクライナの黒海北部からロシアににかけて広がる肥沃な土壌をもつ地域のことを何と言いますか。
⑫ 世界的な小麦の産地で、中国の黄河流域にひろがる肥沃な土壌をもつ地域のことを何と言いますか。
⑬ 農業分野で近年非常に盛んになってきた遺伝子の組み換えやクローン技術のことをまとめて何と言いますか。
⑭ 世界三大穀物をすべて答えなさい。(答は三つあります)
⑮ 近年、牛肉の生産と消費に大きな影響をあたえている牛の病気を何と言いますか。

解答は続きを読むをクリックして下さい。続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

一問一答 世界の農業基礎編1

一問一答式問題 世界の農業基礎編1
世界の農牧業に関する問題です。

① おもにアジアで主食として食べられている米を、熱帯や温帯の降水量の多いところで栽培する農業を何と言いますか。
② 昔、アメリカやヨーロッパが安い労働力を求めて、植民地の東南アジアやアフリカにつくった輸出用作物を作る大農園のことを何と言いますか。
③ アフリカや東南アジアなどでおこなわれている、森林を焼いて切り開き、そこにイモ類などの畑を作る農業を何と言いますか。
④ 南ヨーロッパなどでおこなわれいる、夏には乾燥に強いオレンジやオリーブ、ブドウなどをつくり、降水量の多い冬には小麦をつくる農業を何と言いますか。
⑤ 大都市周辺で、都市向けの野菜や草花を作る農業を何と言いますか。
⑥ オランダなどに見られる、チューリップの球根をつくったり花を作り出荷する農業を何と言いますか。
⑦ ヨーロッパに見られる、農作物や飼料作物と家畜の飼育を組み合わせた農業を何と言いますか。
⑧ オランダやデンマーク、イギリス、アメリカ五大湖沿岸で盛んな、乳牛を飼い乳製品を作る農業を何と言いますか。
⑨ おもに肉牛を飼い、まわりの牧草地にはなし飼う農業を何と言いますか。
⑩ オーストラリアやニュージーランドでおこなわれている、羊をまわりの牧草地に放し飼う農業を何と言いますか。
⑪ スイスなどの高い山脈(山地)のあるところで見られる飼育方法で、雪の積もる冬には町中の畜舎で育て、夏には山の中腹の高原で放し飼う牧畜を何と言いますか。
⑫ 乾燥地帯でおこなわれている、草や牧草地を求めて、家畜と共に人も住居も移動しながらおこなう牧畜を何と言いますか。
⑬ オアシスの水を利用して、油ヤシやココヤシ、野菜を育てる農業を何と言いますか。
⑭ アメリカでおこなわれている、その土地の気候や土壌にあわせて作物を育てる農業を何と言いますか。
⑮ 土壌浸食などを防ぐためアメリカでおこなわれている、等高線に沿って帯状に作物を作付けする耕作方法を何と言いますか。

解答は下の続きを読むをクリックして下さい。続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
SNS・ブックマーク
グーグル
ヤフー Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク
ブログ村
資料請求無料
ここには無料で資料請求1や体験できる塾や教材販売会社を集めました。受験に向けて必要な方はクリックしてみてください。


インターネット学習塾「ショウインキッズ」からのご案内
無料体験学習でアンケートに答えるともれなく図書カードがゲットできます!

Z会の中学生コースからのご案内
中学コースの資料を請求された方に『中学からの正しい学習法』プレゼント!

高校受験の第一ゼミナールからのご案内
中学受験・高校受験の進学塾・学習塾 - 第一ゼミナール

第一ゼミのファロスは、大阪、兵庫、京都、奈良の地域限定ご案内


進研ゼミからのご案内
中学生の学習は<<進研ゼミのポケットチャレンジ>>におまかせ!学習ソフトも充実★持ち運べる電子教材★>>資料請求はこちら!
定期テストの予想問題集プレゼント


スタンダード家庭教師サービスからのご案内
スタンダード家庭教師なら、低料金・入会費0円! しかも、ピッタリの先生に出会えるまで何度でも無料体験可能!!

比較コムからのご案内 ここでは12社から家庭教師の一括資料請求できます。
比較.com《家庭教師資料一括資料請求》

ネットを使って勉強しよう
ここではネットを使って勉強できるところを集めました。




最近のコメント
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。