カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「歴史 平安時代 」カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク
お知らせ
新しい教科書への完全対応とアクセス集中時の繋がりにくさの緩和を目的として、新しいバージョンのサイトを作っております。 新しいサイトは 「中学生のための社会科講座 知識の空間」 で現在移転の真っ最中です。 とりあえず、世界地理分野は、こちらのサイトより充実しましたので、世界地理分野を勉強するときは、こちらのサイトを使ってもらえれば、繋がりにくいといった不便はなくなるかと思います。

平安時代基礎編1 一問一答式問題

一問一答式問題 平安時代基礎編1
平安時代の初期から中期の問題です。

(1) 794年に現在の京都市に移された都の名前を何と言いますか。
(2) 794年に現在の京都市に都を移した天皇は誰ですか。
(3) 平安時代初期に、蝦夷の反乱をおさえ支配するために坂上田村麻呂にあたえられた役職を何と言いますか。
(4) 藤原氏が娘を天皇のきさきにして外戚関係になり、摂政や関白の役職を独占して実権を握って天皇にかわっておこった政治を何と言いますか。
(5) 藤原氏が要職を独占しておこなった政治(問題番号(4)の政治)の全盛期に「この世おば 我が世とぞおもふ もち月の かけたることも なしと思へば」と言う歌をよんだ人物は誰ですか。
(6) 805年に唐から帰国して、比叡山に延暦寺を建て天台宗をひろめた人物は誰ですか。
(7) 806年に唐から帰国して、高野山に金剛峯寺を建て真言宗をひろめた人物は誰ですか。
(8) 894年に遣唐使を廃止した人物は誰ですか。
(9) 遣唐使が廃止されてから日本の風土に合った日本独自の文化が生まれました。この文化を何と言いますか。
(10) この時期に、漢字からつくられ女性の間ではやった文字を何と言いますか。
(11) 平安時代の美しい庭園を取り入れた貴族の邸宅の建築様式を何と言いますか。
(12) 「源氏物語」を書いた人物は誰ですか。
(13) 「枕草子」を書いた人物は誰ですか。
(14) 紀貫之が中心となって編集した日本最古の勅撰和歌集(天皇の命令によってつくられた歌集)を何と言いますか。
(15) 藤原頼通が宇治に建てた寺院(阿弥陀堂)を何と言いますか。

解答は下の「解答を見る」をクリックして下さい。
 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

社会の神様のおすすめ参考書続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

平安時代基礎編2 一問一答式問題

一問一答式問題 平安時代基礎編2
平安時代の初期から中期の問題で、基礎編1と別の問い方をしている問題です。

(1) 桓武天皇が平安京に都を移したのは何年ですか。
(2) 797年に蝦夷(現在の東北地方)を平定するために征夷大将軍の役職に任命された人物は誰ですか。
(3) 最澄がひろめた仏教の宗派を何と言いますか。
(4) 空海がひろめた仏教の宗派を何と言いますか。
(5) 平安時代中期からはやりだした「念仏をとなえて阿弥陀仏にすがれば、極楽浄土に生まれ変われる。」と言う仏教の教えを何と言いますか。
(6) 天皇が幼い時や女性の時に天皇にかわって政治を行う役職を何と言いますか。
(7) 天皇が成人した後も天皇に助言をあたえたり、かわって政治を行ったりする役職のことを何と言いますか。
(8) 11世紀初めに全盛期を迎えた摂関政治の中心となった父子の名前を答えなさい。
(9) 貴族や寺社の私有地を何と言いますか。
(10) 遣唐使が廃止されたのは何年ですか。
(11) 紫式部が平安時代の貴族の世界舞台に書いた物語の作品名を答えなさい。
(12) 清少納言が平安時代の宮中の生活などを思うままに書いた随筆を何と言いますか。
(13) 「土佐日記」書いた人物は誰ですか。
(14) 現在の京都の宇治に平等院鳳凰堂を建立した人物は誰ですか。
(15) 奥州藤原氏(藤原清衡)が平泉(岩手県)に建てた寺院を何と言いますか。

解答は下の「解答を見る」をクリックして下さい。
 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

社会の神様のおすすめ参考書続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

平安時代基礎編3 一問一答式問題

一問一答式問題 平安時代基礎編3
平安時代後期の武士の登場から平安時代終までの内容です。

(1) 日本が平安時代のころ、中国では、907年(10世紀はじめ)に唐が滅んだあと、10世紀後半に中国を統一した王朝の名前を答えなさい。
(2) このころの中国では、儒学をもとにした新しい学問が生まれましたが、その学問の名前を答えなさい。
(3) 10世紀(936年)に朝鮮半島を統一した国を何と言いますか。
(4) 935年に、関東地方で武士を率いて反乱をおこした人物は誰ですか。
(5) 939年に、瀬戸内海で武士を率いて反乱をおこした人物は誰ですか。
(6) 平安時代の後期に二度にわたる蝦夷の反乱で活躍し関東地方に大きな勢力をもった武士団を何と言いますか。
(7) 平安時代の後期に京都周辺から西日本にかけて大きな勢力を持った武士団を何と言いますか。
(8) 1083年におこった後三年の役の後、東北地方に広く勢力をのばして平泉(岩手県)を中心に栄えた豪族を何と言いますか。
(9) 天皇が皇位を譲った後も上皇となり、院で天皇に代わっておこなった政治を何と言いますか。
(10) 1086年に上皇となって問題番号(9)の政治を始めた人物は誰ですか。
(11) 1156年に上皇(崇徳上皇)と天皇(後白河天皇)の間での対立が原因でおこった戦いを何と言いますか。
(12) 1159年に平清盛と源義朝の間でおこった戦いを何と言いますか。
(13) 1159年の平清盛と源義朝の間でおこった戦いで勝って1167年に武士として初めて太政大臣に任命されたのはどちらの人物ですか。
(14) 平清盛が大輪田の泊(現在の神戸港)を修理して中国とおこなった貿易を何と言いますか。
(15) 平清盛が現在の広島県の宮島に建てた神社を何と言いますか。(現在世界遺産に登録されている)

解答は下の「解答を見る」をクリックして下さい。
 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

社会の神様のおすすめ参考書続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
SNS・ブックマーク
グーグル
ヤフー Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク
ブログ村
資料請求無料
ここには無料で資料請求1や体験できる塾や教材販売会社を集めました。受験に向けて必要な方はクリックしてみてください。


インターネット学習塾「ショウインキッズ」からのご案内
無料体験学習でアンケートに答えるともれなく図書カードがゲットできます!

Z会の中学生コースからのご案内
中学コースの資料を請求された方に『中学からの正しい学習法』プレゼント!

高校受験の第一ゼミナールからのご案内
中学受験・高校受験の進学塾・学習塾 - 第一ゼミナール

第一ゼミのファロスは、大阪、兵庫、京都、奈良の地域限定ご案内


進研ゼミからのご案内
中学生の学習は<<進研ゼミのポケットチャレンジ>>におまかせ!学習ソフトも充実★持ち運べる電子教材★>>資料請求はこちら!
定期テストの予想問題集プレゼント


スタンダード家庭教師サービスからのご案内
スタンダード家庭教師なら、低料金・入会費0円! しかも、ピッタリの先生に出会えるまで何度でも無料体験可能!!

比較コムからのご案内 ここでは12社から家庭教師の一括資料請求できます。
比較.com《家庭教師資料一括資料請求》

ネットを使って勉強しよう
ここではネットを使って勉強できるところを集めました。




最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。