カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「公民 消費と生活 」カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク
お知らせ
新しい教科書への完全対応とアクセス集中時の繋がりにくさの緩和を目的として、新しいバージョンのサイトを作っております。 新しいサイトは 「中学生のための社会科講座 知識の空間」 で現在移転の真っ最中です。 とりあえず、世界地理分野は、こちらのサイトより充実しましたので、世界地理分野を勉強するときは、こちらのサイトを使ってもらえれば、繋がりにくいといった不便はなくなるかと思います。

消費と生活 基礎編01 一問一答式問題

一問一答式問題 消費と生活 基礎編01

(1) 人間の生活に役立ち、売ることを目的として生産されたものを何と言いますか。
(2) 問題番号(1)の中で、私たちの日常生活で使われるすべてのものを何と言いますか。
(3) 私たちが日常生活で使うすべてのものの中で、家具や住宅、自動車、家電製品などの長期間にわたって使えるものを特に何と言いますか。
(4) 輸送や観光、医療などのように売ることを目的としておこなう人間や機械の働きを何と言いますか。
(5) 一般家庭における収入と支出のことを何と言いますか。
(6) 会社や官庁に勤めて、労働の対価として得る給与などの所得(収入)のことを何と言いますか。
(7) 農業や自営業のように、自分で商売して得る所得のことを何と言いますか。
(8) 資金や資産を運用(株式や土地の売買など)して得る収入や家賃、利子などの収入を何と言いますか。
(9) 失業保険や年金などによる収入を何と言いますか。
(10) 食料費や光熱費、住居費、被服費などの日常生活に必要な財(商品)の購入にあてられる支出を何と言いますか。
(11) 税金や社会保険料などの国や地方公共団体に支払われた支出のことを何と言いますか。
(12) 銀行や郵便局にお金を預けたり、株式(株券)や土地の購入・生命保険の支払いに当てられたお金を何と言いますか。
(13) 家計における消費支出に占める食料費の割合を何と言いますか。
(14) 家計における消費支出の割合が高ければ、生活水準は高いですか、それとも低いですか。
(15) 1962年に、ケネディ大統領が明確にした消費者の権利をすべて答えなさい。

解答は下の「解答を見る」をクリックして下さい。
 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

社会の神様のおすすめ参考書続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

消費と生活 基礎編02 一問一答式問題

一問一答式問題 消費と生活 基礎編02

(1) 消費者は経済の主権者であり、消費者が自らの意思と判断によって商品を購入してゆくという考えを何と言いますか。
(2) 消費者の権利を守るために1968年に制定され、2004年には消費者の自立を支援するために改定された法律は何ですか。
(3) 消費者を不当な契約から守ることを目的として、2000年に成立し2001年4月から施行された法律を何と言いますか。
(4) 製品の欠陥によって消費者が被害を被った場合、企業に過失があるなしにかかわらず、製造者である企業に被害者の救済を義務付けた1995年に施行された法律を何と言いますか。
(5) 消費者が団体を結成し、不買運動や商品テストをおこなうことを何と言いますか。
(6) 電話やハガキで商品販売の意図を隠して喫茶店や会社の事務所に呼び出し、商品等の購入の契約をさせる商法を何と言いますか。
(7) 商品を販売しながら新たな会員を勧誘すると高いリベートが得られるなどと称して、連鎖的に会員を増やして金稼ぎをする商法を何と言いますか。
(8) 人通りの多い路上や駅前で、アンケートを求めるふりをして呼びとめ商品等を売るつける商法を何と言いますか。
(9) 主婦等を会場に集め、日用品などをただ同然の値段で売り、一種の催眠状態になったときに、高額の商品をあたかも安いように見せかけて売りつける商法を何と言いますか。
(10) 人の死後や将来のことについて、「祖先の霊」や「家系の因縁」などといって不安をあおり、その不安に付け込んで印鑑や壷等を法外な値段で売りつける商法を何と言いますか。
(11) 注文していない商品を勝手に送りつけ、その人が断らなければ買ったものとみなして代金を一方的に請求する商法を何と言いますか。
(12) 問題番号(6)から(11)のように、商品を売る者が、消費者をだまして不当な利益を得ることを目的にした商品の販売方法を何と言いますか。
(13) 訪問販売や通信販売などで契約した後でも、一定期間内であれば、無条件に解約することができる制度を何と言いますか。
(14) 個人向けに小額のお金を貸し出す金融機関を特に何と言いますか。
(15) 利息制限法の定める利率を超えた利率でお金を借り、借入金(借りたお金)の返済は終わったのに返済を続けたため払いすぎたお金のことを何と言いますか。

解答は下の「解答を見る」をクリックして下さい。
 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

社会の神様のおすすめ参考書続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
SNS・ブックマーク
グーグル
ヤフー Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク
ブログ村
資料請求無料
ここには無料で資料請求1や体験できる塾や教材販売会社を集めました。受験に向けて必要な方はクリックしてみてください。


インターネット学習塾「ショウインキッズ」からのご案内
無料体験学習でアンケートに答えるともれなく図書カードがゲットできます!

Z会の中学生コースからのご案内
中学コースの資料を請求された方に『中学からの正しい学習法』プレゼント!

高校受験の第一ゼミナールからのご案内
中学受験・高校受験の進学塾・学習塾 - 第一ゼミナール

第一ゼミのファロスは、大阪、兵庫、京都、奈良の地域限定ご案内


進研ゼミからのご案内
中学生の学習は<<進研ゼミのポケットチャレンジ>>におまかせ!学習ソフトも充実★持ち運べる電子教材★>>資料請求はこちら!
定期テストの予想問題集プレゼント


スタンダード家庭教師サービスからのご案内
スタンダード家庭教師なら、低料金・入会費0円! しかも、ピッタリの先生に出会えるまで何度でも無料体験可能!!

比較コムからのご案内 ここでは12社から家庭教師の一括資料請求できます。
比較.com《家庭教師資料一括資料請求》

ネットを使って勉強しよう
ここではネットを使って勉強できるところを集めました。




最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。