カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「歴史 飛鳥時代 」カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク
お知らせ
新しい教科書への完全対応とアクセス集中時の繋がりにくさの緩和を目的として、新しいバージョンのサイトを作っております。 新しいサイトは 「中学生のための社会科講座 知識の空間」 で現在移転の真っ最中です。 とりあえず、世界地理分野は、こちらのサイトより充実しましたので、世界地理分野を勉強するときは、こちらのサイトを使ってもらえれば、繋がりにくいといった不便はなくなるかと思います。

飛鳥時代基礎編1 一問一答式問題

一問一答式問題 飛鳥時代基礎編1

(1) 589年に中国を統一した王朝の名前を答えなさい。(この王朝の皇帝である煬帝は黄河と長江をむすぶ大運河を建設した)
(2) 618年におこった中国の王朝唐の都を何と言いますか。
(3) 聖徳太子は593年に何と言う天皇の摂政になりましたか。
(4) 聖徳太子が制定した、有能の人物を取り立てるために新たに位を作り冠の色によってその地位をわける制度を何と言いますか。
(5) 聖徳太子が制定した、役人の心得を定めた決まりを何と言いますか。
(6) 聖徳太子が当時の中国の王朝に派遣した使いを何と言いますか。
(7) 聖徳太子が建立したとされ、世界遺産にも登録されている日本最古の木造建築の寺院を何と言いますか。
(8) 645年に中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我氏を倒してはじめた政治の改革を何と言いますか。
(9) この時期に出された、土地と人民は天皇(朝廷)が直接支配するという方針を漢字四文字で何と言いますか。
(10) 人民に口分田を分け与えて耕作させ、死ねば返させる土地制度を何と言いますか。
(11) 中大兄皇子は後に何と言う天皇になりましたか。
(12) 672年におこった、大海人皇子と大友皇子の皇位をめぐる争いを何と言いますか。
(13) 大海人皇子は後に何と言う天皇になりましたか。
(14) 701年に唐の律令にならってつくられた法律を何と言いますか。
(15) 聖徳太子の頃から栄え始めた日本初の仏教文化を何と言いますか。

解答は下の「解答を見る」をクリックして下さい。
 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

社会の神様のおすすめ参考書続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

飛鳥時代基礎編2 一問一答式問題

一問一答式問題 飛鳥時代基礎編2

(1) 下の資料の人物は誰ですか。
聖徳太子この画像はウィキメディア・コモンズの画像を使用しています。

(2) 天皇が幼い時や女性の時に天皇に代わって政治をおこなう役職を何と言いますか。
(3) 607年に遣隋使として、日本の国書をもち隋に派遣された人物は誰ですか。
(4) 大化の改新は何年に始まりましたか。
(5) 大化の改新で、中臣鎌足と共に新しく政治を行い、後に天智天皇になった人物は誰ですか。
(6) 大化の改新は中国の何と言う王朝をモデルにして改革をおこないましたか。
(7) 中臣鎌足は後に何と言う氏をあたえられましたか。
(8) 班田収授法で、分け与えられた土地のことを何と言いますか。
(9) 672に壬申の乱で勝って後に天武天皇になった人物は誰ですか。
(10) 大宝律令では、中央に二官八省が置かれましたが、二官とは神祇官ともう一つ何ですか。
(11) 大宝律令では、地方を国・郡・里にわけ、国には中央から役人が派遣されましたが、この国から派遣された役人の役職名を何と言いますか。
(12) 大宝律令で定められた班田収授法では、何歳以上の男女に口分田が与えられましたか。
(13) 律令に基いた政治がおこなわれる国家を何国家と言いますか。
(14) 法隆寺の回廊の柱に使われている柱の中央部にふくらみを持たせた建築の技法を何と言いますか。
(15) 法隆寺にある下の資料の像を何と言いますか。
釈迦三尊像この画像はウィキメディア・コモンズの画像を使用しています。


解答は下の「解答を見る」をクリックして下さい。
 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ ブログランキング

社会の神様のおすすめ参考書続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
SNS・ブックマーク
グーグル
ヤフー Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク
ブログ村
資料請求無料
ここには無料で資料請求1や体験できる塾や教材販売会社を集めました。受験に向けて必要な方はクリックしてみてください。


インターネット学習塾「ショウインキッズ」からのご案内
無料体験学習でアンケートに答えるともれなく図書カードがゲットできます!

Z会の中学生コースからのご案内
中学コースの資料を請求された方に『中学からの正しい学習法』プレゼント!

高校受験の第一ゼミナールからのご案内
中学受験・高校受験の進学塾・学習塾 - 第一ゼミナール

第一ゼミのファロスは、大阪、兵庫、京都、奈良の地域限定ご案内


進研ゼミからのご案内
中学生の学習は<<進研ゼミのポケットチャレンジ>>におまかせ!学習ソフトも充実★持ち運べる電子教材★>>資料請求はこちら!
定期テストの予想問題集プレゼント


スタンダード家庭教師サービスからのご案内
スタンダード家庭教師なら、低料金・入会費0円! しかも、ピッタリの先生に出会えるまで何度でも無料体験可能!!

比較コムからのご案内 ここでは12社から家庭教師の一括資料請求できます。
比較.com《家庭教師資料一括資料請求》

ネットを使って勉強しよう
ここではネットを使って勉強できるところを集めました。




最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。