カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「歴史 江戸時代 」カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク
お知らせ
新しい教科書への完全対応とアクセス集中時の繋がりにくさの緩和を目的として、新しいバージョンのサイトを作っております。 新しいサイトは 「中学生のための社会科講座 知識の空間」 で現在移転の真っ最中です。 とりあえず、世界地理分野は、こちらのサイトより充実しましたので、世界地理分野を勉強するときは、こちらのサイトを使ってもらえれば、繋がりにくいといった不便はなくなるかと思います。

一問一答 江戸時代基礎編1

一問一答式問題 江戸時代基礎編1
江戸時代初期、家光までの内容に関する問題です。

① 1600年の関が原の戦いに勝ち、1603年に征夷大将軍となって幕府を開いた人物は誰ですか。
② ①の人物が幕府を開いた場所はどこですか。
③ 1613年に出されたキリスト教を禁止するための法令を何と言いますか。
④ 1614年の大阪冬の陣と1615年の大阪夏の陣によって滅ぼされたのは何氏ですか。
⑤ 1615年に出された、大名を統制するための法令を何と言いますか。
⑥ 1615年に公家や天皇家を統制するために出された法令を何と言いますか。
⑦ 大名に江戸と領地を往復させ、妻子は江戸に住まわせる制度を何と言いますか。
⑧ 1635年に⑦の制度を⑤の法令に追加した人物は誰ですか。
⑨ 1637年に島原地方でおこった、大規模な農民とキリスト教徒の反乱を何と言いますか。
⑩ ⑨の反乱で、反乱軍を指揮した人物は誰ですか。
⑪ ⑨の反乱おあと、キリスト教禁止は強化されましたが、その時キリスト教徒を見つけるために幕府はキリストやマリアの像を絵を踏ませてキリスト教徒を探しました。このキリストやマリアの像や絵を踏ませることを何と言いますか。
⑫ 1639年のポルトガル船来航禁止をもって完成した、外国と貿易や国交を持たない政策を何と言いますか。
⑬ ⑫の政策をおこなっている時も、長崎では貿易を許されましたが、この長崎で貿易を許された国はどことどこですか。
⑭ ⑫の政策をおこなっている時も、例外として対馬の宗氏を通じて朝鮮とは貿易をおこなっていました。この朝鮮から将軍が変わるたびに派遣された慶賀の使節を何と言いますか。
⑮ 1649年に農民を統制するために出された法令を何と言いますか。

解答は下の続きを読むをクリックして下さい。  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

一問一答 江戸時代基礎編2

一問一答式問題 江戸時代基礎編2
江戸時代の徳川綱吉・徳川吉宗・田沼意次に関する問題です。

① 1680年に将軍になった徳川第5代将軍は誰ですか。
② 1の将軍が朱子学を奨励し、湯島に建てたお堂は何ですか。
③ ①の将軍は幕府の財政が苦しくなったため何をしたことによって物価の上昇をまねきましたか。
④ ①の将軍がだした極端な動物愛護令を何と言いますか。
⑤ ①の将軍のときに盛んになった上方中心の町人文化を何と言いますか。
⑥ 第6代将軍家宣と第7代将軍家継につかえ、長崎貿易の制限や貨幣の質を良くするなどの改革をおこなった朱子学者を何と言いますか。
⑦ 1716年に第8代将軍になった徳川吉宗がおこなった政治改革を何と言いますか。
⑧ 徳川吉宗が庶民の意見を聞くためにおいた投書箱を何と言いますか。
⑨ 徳川吉宗が⑧の投書によりつくった病院を何と言いますか。
⑩ 徳川吉宗がおこなった政策で、参勤交代の江戸滞在を短くする代わりに米を献上させる政策を何と言いますか。
⑪ 有能な人物を取り立てるために、その人物の石高を引き上げ、職を辞せば元に戻すという政策を何と言いますか。
⑫ 徳川吉宗が出した、裁判の基準を決めた法律を何と言いますか。
⑬ 徳川吉宗が設置した、火事対策のための組織を何と言いますか。
⑭ 徳川吉宗が洋書の輸入を一部緩めた結果盛んになった外国の学問を何と言いますか。
⑮ 1772年に老中になり、印旛沼の開拓や蝦夷地の開拓をおこなおうとしたが、ワイロ政治により失脚した人物は誰ですか。

解答は下の続きを読むをクリックして下さい。  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

一問一答 江戸時代基礎編3

一問一答式問題 江戸時代基礎編3
江戸時代初期の仕組み、くらし、産業などの重要語句についての問題です。

① 江戸時代には大名は三つの種類に分けられました。そのうち徳川の親戚の大名を何と言いますか。
② ①の大名は徳川御三家といわれていましたが、その大名の領地はどこですか。三つ答えなさい。
③ 関が原の戦いより以前から、徳川に味方していた大名を特に何と言いますか。
④ 関が原の戦い以降徳川に従った大名を特に何と言いますか。
⑤ ④の大名の領地はおもにどのようなところに配置されましたか。
⑥ 石高がいくら以上の者を大名と呼びましたか。
⑦ 幕府が直接管理している領地を特に何と言いましたか。
⑧ 大名が領地や領民を藩というしくみの中で支配し、その大名を幕府というしくみで将軍が統制・支配してゆく体制を何と言いますか。
⑨ 農民を5~6戸で組を組ませて、年貢の納入や犯罪について連帯責任を負わせた制度を何と言いますか。
⑩ 村役人(村方三役)とは何という役職の総称ですか。三つ答えなさい。
⑪ 正式な大名の船や商船に許可証を持たせて貿易をさせましたが、この許可証のことを何と言いますか。
⑫ 江戸時代初期に整備された五街道をすべて答えなさい。
⑬ 北陸地方から東北地方をまわって江戸に荷物を運ぶ航路を何と言いますか。
⑭ 北陸、山陰地方から瀬戸内海を通って大阪に荷物を運ぶ航路を何と言いますか。
⑮ 江戸時代に大阪と江戸を定期的に運行していた商船を何と言いますか。

解答は下の続きを読むをクリックして下さい。 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

一問一答 江戸時代基礎編4

一問一答式問題 江戸時代基礎編4
元禄文化に関する問題です。

① 徳川綱吉の時代の上方を中心とした町人文化を何と言いますか。
② 浮世草子で活躍し「日本永代蔵」などの作品を残した人物は誰ですか。
③ 人形浄瑠璃の台本を書いて、「曾根崎心中」などの作品を残した人物は誰ですか。
④ 「見返り美人」などの作品を残した浮世絵師は誰ですか。
⑤ 装飾画で、「紅梅白梅図」などの作品を残した人物は誰ですか。
⑥ 装飾画で、「風神雷神図」などの作品を残した人物は誰ですか。
⑦ 俳諧で、「奥の細道」という紀行文を書いた人物は誰ですか。
⑧ 「大日本史」を書いた水戸藩主は誰ですか。
⑨ 日本に潜入したシドッチを取り調べ「西洋紀聞」を書いた朱子学者は誰ですか。
⑩ 和算を発展させたのは誰ですか。
⑪ 「農業全書」を書いた人物は誰ですか。
⑫ 儒学の中でも広く学ばれ、林羅山の家系が代々受け継いできた学問を何と言いますか。
⑬ 儒学の中で、中江藤樹によって研究された実行を重んじる学問を何と言いますか。
⑭ この時期、万葉集の研究に力を注いだ人物は誰ですか。

解答は下の続きを読むをクリックして下さい。  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

一問一答 江戸時代基礎編5

一問一答式問題 江戸時代基礎編5
江戸時代の産業についての問題です。

① 江戸時代に土地を深く耕すために改良された下の図のようなクワを何と言いますか。
備中ぐわ

② 江戸時代に脱穀用に使われた下の図のような農具を何と言いますか。
千歯こき

③ 江戸時代に使われた下の図のような米の選別機を何と言いますか。
千石どおし

④ 江戸時代に多くつくられるようになった麻や綿、菜種、茶、藍などの加工用作物を何と言いますか。
⑤ 現在の新潟県にあった江戸時代の有名な金山はどこですか。
⑥ 現在の島根県にあった江戸時代の有名な銀山はどこですか。
⑦ 現在の栃木県にあった江戸時代の有名な銅山はどこですか。
⑧ 江戸時代に今日の銀行がおこなうような貨幣の交換をおこなっていた商人を何と言いますか。
⑨ 江戸時代の同業者の組合を何と言いますか。
⑩ 全国の大名が年貢などの物資を貯えておくために大阪に建てた蔵のことを何と言いますか。
⑪ ⑩の蔵で物資を管理していた人を何と言いますか。
⑫ 江戸時代、大阪は全国の物資が集まる集散地で、商業の中心になったことから何と呼ばれましたか。
⑬ 江戸時代、江戸には将軍がおり、政治の中心だったことから江戸は⑫に対して何と呼ばれましたか。
⑭ 江戸時代の三都とは大阪と江戸ともうひとつはどこですか。
⑮ 江戸時代に、金や銀の貨幣をつくった場所を何と言いますか。

解答は下の続きを読むをクリックして下さい。  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
SNS・ブックマーク
グーグル
ヤフー Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク
ブログ村
資料請求無料
ここには無料で資料請求1や体験できる塾や教材販売会社を集めました。受験に向けて必要な方はクリックしてみてください。


インターネット学習塾「ショウインキッズ」からのご案内
無料体験学習でアンケートに答えるともれなく図書カードがゲットできます!

Z会の中学生コースからのご案内
中学コースの資料を請求された方に『中学からの正しい学習法』プレゼント!

高校受験の第一ゼミナールからのご案内
中学受験・高校受験の進学塾・学習塾 - 第一ゼミナール

第一ゼミのファロスは、大阪、兵庫、京都、奈良の地域限定ご案内


進研ゼミからのご案内
中学生の学習は<<進研ゼミのポケットチャレンジ>>におまかせ!学習ソフトも充実★持ち運べる電子教材★>>資料請求はこちら!
定期テストの予想問題集プレゼント


スタンダード家庭教師サービスからのご案内
スタンダード家庭教師なら、低料金・入会費0円! しかも、ピッタリの先生に出会えるまで何度でも無料体験可能!!

比較コムからのご案内 ここでは12社から家庭教師の一括資料請求できます。
比較.com《家庭教師資料一括資料請求》

ネットを使って勉強しよう
ここではネットを使って勉強できるところを集めました。




最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。