カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「歴史 世界史中世(ルネサンス期) 」カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク
お知らせ
新しい教科書への完全対応とアクセス集中時の繋がりにくさの緩和を目的として、新しいバージョンのサイトを作っております。 新しいサイトは 「中学生のための社会科講座 知識の空間」 で現在移転の真っ最中です。 とりあえず、世界地理分野は、こちらのサイトより充実しましたので、世界地理分野を勉強するときは、こちらのサイトを使ってもらえれば、繋がりにくいといった不便はなくなるかと思います。

世界史中世基礎編1 一問一答式問題(十字軍~ルネサンス)

一問一答式問題 世界史中世基礎編1
十字軍の遠征からルネサンス宗教改革大航海時代の時期の問題です。

(1) 375年にアジアのフン族に追われてヨーロッパへ大移動した民族を何と言いますか。
(2) 486年につくられ、8世紀に全盛期を迎えた問題番号(1)の民族による国を何と言いますか。
(3) 7世紀始めにイスラム教をひらいた人物は誰ですか。
(4) イスラム教の経典を何と言いますか。
(5) イスラム教の聖地はどこですか。
(6) 1096年からローマ教皇の呼びかけによりはじまった、キリスト教の聖地(エルサレム)を異教徒(イスラム教徒)の国から取り戻すために派遣した遠征軍を何と言いますか。
(7) 14世紀はじめに北イタリアの諸都市から始まった、人間や自然をありのままとらえようとする芸術上の動きを何と言いますか。
(8) ルターやカルバンがはじめたキリスト教を改革しようとする動きを何と言いますか。
(9) ルターやカルバンの教えを信じる人々を何と呼びましたか。
(10) ルターやカルバンの動きに対して、ローマカトリック教会の内部から改革しようという動きが起こりましたが、その中心となった組織を何と言いますか。
(11) 1492年にスペインの援助を得て西インド諸島へ到達し、アメリカへの航路を発見した人物は誰ですか。
(12) 1498年にポルトガルの王の命によりアフリカの最南端(喜望峰)を回ってインドに達するインド航路を開拓した人物は誰ですか。
(13) 1519年から1522年にかけて世界一周を成し遂げたのは誰ですか。(ただし、本人はフィリピンで死亡してその部下が達成しています)
(14) ヨーロッパ各国が新航路開拓を進めたのはアジアが原産の何を求めてのことですか。
(15) ルネサンスの三大発明(改良)をすべて答えなさい。

解答は下の「解答を見る」をクリックして下さい。
 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

社会の神様のおすすめ参考書続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

世界史中世基礎編2 一問一答式問題(十字軍~ルネサンス)

一問一答式問題 世界史中世基礎編2
十字軍からルネサンス宗教改革大航海時代に関する問題の第二弾です。

(1) ムハンマド(マホメット)がひらいた宗教を何と言いますか。
(2) 870年にメルセン条約によりフランク王国が三つに分裂しますが、この三つの国は後に何という国の元になりましたか。三つ答えなさい。
(3) 十字軍の遠征が始まって以降、各地で自治都市が発達し、そこででき始めた同業者組合のことを何と言いますか。
(4) ルネサンスのきっかけとなった、ダンテがイタリア語で出版した叙情詩を何と言いますか。
(5) 1517年にローマカトリック教会に免罪符の販売を非難し95の意見書をだしたドイツ人は誰ですか。
(6) 1541年にジュネーブで、「勤勉に働くことが神の教えにかなう」と説いて改革を始めたフランス人は誰ですか。
(7) イエズス会を組織し、日本にキリスト教を伝えた人物は誰ですか。
(8) 地球が丸いという考え方を何と言いますか。
(9) コロンブスらがアメリカをアジアだと主張する中、アメリカを探検しアメリカ大陸を新大陸と主張したイタリアの探険家は誰ですか。(アメリカ大陸の名前はこの人の名からとったものです)
(10) 「モナ=リザ」や「最後の晩餐」で知られる画家は誰ですか。
(11) 「ダビデ像」や「最後の審判」で知られる彫刻家は誰ですか。
(12) 「ベニスの商人」や「ハムレット」、「リア王」「ロミオとジュリエット」など数々の作品を残した人物は誰ですか。
(13) 1543年に地動説(地球は太陽を中心に動いているという考え)をとなえた人物は誰ですか。
(14) 問題番号(13)の人物の後、望遠鏡を改良して天体を観測し、地動説を証明した人物は誰ですか。
(15) ルネサンスの三大発明と言われる活版印刷術を発明した人物は誰ですか。

解答は下の「解答を見る」をクリックして下さい。
 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

社会の神様のおすすめ参考書続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

世界史中世基礎編3 一問一答式問題(十字軍からルネサンス)

一問一答式問題 世界史中世基礎編3
十字軍の遠征からルネサンス宗教改革大航海時代に関する問題の第三弾です。

(1) イスラム教の神の名を何と言いますか。
(2) イスラム帝国(8世紀のイスラム教徒による国)で発達した学問にどのようなものがありますか。
(3) イスラム帝国の首都はどこですか。
(4) イスラム文化の代表的な作品で、インド・アラビア・イランなどに伝わる数百の物語を集めた文学作品を何と言いますか。
(5) 8世紀後半のフランク王国の最盛期の王は誰ですか。
(6) 十字軍の遠征で取り戻そうとしたキリスト教の聖地はどこですか。
(7) 信者が犯した罪に対する神の罰が免除される札のことを何と言いますか。
(8) ルネサンスは何世紀に始まりましたか。
(9) 1488年に、アフリカ最南端の喜望峰に達した人物は誰ですか。
(10) この時期、ポルトガルがインドで根拠地にした場所はどこですか。
(11) コペルニクスやガリレイがとなえた、地球が太陽の周りを回っていると言う考えを何と言いますか。
(12) この時期(14世紀から19世紀まで)に、西アジア一帯を支配していたイスラム教の国を何と言いますか。
(13) 16世紀末(1581年)にスペインから独立した国はどこですか。(江戸時代に唯一貿易を許されたヨーロッパの国)
(14) スペインがアメリカ大陸に進出しだした頃、今のメキシコにあたるところにあった国を何と言いますか。
(15) スペインがアメリカ大陸に進出しだした頃、今のペルーにあたるところで栄えていた国を何と言いますか。

解答は下の「解答を見る」をクリックして下さい。
 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

社会の神様のおすすめ参考書続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
SNS・ブックマーク
グーグル
ヤフー Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク
ブログ村
資料請求無料
ここには無料で資料請求1や体験できる塾や教材販売会社を集めました。受験に向けて必要な方はクリックしてみてください。


インターネット学習塾「ショウインキッズ」からのご案内
無料体験学習でアンケートに答えるともれなく図書カードがゲットできます!

Z会の中学生コースからのご案内
中学コースの資料を請求された方に『中学からの正しい学習法』プレゼント!

高校受験の第一ゼミナールからのご案内
中学受験・高校受験の進学塾・学習塾 - 第一ゼミナール

第一ゼミのファロスは、大阪、兵庫、京都、奈良の地域限定ご案内


進研ゼミからのご案内
中学生の学習は<<進研ゼミのポケットチャレンジ>>におまかせ!学習ソフトも充実★持ち運べる電子教材★>>資料請求はこちら!
定期テストの予想問題集プレゼント


スタンダード家庭教師サービスからのご案内
スタンダード家庭教師なら、低料金・入会費0円! しかも、ピッタリの先生に出会えるまで何度でも無料体験可能!!

比較コムからのご案内 ここでは12社から家庭教師の一括資料請求できます。
比較.com《家庭教師資料一括資料請求》

ネットを使って勉強しよう
ここではネットを使って勉強できるところを集めました。




最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。